ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

求む、自立

10   0

最近、庭仕事が忙しくて、朝夕の散歩の間の時間帯は、ヴィヴィのことを構ってあげられず、すっかりあきらめ顔のヴィヴィです。
0312-2_20090312154959.jpg
自分のことを客観的に分析するのは、難しいので、私自身、自覚が無かったけど、今年のお正月に弟に、私は子供の頃から一つのことに熱中するタイプだったと言われました。
そう言われてみると、確かにそんな気がします。
ガーデニングに熱中して、お花の水やりは忘れないのに、ヴィヴィのお水のボールの水が無くなっているのに、ヴィヴィが足でボールを鳴らして要求するまで気付きませんでした。
ワンコか、ガーデニング、どちらか一つとなると・・・ヴィヴィ君、自立してちょうだい~
お水は、自分で汲んでくる。
散歩も自分で行く。
まあまあ、それは冗談ですけど、ヴィヴィは、一人遊びというものを小さい頃からしたことが無いよね。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


お友達のすずちゃんも一人でボールを使って上手に遊んでいる姿を見たことがあるし、ナナちゃんも一人でお気に入りの縫いぐるみで遊ぶそうです。
ヴィヴィは、遊ぼうと誘ってくるけど、一人遊びできない子やもんね。

それは、それとして、話が変わるけど、昨日、今春初めてウグイスの鳴き声が聞こえたその山から、子犬の鳴き声も聞こえてきました。
ナナちゃんは、→のように幅の広い溝をいとも簡単に跳び越え、子犬の鳴き声のする茂みに入って行きました。
0312-3.jpg
慎重派(良く言い過ぎ)ヴィヴィは、遠回りしてナナちゃんが入っていった茂みの入り口で待っていました。
その内に、ナナちゃんの足音も子犬の鳴き声も聞こえなくなって、あたりは薄暗くなるし、長期戦になったら困ると思っていたら、先にヴィヴィが、溝に飛び降りて、それから、こちら側に飛び上がってきました。
ナナちゃんのように一気に飛び越える事ができません、慎重派なんで。jumee☆faceA105
ナナちゃんも続いて、茂みから出てきました。
戻りは、溝を跳び越えないで、遠回りしてきました。
子犬の鳴き声は、聞こえないままでした。

0312-6.jpg
捨て犬なのかもしれないと思うと、気になるけど、今朝も子犬の鳴き声は聞こえず、ナナちゃんもヴィヴィも昨日の夕方のことは、すっかり忘れている様子で、飛び越えた辺りに行っても無反応でした。
ウンチを拾うようにの隣に捨て犬厳罰と書いて貼りだして欲しいなぁ。






10 Comments

るりび says...""
ぷぷぷ・・・
まゆまゆちゃんも一直線型人間なんですね~
私も同じです。
ひとつの事に夢中になると他の事がおろそかに(^^ゞ
あれもこれも、って同じようにはできないんです。
なのでまゆまゆちゃんの気持ち、わかりますよ~(笑)
2009.03.12 22:38 | URL | #halAVcVc [edit]
ルナママ says...""
春らしいガーデンですね。
ガーデン特集であちこちの写真アップして欲しい~。
私は何の花だっけ?というのもあって名前入りだともっと嬉しいです。
まゆまゆさん、篤姫タイプで一本道なのですね。
2009.03.13 08:39 | URL | #e6mArcUg [edit]
ぺん吉 says...""
チャイも座敷では1人でボール遊びするよ。
 水はペットボトルから飲んでいる。vivi君は、カップから飲むの?

 優先順位は
 花の水やりの方がvivi君より上なの?

 私は一点重点人間なので、まゆちゃんよりもっとひどいかも。
 
2009.03.13 12:37 | URL | #22EGc9UE [edit]
まゆまゆ says..."るりびさん"
指の怪我は治りましたか。
今日は、るりびさんが、車のドアに指を挟んだ日と同じくらい強風の一日でした。
なので、車の乗り降りには、とても注意していました。
るりびさんが、一つの事に熱中する人なのは、blogを拝見するとよく分かります。
お互い熱中組で行きましょうね、これからも。
2009.03.13 21:07 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says...".ルナママさん"
まだ、あちこちお見せできるほど、整っていないんですよ、私の庭。
お花の名前を忘れるというか、なかなか覚えられないのは、私も一緒です。
昨年の秋以降に植えたのは、全て名前を付けてあります。
花の写真を見て気に入って買った苗のはずなのに、どんな花が咲くのか忘れていたりです。
ただ、手のかかるバラだけは、手が掛る分長い名前でもしっかり覚えています。
2009.03.13 21:11 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."ぺん吉さん"
ぺん吉さんは、バトミントンもお習字もチャイ君との散歩も、バランス良くこなしていらっしゃるようにお見受けしますが。
一点重点というと、今一番重点を置いているのは、何ですか。
そういえば、最近ピアノを弾いていないのではないですか。
2009.03.13 21:14 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
iku says..."一緒^^"
(*≧m≦*)ププッ
私も2週続けでお庭の草取りやら。。。
冬の間ほっとらかしのお庭・・・~(=^‥^A アセアセ・・・
集中してしたいから、アレ関は家の中。。。

私、草取りが結構すきなの~(笑

おo(^^ )o--------⊆^U)┬┬~... 犬のお散歩いつも、広い公園で幸せだね^^

2009.03.13 23:44 | URL | #DhuRAo1g [edit]
アッシュママ says...""
アッシュはワンコとは遊べないし(苦笑)、
一人遊びも出来ません…
家の中でも、テニスボールを咥えて来て、
「投げて!」っとアピールします。
もう何回も投げさせられますね~
アッシュもヴィヴィ君と一緒、自立なんか出来ないな~(笑)

まゆまゆちゃんのお庭の花綺麗です~
2009.03.14 18:39 | URL | #u/7l30Wo [edit]
まゆまゆ says..."ikuさん"
一緒です、私も草引きが、好きなんです。
病気みたいと自分で感じる時があります。
散歩していても、雑草を見ると引きたい衝動にかられるんです。
広島では草取りですか。
東京だと草むしりだし、こちらは草引きです。
2009.03.22 00:45 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."アッシュママさん"
一緒ですね、ボールを銜えてきて、遊んでとねだる様子が。
ワンコのペースにはめられてはいけないと思いつつ、つい可愛くて遊び相手をしてしまうんです。
まあ、一人遊びしている愛犬を見るのも辛いものがありますからね、このままで良いのかな。
2009.03.22 00:48 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1022-3b5e816f
該当の記事は見つかりませんでした。