ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

ヴィヴィの尿検査日でした

6   0

何コレ?
0809-2.jpg

ヴィヴィの朝一のおしっこを採取して検査してもらいました。
4月25日に初めて検査してもらった時、尿の比重が、正常値1.030以上なのに対して、1.003でした。

5月27日・・・1.027
改善傾向にあり、安心していたら

5月30日・・・1.018
また少し悪くなりました。

6月20日・・・1.027
正常値に近づきました。
比重が軽くなって以来、ドライフードにプラスしていた手作り療法食の効果が出たのだと嬉しかったです。

7月11日・・・1.001
また悪くなりガッカリしました。
先生に療法食のドライフードに切り替えることを考えた方が良いと言われました。
そしてネットで、療法食の事を調べている途中で見つけたのが、H4O水素結合水。
腎不全で余命一ヶ月と宣告された猫ちゃんが一ヶ月で元気になったという奇跡の水。
かなり眉唾物とは思いましたが、試してみたくて早速購入。
7月14日から一日1パウチ100mlを飲ませ続けて25日目。

8月8日・・・1.034
正常値の範囲内まで回復していました。
水素水の効果なのか、手作り療法食の効果なのか、それともヴィヴィの自然治癒力のおかげなのか。
先生も驚いていらっしゃいました。

ただ・・・尿のphが、今回初めてアルカリに偏っていました。
二年くらい前からダイエットの為にドライフードに茹でキャベツをトッピングしていました。
それに加えて玄米と小豆の雑炊等手作り療法食を色々トッピングしていました。
尿は、食べる食事内容によって比較的よく変化するそうですから
玄米の胚芽の残留農薬が心配になり、白米と小豆の雑炊に変えたこと(玄米の酸性度15.47 白米の酸性度4.31)やアルカリ度の高い野菜類の割合が増えたのが、原因ではないかと思います。

手作り療法食を中止し、次の検査まで以前からドライフードのトッピングに使っていた食品だけに戻し、水素水は、続けてみます。

↑の画像は、家でphを調べてみたものです。
食品の酸度・アルカリ度を表にしたページでゴボウはアルカリ度5.04になっていたのに、弱酸性を示す色になりました。
∴あまり信用できません、私の実験。
なので、尿のph検査キットを注文しました。


堅いお話は、ここまで。ニコッ♪

line-h-03.gif

0808-1.jpg
何時もの散歩広場にこんな機械が置いてありました。
芝刈り機なんですけど、見慣れない物を警戒したパルは、機械に向かって吠えていました。
ナナちゃんも、そうなんです、見慣れない物が、広場にあると吠えます。

0808-3.jpg
見慣れない機械など一向に気にしていないのがヴィヴィ。
手ぬぐいを銜えてナナちゃんにアピールしています。
が、ナナちゃんは、パルと遊んでいて、無視。

0808-2.jpg
ナナちゃんが振り向いてくれたので笑顔で走っています。

0808-5.jpg
ナナちゃんママさんに遊んでもらっているパル。
ヴィヴィは、また手ぬぐいを銜えて走っています。うふ

0808-4.jpg
ナナちゃんが、ヤキモチを妬き始めました。

全国のワンコ友達の皆さんが、集中豪雨の被害を受けていないと良いのですが。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ポチッとして下さると嬉しいです。nico




スポンサーサイト

6 Comments

ピーママ says..."水素水♪"
ヴィヴィくん、比重が正常値に戻ってよかったね♪
お水の効果や、手作り食の効果もあるけど自然治癒力だったら
なお嬉しいよね。
ピーターのPHは、だいたい濃いブルー、7台が多いんです(;へ:)
相変わらず、多飲多尿。
暑い時事、水を飲む量も増えるし、よけいにオシッコが出て大変です。
2009.08.11 00:02 | URL | #mQop/nM. [edit]
Tomoya says..."No title"
台風の影響は大丈夫ですか?
こちらは台風が近くを通過中なのに、早くも晴れてきました。

正常値の回復おめでとうございます♪
水素水っていいんですね。
でもやっぱりまゆまゆさんの努力の結果です!
ネオもビビリ君ですよ~
ずぐ見慣れない物を警戒します。
ベランダに干してある布団が揺れると驚くし、
最近では冷蔵庫の中で音がしてから冷蔵庫が怖くなったようです(汗

2009.08.11 10:53 | URL | #6Q0aW8YQ [edit]
まゆまゆ says..."ピーママさん"
ピーママさんは、自宅で尿のPHを検査しているのですか。
さっき自宅でPHの検査ができるキットを注文しました。
犬の尿のPH正常値は、朝一の尿だと5.8だそうなんで、
キットが届いたら、一日3回くらいは、調べてあげます。
ピーターX君の場合は、おしっこがたくさんでることで、正常を保っているのでしょうから、
出なくなると心配ですよね。
2009.08.11 14:50 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."Tomoyaさん"
ありがとうございます。
台風の影響で、長く雨が降り続きましたが、集中豪雨ではなかったので、被害は、出ていません。
同じ兵庫県内でも佐用町の方は、大変な被害を受けられたようでお気の毒です。
今、台風は、そちら方面を通過中でね。
Tomoyaさんのご近所でも被害が出ませんように。
ヴィヴィの尿の比重が正常値に戻ったと思ったら今度は、アルカリ性に偏っていて、次から次へと心配が続きます。
でも、犬の健康のことを勉強する良い機会だと思って頑張ります。
2009.08.11 14:54 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
キャサリン says..."No title"
集中豪雨に地震・・・お見舞い申し上げます。
自然災害の怖さ、他人事じゃないですね。

ナナちゃんとパルちゃんはすっかり打ち解けて、仲良くしてもらってるんですね。
優しいナナちゃんですね。
手ぬぐいで気を引くヴィヴィくん・・・最高に素敵な紳士ですね。

すずちゃんは元気なのかなぁ・・・
暑いから散歩の時間帯が違うのでしょうね。
2009.08.12 13:11 | URL | #L1ch7n1I [edit]
まゆまゆ says..."キャサリンさん"
お見舞いありがとうございます。
被害に遭われた地域の方々には、申し訳ないのですが、幸いこちらは、大した雨も降らなかったので、被害は無かったです。
キャサリンさんの地域の方が、雨の被害は大きかったですね。
逆にお見舞い申し上げないと。
ナナちゃんとパル、すっかりお友達です。
でも、ナナちゃんは、ヴィヴィのことが一番の友達と思ってくれているようで、嬉しいです。
すずちゃんは、先月熱中症になって病院で手当を受けたそうですが、今は、元気なようです。
雨が降ると広場は、ぬかるむので、綺麗好きなすずパパさんは、カラカラに乾いた日しか広場に来ないようで、しばらく会えないままです。
2009.08.22 14:49 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1109-690ec285
該当の記事は見つかりませんでした。