ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

久々の京都で・・・

6   0

学生時代の友達6名+1名の計7名が、京都に集まりました。
0116-2京都タワー
私以外の人は、大阪でお泊まりです。
私は・・・パパさんが翌日早朝から釣りに行くので、ワンコ達の朝の散歩当番jumee☆walkdog1+ワンコ達のシャンプーの手伝いの為、可哀想に日帰りです。

0116-1パノラマ
京都駅ビル伊勢丹10Fのレストランからの眺め。

0116-3高麗美術館門
行き先は、全て幹事さん任せの私。
ここは、北区にある高麗美術館
今年が寅年なので「朝鮮虎展」開催中です。

0116-13高麗美術館パンフレット
入場券記載文から↓
『寅の年を迎える2010年、虎の姿を見つめ、朝鮮と日本の関係を探ります。』

0116-5高麗美術館
館内は、当然撮影禁止。
唯一撮影できた虎。
雨ざらしの二階テラスに無造作に並べられていた石臼・・・かな。

0116-4高麗美術館
虎の絵を見ても、朝鮮と日本の関係は、探れなかったけど、こじんまりと落ち着いた良い感じの美術館でした。

0116-6ランチ
京都駅に戻って、伊勢丹10Fのイタリアンレストランでランチです。
ピザが美味しかったです。

0116-7西本願寺
ワンコの散歩jumee☆walkdog2以外では、できるだけ歩きたくない私ですけど、11時に集合したカフェで、サンドイッチを食べた上にランチでスイーツまでたっぷり食べてしまったので、次の目的地の西本願地向かいの「風俗博物館」まで歩く提案には、大賛成。

0116-8風俗博物館
‘風俗’と頭に付いても全然怪しい所じゃないですから。
・・・後で、一部怪しい↓画像が、出てきますが。jumee☆faceA109

0116-11風俗博物館
こんな優美な人形達が、源氏物語絵巻を展開する展示場です。

0116-10風俗博物館

一通り見物した後は、お楽しみのコーナーへ。おんぷ
0116-14風俗博物館
展示場の隣室で、十二単の衣装を着て写真撮影できます。
まぁ、これが本日のメインイベントとでも申しましょうか・・・
一番盛り上がった時間でした。

0116-12風俗博物館
正直、パソコンに取り込んだ画像をチェックしていて、人形の後に生身のおばさん達が現れた時には、ビックリしました。
エッ、こんな変な人形の写真、撮った?と、一瞬驚きました。
自分も混じっているのにね。jumee☆faceA104

メインイベントで、かなり楽しんだ後、大阪泊の皆さんと別れ、私は、京都市内の親戚さんと二人で夕食の予定でしたが・・・
0116-9スイーツ
二人ともランチの時間が遅かったので、お腹が空いていなくて・・・
そんな時でも、スイーツなら別腹。
背景にぼんやり写っているスイーツまで全部合わせて二人でいただきました~
久しぶりで会った友達とおしゃべりして、美味しい物をいただいて、幸せな一日の締めくくりは、帰宅後のワンコ達のお帰りのキスの雨でした。

6 Comments

iku says..."京都❤"
いかれたんですね^^
私も、京都行きたいな^^

仲良しのお友達との時間は本当にアッ!!と言う間に過ぎちゃいますね。
素敵な時間を過ごされてる様子が写真からとっても伝わってきます(*^-゚)vィェィ♪
次回を楽しみにですね^^
2010.01.19 18:01 | URL | #DhuRAo1g [edit]
まゆまゆ says..."ikuさん"
本当に時間の経つ早さ。
次は、私も宿泊組になれるよう、パパさんには、釣りを我慢してお留守番してもらわないと。
夜中までおしゃべりして、睡眠不足でよれよれになって帰宅しそうですけど。
2010.01.21 23:39 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
ルナママ says..."No title"
 京都なんていいですね~。
着物の十二単のイベント楽しそうです。
私もそういう雰囲気大好きだから経験したいなぁ~。
今日はアビママたちと遊んだのですが旅行も行きたいね~と。話だけ。
現実は「お泊りなら犬を連れていかないと。。。」とかになっちゃいました。
最後のデザート美味しそうですね。
見てるだけでもスイーツは幸せ気分になります。
2010.01.22 17:26 | URL | #e6mArcUg [edit]
ユーシン says..."こんにちは。"
日帰り京都ツアー・・ご存分に楽しまれたご様子でしたね。
今日はヴィヴイ君のお誕生日。
ヴィヴィ君、お誕生日おめでとう。v-238
2010.01.23 11:18 | URL | #98cpWez2 [edit]
まゆまゆ says..."ルナママさん"
今回集まった友達で、ワンコを飼っているのは、私だけなんです。
他の人は、全員猫派。
犬の話で盛り上がる人がいないのが、かえって良かったです。
そういう人がいたらワンコの話題だけで一日が終わりそうなので。
ルナママさんもパパさんにワンちゃん達を預けて、京都の旅は、いかがですか。
2010.01.25 14:41 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."ユーシンさん"
日帰りは、忙しいです。
次回は、パパさんにワンコ達を全面的に任せてお泊まり旅行したいです。
早速とヴィヴィの誕生日にお祝いメッセージを寄せて下さってありがとうございました。
2010.01.25 14:44 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]