ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

ヴィヴィとパルの知能比べ

4   0

海に行った時の、ヴィヴィのいきなりの行動。
『パルは、波が怖くて海に入れなかった。』とパパさんが前夜に話していたのをまるで覚えていたかのように、浜から一目さんに海に向かって走って行き、波の中から『ここまで来てみろ、怖くて来られないだろう。』と、パルを挑発するような態度を見せた。
と、以前このblogに書いたことがあります。
まさか、前夜のパパさんの言葉を覚えていたとは思えなかったけど、そのまさかが、本当だったのではないかと思えることが、ありました。
今回も前夜にパパさんが『明日の朝は、パルだけ散歩に連れて行く。』と話していたのをヴィヴィが、覚えていたとしか思えない行動を翌朝とりました。
翌朝一番に、ヴィヴィとパルをおしっこに庭に連れ出したら、おしっこの後、家に入るのを断固拒否したヴィヴィ。
今までこんな事は一度も無かったです。
家に戻れば、自分だけお散歩に連れて行ってもらえないと思ったに違いないです。
(親バカ入ってますけど)ヴィヴィ君、頭良い。
0517-1シャンプー後のヴィヴィ
昨日シャンプーした後のヴィヴィ。


で、またまた親バカ入ってますけど、パルも頭が良いです。
さっきまで室内で、テニスボールを投げてあげてキャッチする遊びをしていました。
パルが上手くキャッチできたら、次はヴィヴィに投げてあげます。
パルが失敗するともう一度パルに投げてあげます。
そしたら何度も投げて欲しいパルは、歯でボールをはじいてわざと失敗するんです。
簡単にキャッチできるスピードで投げているのに口を大きく開けないで歯ではじき飛ばしていました。
この頭の良さを上手く導いてお利口犬に育てなければ・・・プレッシャーが大きい。jumee☆faceA109
もう育ちすぎているヴィヴィは、どないしたらええのぉ~

0515-12.jpg

0515-3_20090518155302.jpg

0515-4.jpg
『まだマテやで、パル。』

0515-6.jpg
0515-7.jpg
0515-8.jpg
0515-9.jpg
0515-10.jpg
0515-11.jpg
朝の散歩5時半。
パパさんも私も眠い。ヴィヴィ、パルは、早朝からハイテンション。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ポチッとして下さると嬉しいです。nico

4 Comments

JUNJUN says...""
ヴィヴィ君もパル君もいい感じですね~
キャッチに失敗したらパル君ではなくヴィヴィ君の番を
2回にしたらパル君頑張るんじゃない?
2009.05.19 10:47 | URL | #xwn29P.U [edit]
まゆまゆ says..."JUNJUNさん"
JUNJUNさん
なるほど、それ、グッドアイデアです。
明日は、それで試してみますね。
ありがとう。
2009.05.19 21:57 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まりこ♪ says...""
本当に会話を聞いて理解しているとしか思えないわ( ̄m ̄* )ムフッ♪
やっぱりボーダーは賢い☆
JUNJUNさんのボールのアイデアいいねっっ
その後どうなったか、また記事にしてね♪
ディスク咥えてるパルくん、サマになってるわ
将来有望かも~( ̄ー ̄)ニヤリッ
2009.05.21 00:18 | URL | #cWcd8Id2 [edit]
まゆまゆ says...""
まりこさん、パパさんが、珍しく頑張って張替えたコルク床、見てもらえましたか。
パルが大会に出られるようになったら、まりこさん、翔君、碧君と大会でお会いしましょうね。
2009.05.26 14:57 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1070-28060b82
該当の記事は見つかりませんでした。