ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

ぼくの名前の意味

16   0

何となく私の頭の中に浮かんだパルという名前が、音の響きが良くて呼びやすかったし、父親犬のルパート君の名前の文字も入っていたので、決めたんですけど、
PALの意味をネット辞書で調べても出てこないし、意味があるとしたら何なんだろうと思っていました。
何となく私の頭の中に浮かんだ理由は、十数年愛用している甘味料パルスイートの事が頭に有ったからじゃないかと、ふと気付きました。
そこで、パルスイートの製造メーカーである味の素さんにメールでパルの意味を問い合わせてみたところ、
『お問い合わせいただきました「パルスイート」の「パル(Pal)」は
英語で仲間という意味です。
この甘味料が爽やかな自然な甘味である事から、
「Pal」の軽やかな語感にぴったりとのことで命名いたしました。』
と、早速お返事をいただくことが出来ました。
なんだか、うちの次男坊にピッタリの名前で、嬉しいです。
0428-14パル台の上2

味の素さん、ありがとうございました。

海へ散歩に行きました。
パパさんは、二頭連れだと写真を撮る余裕が無いと言うけど、私ならご覧の通り。

0428-13パル台の上
パル君、結構高い所に乗せられています。
ヴィヴィお兄ちゃんには、無理なんで、パル君に上がってもらいました。
パルは、パパさんに連れられてこの広場でフリスビーをしたこがあります。
なので、今日もフリスビーで遊ぶんだと思っていたようですが、今日は、ここから海へGO

0428-121ヴィヴィパル海の対決8
いきなりヴィヴィが、海に入って行きました。
パルは、この海へパパさんと一度来ています。
その時、波が怖くて海に入れなかったとパパさんが話していたのをヴィヴィは、覚えていたのかぁ。
まさか、そんなに頭、良くないよね。
けど、パルは、海が怖いことを知っていて、かぎかっこここまで来られないだろう、どうだ!かぎかっこみたいな顔していました。

0428-7ヴィヴィパル海の対決3

0428-7ヴィヴィパル海の対決2
お兄ちゃんの挑発に乗ってしまったパル。

0428-8ヴィヴィパル海の対決4
と言うか、ヴィヴィは、挑発しているようで、実は、パルに挑発されている。
一枚上手のパルでした。

0428-6ヴィヴィパル海の対決1
逃げ足、早い。

0428-10ヴィヴィパル海の対決5
お兄ちゃんがぶつかって来てもめげないパル。

0428-11ヴィヴィパル海の対決7
夕日が沈みそうになるまで、兄弟対決は、続きました。

0428-3夕日とヴィヴィパル

0428-2夕日とパル

0428-1夕日とヴィヴィ
海と夕日の似合うのは、やっぱりヴィヴィの方だね。
パルは、まだ夕日が似合うには若すぎる。(^o^*)

帰宅後、二頭の砂を洗い流すのが、それはそれは大変でした。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ポチッとして下さると嬉しいです。nico






16 Comments

えびもんかあさん says..."パルスウィート"
使っています、発売以来なので ン十年?
我が家では 珈琲用のお砂糖はパルスウィートなので、お客様が来るとグラニュー糖探すのに一苦労なんです
もんどもネオりんも、葉っぱといわず枝といわず泥といわず食べまくっています、お庭はイナゴの大群に蹂躙されたよう・・・じいじが泣いています(笑

2009.04.30 20:38 | URL | #- [edit]
まゆまゆ says..."えびもんかあさん"
これからはパルスイートを使うたびにパルのことを思って下さいね。
もんど君のこと、写真でしか見たことがないけど、とても身近に感じています。
兄弟を是非再会させてあげたいです。
やっぱり兄弟ですね、嗜好が似ている。(-△-;)
えびもんかあさん宅のお庭は、お父様が手入れなさっているのですね。
きっとたんせいこめて育てていらっしゃる植物がたくさんあるのでしょうね。
お父様のお気持、判ります。
2009.04.30 22:02 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
ピーママ says..."楽しそうですね♪"
ヴィヴィくんとパルくん、楽しそうに遊んでるね。
海が近いといいなぁ~~♪
名前の由来、そうだったんですか。
パルくん、いい名前よね。
先日の農業公園大会でルイパパさんに会いました。
パルくん可愛いですね~って話しましたよ♪
ディスクも大好きそうだし、パパさんも
楽しみですね(゚ー゚☆
2009.05.01 00:49 | URL | #mQop/nM. [edit]
ルイパパ says...""
えびもんかあさん、初めまして。
ブログは時々見せてもらっています、ネオ家のも。
まゆまゆさん、
6月6日にルイルイパーティーを行いますので、都合がつきそうでしたら、ぜひ参加してくださいね。
えびもんかおさん、
神戸まで来られませんか、翌日USJに寄って帰るというコースもありますよ。
2009.05.01 01:14 | URL | #- [edit]
まゆまゆ says..."ピーママさん"
海ねぇ、遊んでいる間は良いけど、帰宅してからが、大変ですよ。
砂砂砂です。
パルを連れて、農業公園へフルーツフラワーパークに新しくできたドッグランに行きたいけど、GWが開けてからです。
淡路島にも新しいドッグランができましたよ。
はなさじきの向かい側です。
お里帰りの際は、是非連絡してね。
2009.05.01 11:37 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."ルイパパさん"
6月6日のルイルイパーティー、楽しみです。
場所は、何時もの三木ホースランドですね?
もんど君達関東組さんも大遠征してくれると盛り上がりますね。
えびもんかあさんにお伝えしておきますね。
2009.05.01 13:58 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
キャサリン says...""
素敵な意味の名前なんですね。
パルちゃんにぴったりね。

仲良く遊ぶ兄弟・・・可愛いね。
ずっと飽きないで見てたんでしょ。
砂を落とす作業がどんなに大変でも・・・
こんな可愛くて素敵な時間を過ごせてるまゆまゆさんとパパさん、幸せね。
2009.05.01 15:11 | URL | #L1ch7n1I [edit]
えびもんかあさん says..."ルイルイパーティー"
【まゆまゆさん&ルイパパさんへ】
お誘いありがとうございますv-291
ぜひ参加させて頂きたかったんですが、生憎と土曜日は仕事でして・・・残念ですぅv-406
又の機会に是非誘ってやって下さいませ(日曜・祝日・火曜・水曜が基本休みでーす)
もんどのブログにも遊びに来て頂いているそうで、ありがとうございます!
海老蔵にいちゃんとお友達と楽しく元気に育っているのを少しでもお知らせできればと思っております
、これからもよろしくお願いいたしま~す
もんどはただ今11.1kgです、にいちゃんと走り回っているので既に筋肉質のパピーとなっております(爆!)
フロントラインとフィラリアのお薬も4月半ばから使用しております、フィラリアのお薬の名前忘れましたv-413今度聞いてきます 白い錠剤でコリー種用のお薬です、体重がどのくらいになるか分らないので1ヶ月づつの処方だそうです
ワクチンは山奥でキャンプするので8種のタイプです
まゆまゆさん&ルイパパさん 近い将来にお会いできるのを楽しみにしております う~~~パルくんに会いたーい!
ぜひみんなで会える機会を作りましょうねー
P.S.ルイパパさん 書類まだ送ってなくてすみません 近日中に・・・必ず・・・送り・・ます
2009.05.01 21:59 | URL | #- [edit]
まゆまゆ says..."キャサリンさん"
ほんとに、パルの意味が、判った時は、嬉しかったです。
けど、随分いい加減な飼い主だと反省しています。
意味も判らずただゴロの良さだけで命名するなんて。
2009.05.02 03:00 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."えびもんかあさん"
ご丁寧なレスをありがとうございます。
Tomoyaさんにもネオ君の体重やお薬のことをお聞きしたのですが、やはりパルの給餌量が少なかったうです。
明日から増やしてあげます。
ごめんねパル。大反省です。
パルのお薬は、フロントラインが11kg~22kg用とハートガードも20kg用なので、一年後もその範囲内の体重だろうと思って一年分購入しました。
ルイルイパーティーは、土曜日だとダメなんですね。
残念です。
2009.05.02 03:07 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
kohana says..."初めまして!!"
こんばんは^^
親戚探しサイトから失礼致します。
ヴィヴィちゃんとうちの子が親戚みたいです★
S-HICOUNTRY KCでhitしました

今日は挨拶だけで、またこちらに遊びにこさせていただきます^^
出会えてうれしいです★
2009.05.02 22:44 | URL | #HfMzn2gY [edit]
ルイパパ says...""
えびもんかあさん、残念です。
マーレ家は参加の予定を組んでくれているようです。ネオはどうなんでしょうね。ルイにも会ってみたいんですが。
2009.05.02 23:04 | URL | #- [edit]
まゆまゆ says..."kohanaさん"
kohanaさん、ようこそいらっしゃいませ。
先ほど雪丸君の血統書を見せてもらいました。
ヴィヴィのお父さんが、雪丸君のおじいちゃんですね。
おじさんと甥っ子の仲ですね、ヴィヴィと雪丸君は。
リンク早速貼られてもらいました。
親戚同士、これからよろしくお願いします。
2009.05.08 21:50 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."ルイパパさん"
海老蔵君、もんど君に会えないのは残念ですけど、
マーレ母さんとラファエル君に会えるのが楽しみです。
6月6日は、どうぞよろしくお願いします。
2009.05.08 21:52 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.05.09 23:23 | | # [edit]
Tomoya says..."ルイルイパーティー"
「まゆまゆさん・ルイパパさんへ」
お返事が遅くなり申し訳ありません。
パーティーへのお誘い有難うございます♪
高速が1000円でチャンスなのですが、我が家の稼業の都合で6/6は残念ですが難しそうです・・・(泣
折角お誘い頂いたのに残念です・・・。

パル君は大きくなったんだろうな~
ルパート君やヴィヴィ君にも会いたいです。
またの機会がありましたらまたお声を掛けて下さい。
2009.05.11 22:09 | URL | #6Q0aW8YQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1058-e59d6f4f
該当の記事は見つかりませんでした。