ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

ヴィヴィの病気

18   0

多飲多尿の症状が出て検診に行きました。
二歳直前に同じ症状が出た時は、腎臓病かと思ったら診察の結果肝臓が悪くなっていました。
今回も肝臓かと思ったら腎臓でした。
尿の比重が、正常値1.030以上なのに対して一度目の受診の際は1.003とかなり低い数値でした。
二回目は1.027と改善されたのに三回目は、また下がって1.018でした。
今は、多飲多尿の症状は治まっていますし、深刻な状態ではないそうで、お薬は、服用しないで、食事療法で対応することになりました。
まずフードを獣医師さんに薦めていただいたメーカーのシニア用に変えました。
幸いにも親戚犬の飼い主さんやその他ネットのお友達で、手作りフードに詳しい方がいらっしゃるので、アドバイスをしていただきながら、市販品のフードと手作りフードで回復を待ちます。
腎臓のエコー検査のついでに肝臓もエコー検査していただいたところ、胆汁が胆泥状態になっていることが判りました。
原因は、特定できないそうですが、シニア犬以上の年齢のワンちゃんには、珍しいことではないそうです。
肝臓の方は、二種類のお薬を長期間服用することになりました。
幸い、見た目には、以前と全く変わりなく元気で食欲も旺盛です。
変化した点は、体重の減少です。
一番多い時は24.75kgあったのが、一昨日、エコー検査の前の測定では22.00kgまで痩せていました。
これは病気とは関係なく、パルを迎えてから、お昼寝の時間がうんと減って運動量が増した為だと思います。

0530-1.jpg
腎臓に良いと教えてもらった玄米と小豆のお粥。
いきなり100%玄米は、どうかと思い、1/3白米を混ぜました。

0530鰯一夜干し
パパさんがヴィヴィとパル用に釣った鰯も体に良さそうなので、一夜干しにしてからあぶってフードに混ぜています。

0601-1.jpg
今日のお昼ご飯。
ヴィヴィもパルが来てからお昼ご飯を食べています。
市販のフードは、無しで、茹でキャベツや焼き芋、ササミの薫製、玄米と小豆のお粥、トマト、イタリアンパセリ、パパさんの釣った鰯とキスです。
パルは、それ+ドライフードです。
ヴィヴィが長生きできるよう、パルが健康な成犬に育つように。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ポチッとして下さると嬉しいです。nico









18 Comments

えびもんかあさん says...""
おいしそうなお昼ゴハンですね~♪
「元気に育つように、長生きできるように」 いつの世も変わらぬ飼い主の願いですよね
まったく「わかっとんのか?」と言いたい我が家の2ボーですが・・・
vivi君の1日も早い健康回復 こちらからも祈願いたしておりますー!!
がんばれ~v-220
2009.06.01 20:18 | URL | #- [edit]
キャンドル says...""
はじめまして サラちんのところのリンクから参りました
いつも ヴィヴィちゃんを楽しく拝見させてもらっています

力丸ママさんからも お話伺っていました
なかなかお邪魔できないでいました

ヴィヴィちゃんのところに来られて嬉しいです
私は腎臓が悪くて 透析しています

ヴィヴィちゃんは深刻ではなくて良かったです
食事 注意して快復してくださいね

これからも ヴィヴィとパルちゃんに会えるの楽しみにしています(*^_^*)

2009.06.01 21:07 | URL | #mQop/nM. [edit]
まゆまゆ says..."えびもん母さん"
ありがとうございます。
海老蔵君は、これまで大きな病気をしたことがないのでしょうね。
もんど君もお兄ちゃん同様元気な子に育ってくれると嬉しいですね。
ヴィヴィは、飼い主不注意というか、勉強不足で一歳半から二歳にかけての半年間、病気続きで可哀想なことをしてしまいました。
パルには、そんなことのないよう願っています。
兄弟全員健康で長生きして欲しいですね。
2009.06.01 23:02 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."キャンドルさん"
ようこそいらっしゃいませ。
キャンドルさんは、透析が長いのですか。
腎臓が悪くなると食事制限とか、生活に制限が出来て大変なんですよね。
どうぞお大事になさって下さいね。
ワンコは、言葉でどこが痛いとか苦しいとか伝えられない分、飼い主がきちんと把握してあげないとと思うのですが、正確に理解してあげられているのか不安です。

2009.06.01 23:07 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
ピーママ says...""
ヴィヴィくん、早くよくなることを祈ってます。
ピーターも、小さいときから多飲多尿で、何度も検査してるんですが
いまいち、どこが悪いかわからなくて・・・尿に結晶が出てた時期は療養食も
食べてたんです。
4月の狂犬病注射のついでに検尿したら、尿の比重が薄いから
3ヶ月ごとに血液検査したほうがと言われたの(;へ:)
今日も仕事に行く前、3回ほどオシッコさせて行ったのに、4時間でお漏らしをして
ました(;へ:)
やっぱり腎臓が悪いのかなぁ~。
ヴィヴィくんもピーターも早くよくなってほしいね。
2009.06.02 00:22 | URL | #mQop/nM. [edit]
まゆまゆ says..."ピーママさん"
ご心配をありがとうございます。
多飲多尿、ピーターX君は、小さい時からですか。
ヴィヴィは、多飲多尿になってから長くお留守番させたことがないのと、
自分で庭に出ておしっこを済ませるので、おもらしは無いのでその点は楽です。
ピーママさんお仕事をなさっていたなんて知らなかったです。
多飲多尿は、腎臓が悪くても肝臓が悪くても、糖尿でも出る症状ですね。
血液検査を定期的にやっていて、結果が悪くなければ、そのどれで無いのでしょう。
獣医師さんの指示通り経過観察していくしかないですね。
兄弟で体質が似ているのかも知れないですね。
2009.06.02 10:55 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
ぺん吉 says...""
 たいしたことがないと良いね。

日曜日、7種混合ワンチンやったよ。耳掃除は1回/2日 私が担当。
2009.06.02 15:38 | URL | #22EGc9UE [edit]
リリーパパ says...""
ヴィヴィちゃんの腎臓は食事療法+薬で抑えられるんですね。
手作りフードでまゆまゆちゃんは大変になるけど、美味しそうなご飯が出来そうですね。
症状が悪くならないように、頑張ってくださいね。
2009.06.02 16:04 | URL | #UGlVlC5Y [edit]
アッシュママ says...""
ブログを開いてドキッとしました!!
ヴィヴィ君、深刻じゃなくて良かったですね~。

腎臓が悪いのってちっこ関係なんですね。
アッシュは肝臓を一度悪くした事がありましたね~
数値が異常に高かったのを覚えています。
それ以来、肝臓にいいというターメリック(ウコン)は、
アッシュのご飯には欠かせなくなってます。
おかげでここ2年ほどは内臓系強くなりました!!
ヴィヴィ君もまゆまゆちゃんの手作りフードを食べて
健康で゙いてくださいね~
2009.06.03 00:41 | URL | #u/7l30Wo [edit]
キャサリン says...""
まゆまゆさん、心配ですね。
ひどい状態じゃなかった事が不幸中の幸いですね。

歳を重ねるって・・・こんな事もあり、辛いですね。
でもでもe(^。^)g_ファイト!! ヴィヴィくん大丈夫だよぉ~~
どんなことがあっても、パパさんやおかあちゃまが守るから・・・ね。
2009.06.03 18:00 | URL | #L1ch7n1I [edit]
Tomoya says...""
あら~心配です、深刻そうじゃなくて良かったです。
ヴィヴィ君早くよくなるといいですね・・・
多飲多尿はたくさん遊んだ時にもあるみたいなので、
パル君と遊んでいっぱい喉が渇いたのかな・・・?
2009.06.03 21:58 | URL | #6Q0aW8YQ [edit]
ジゴ母 says..."ご飯目撃!"
6日のルイルイパーティーの集合写真を探しててたどり着いたのですが、
もしかしてルイルイのときもこのご飯でした?(笑)

実は滋悟郎も多飲多尿で、
尿比重もたま~に濃いなあと思っても0.017で、
通常は0.001~0.007の間です。
でも腎臓ほか内臓に異常がみられないので
気をつけてるのはお水を切らさないことと
おしっこの回数を増やすことくらいでしょうか。

肝臓や腎臓となると心配ですが、
こんなママの愛情がたっぷりなご飯なら
きっと快復も早いはず…(^_-)v
2009.06.08 23:53 | URL | #mQop/nM. [edit]
まゆまゆ says..."ジゴ母さん"

はい、ルイルイの時もご飯持参でした。
下の子が、まだ一日三食食べているので、ヴィヴィは、見ているだけというのが可哀想で、
お昼は、ドライフード無しで手作り食100%を与えています。
滋悟郎君とヴィヴィは、おしっこの比重が殆ど同じですね。
ヴィヴィは、肝臓も悪いので、肝臓と腎臓の療養食って、真逆の部分があるので困っています。
ジゴ母さん、ルイルイでは、ご挨拶できなくて失礼しました。
何時中国から帰国されたのですか。
とんでもなく時差のある質問だったらごめんなさい。
2009.06.09 23:53 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."ぺん吉さん"
ありがとうございます。
見た目は、元気で食欲モリモリなんで、病気だというこしとを忘れそうです。
次の尿検査の時、少しでも好転していると良いのですが。
耳掃除、そういえばしばらくしてあげていません。
2009.06.09 23:59 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."リリーパパさん"
手作り療養食の効果が出るまで、数ヶ月かかりますから、途中で投げ出さないよう頑張ります。
ただ腎臓と肝臓の療養食は、まったく違う部分があるので、難しいです。
肝臓のお薬も長期服用になるので、副作用が心配です。
2009.06.10 00:01 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."アッシュママさん"
驚かせてごめんなさい。
ご心配をありがとうございます。
ターメリックが肝臓に良いのですね。メモメモ
ヴィヴィも7年前に肝臓を悪くしたことがあります。
その時は、その前に掛った病気の治療薬の副作用だと思われます。
今回のは、加齢の為というのもあると思います。
できるだけ長生きして欲しいから、手作り食の勉強をしないと・・・・
2009.06.10 00:06 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."キャサリンさん"
そうなんですよ、キャサリンさん、ヴィヴィのことは私が守ってあげるから、そういう気持ちで頑張っています。
手作食の勉強は、やり始めると眠くなって・・・・真剣さが足りませんね。反省
2009.06.10 00:09 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."Tomoyaさん"
そうだと良いのですが、やはり腎臓の機能低下で、体外に排出しないといけない不用な物を排出できない分、たくさんお水を飲んでたくさんおしっこをし排出しようとする自然に備わった防衛本能みたいなものなんでしょうね。
ヴィヴィの病気でパルのフードのことも真剣に考えてあげるきっかけができ、そういう点では良かったです。
2009.06.10 00:12 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1077-e18f98fb
該当の記事は見つかりませんでした。