ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

歯ブラシ見せて下さい

10   0

『次回は、普段使っている歯ブラシ歯ブラシを見せて下さい。』
0213-4.jpg
と、前回の治療時に歯医者さん医者(←イメージちょっと違うけど)に言われました。

二年くらい前にも歯科衛生士さんに歯磨きの時、力を入れすぎているので、歯歯のエナメル質がすり減っていて、いもむしさん虫歯に生りやすい状態だと言われました。
それからしばらくは、力を入れすぎないように標識12(危険注意)注意していたのに、また元に戻っていました。ぐるぐる
おかげで、歯茎まですり減っている状態だそうです、今は。
歯科衛生士さんに注意されたのと同じ頃に笑っていいともで、タモリさんが、歯ブラシは二ヶ月持つと話しているのを聞いて驚きました。
私の歯ブラシは二週間、パパさんのは十日くらいしか持ちません。
二人ともこんなですから、歯ブラシ歯ブラシの寿命って、二週間前後だと思っていました。

今日は、歯科衛生士さんに正しい歯ブラシの握り方から始まって、ブラシ部分の使い方、磨き方のコツ等、みっちり教えてもらいました。
私の握り方は、テニスをやっている人なら判ると思うんですけど、フォアーハンドの厚い握りでした。
正しくは鉛筆握だそうです。知らなかったのは、私だけ。
そして、歯科衛生士さんが、優しくお手本の歯磨きをしてくれました。
気持ち良くて診察台の上で居眠りしそうでした。
エステやネイルアートのように歯磨きショップという新商売があっても良いんじゃないかと思いました。
耳掃除の専門店が流行っているくらいですから。

そして、帰宅したら即、高知の友達から、芋きんぴがどっさり届きました。
0213-2.jpg
今年もありがとう。

早速お味見アップロードファイル正しいし歯磨きをしました。歯
目標→橙歯ブラシを2ヶ月持たせること。

おまけ:歯と言えば、半年のくらい前の事なんですが、ヴィヴィ君の前歯が一本いつの間にか抜けていました。
0213-3.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ



10 Comments

ぺん吉 says...""
私は不器用なのか磨き方はかなりひどい。歯医者も呆れてた。歯周病なのでこんな磨き方していたらあと十年で全部抜けてしまうと脅されている。
 電動なら少しは良いかなと思い、超音波が出るタイプを買って磨いてる。歯磨き粉は使わないように言われてる。
 チャイは磨いたことはないよ。
2009.02.14 10:30 | URL | #22EGc9UE [edit]
ボビー&プルートぱぱ says..."自分の歯は自信ないですが、ワンチャンの歯は・・・"
甘党に不摂生のため小さい時から歯には困りましたv-100
ボビーとプルートは指にガーゼを巻き時々掃除、チェックをしています、歯石は先のとがったバーベキュウ串で取っています。
今日もこれから歯の点検をしようかと思います。
2009.02.14 21:32 | URL | #JyN/eAqk [edit]
miyako says..."我が家では"
ラビリンスは愛護教室とかにも参加するのでいろいろ口の検査等しなくてはいけないし・・・口臭も気になるし・・で先日きれいに歯石等とっていただいたのです。
人間同様きちんと手入れしていても虫歯になりやすいなりにくいはあるようですね。
毎日あれだけの頭数歯磨きは大変なのでガム等で補ってますが・・・
そうそうRunaもある日突然前歯が1本なかったんです。お産をさせたからかな???と思っていたら同じ犬舎から出た男の子もやはり同じようにある日突然抜けていたそうなので・・・
なんなのでしょうね~
2009.02.15 11:01 | URL | #yTXj/oD. [edit]
アッシュママ says...""
うちの旦那も昔磨きすぎて歯が削れてるって
言われた事ありますよ~
なかなか加減が難しいですね。
でも歯ブラシの寿命、短くてビックリです!!

アッシュの歯も点検しないと…
2009.02.15 21:21 | URL | #u/7l30Wo [edit]
まゆまゆ says..."ぺん吉さん"
珍しく長いコメントをありがとうございます。v-411
私も、年齢的に歯周病になりやすいので気を付けるように言われました。
超音波の出る歯ブラシって、良さそうですね。
普通の電動歯ブラシを先日パパさんがいただいてきたので、次女に送ってあげました。
歯磨きクリームを付けないほうが、長く磨けますよね。
2009.02.19 01:36 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."ボビー&プルートぱぱさん"
私も甘党なんで、しかも専業主婦で一日中家にいると、つい甘い物に手が行ってしまいます。
一日中だらだら甘い物を食べて、歯に悪いしダイエットは、どんどん遠のいて・・・v-409
ボビー君もプルート君も先の尖った物を使っても大丈夫なんですね。大人しくしてくれているのですね。お利口さんですね。
ヴィヴィだと、100%無理です。
2009.02.19 01:40 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."miyakoさん"
ラビリンスちゃんが、歯石を取ってもらう時は、麻酔を掛けたのですか。
ヴィヴィだと麻酔を掛けないととても歯石取りをお願いするのは、無理です。
麻酔は、危険を伴うので、ヴィヴィも一度綺麗にしてもらいたいけど怖くてお願いできないです。
ヴィヴィの歯が抜けた原因は、大体分かっているんです。
アルミのフェンスやラティスをガンガン噛んでいたので。
連鎖的に左右の歯が抜けないで頑張ってくれているのが幸いです。
2009.02.19 01:45 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."アッシュママさん"
それで、パパさんは、磨き方を変えたのですか。
私は、指導してもらった磨き方に変えたけど、どうも磨きにくくて。
鉛筆握りで磨いていても、ふと気付くと、どうにかして力を入れて磨こうとしている自分に気付いて、慌てて指導してもらった通りの磨き方に戻しています。
力を入れる事が、身に染みこんでいるので、しっかり直すまで時間が掛りそうです。
2009.02.19 01:48 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
ぺん吉 says...""
 あまり短いより長いコメントの方が好き?
2009.02.22 16:11 | URL | #22EGc9UE [edit]
まゆまゆ says..."ぺん吉さん"
いえいえ、長いコメントには、書いて下さった人の心がこもっているようで、嬉しいです。
短いコメントは、おつきあいで、仕方なく書いているみたいな気がして・・・
なので、私もできるだけ長いコメントを心がけています。
2009.02.25 20:26 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1002-9ac9f5a9
該当の記事は見つかりませんでした。