ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

次は10歳だ!

32   0

バースデーケーキ ヴィヴィ君、9歳の誕生日を迎えました

次は、10歳の誕生日を元気に迎えることが目標です・・・シニア犬になるとそういう気持ちになるものなんですね、実感しました。

0123-3.jpg

↓去年の王冠を使い回し。
0123-5_20100124110649.jpg

でも、ケーキは、去年のような↑青、手抜きじゃないよ。nico
0123-20.jpg
おせち料理で作った真鱈のかまぼこ風蒸し物、ゆで卵の黄身のオーブン焼きが、意外と上手くできたので今回もトッピング用に作りました。
ベースは、つぶしたバナナと一晩水切りした無脂肪ヨーグルト、全粒粉、蜂蜜、ホイップした卵黄、ベーキングパウダーを混ぜてパイ型で焼いた物です。
茶色は、何時も作っているレバークッキーを型抜きしたものです。

↓イチゴ無しバージョン。
ゴテゴテ好きの私には、ちょっとシンプル過ぎて寂しい。
0123-4.jpg

0123-1_20100124112642.jpg

がっつくヴィヴィとお皿の外に出して食べるパル。
0123-2_20100124105908.jpg

0123-17.jpg
9歳の誕生日の朝は、7kmコースをパパさんとパルと一緒に歩きました。

0123-18.jpg
夕方は、太平洋に面した砂浜でフリスビー。
まだまだ元気です。

0123-19.jpg

0123-9.jpg
弟が出来て9ヶ月。
いざという時は、体を張って弟を守ろうとする頼りになって、その上、優しいお兄ちゃんです。

0123-10.jpg
パパさんのフリスビーのパートナーは、パルに譲って、大好きな牧羊犬ごっこを一生続けていこうと思っているヴィヴィなのでした。(TVきょうのわんこ風に

0123-13.jpg
徳島のMAXお兄ちゃん宅からプレゼントプレゼントが届きました。
かっこいいデニムのつなぎとパルとお揃いの可愛いバスローブ。
おやつもいただきました。
MAXお姉さん、ありがとうございます。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ポチッとして下さると嬉しいです。nico


32 Comments

koro says..."お誕生日おめでとう♪"
まだまだ元気いっぱいのヴィヴィ兄ちゃんで
パル君と遊んであげてね。

いつまでもハイパーヴィヴィでありますように。
2010.01.24 16:22 | URL | #WwsFi/EQ [edit]
ミロードパパ娘 says..."おめでとうー♪"
v-314ヴィヴィお誕生日おめでとうv-314
もぅ9歳なんですか!?
いつも元気に走り回っているからミロードより若いのかと思ってました(笑)
よーくプロフィールを見ると2匹ともミロードより先輩なんだー♪
ケーキ美味しそうーv-414
ミロードも今年はケーキ買ってあげよっかなー!?
これからも明るくウハウハなヴィヴィでいてねv-392v-353
2010.01.24 18:39 | URL | #- [edit]
ピーママ says..."ヴィヴィくん♪"
1日遅れてしまったけど
9歳のお誕生日おめでとう~~( ~▽~)ツ ♪
ピーターと、ちょうど1ヶ月違いの同じ23日なんですね。
MAXお兄ちゃんも12月だし、やっぱり兄弟ですね♪

ヴィヴィくん、9歳の年も健康で楽しい1年でありますように。
ケーキ、すっごく美味しそうですね(*゚▽゚)ノ
2010.01.24 22:49 | URL | #mQop/nM. [edit]
ルナママ says..."No title"
9歳おめでとうございます!
手作りケーキ凄く美味しそう~。
レシピ教えてください。
ヴィヴィ君、毛も艶々だし、元気一杯でこれからもますますパワー全開で居て欲しいなぁ~。
同級生ヴィヴィ君、長生きしましょうね。。。バイ ルナ。
2010.01.25 13:36 | URL | #e6mArcUg [edit]
まゆまゆ says..."koroさん"
掲示板と、blog、ダブルでお祝いメッセージをありがとうございます。
ハイパーぶりが、低下してくると、楽チンかなって思っていたけど、実際にそうなってくると、何だか寂しいです。
ハイパーで手を焼いていた頃がやっぱり良かったような・・・
2010.01.25 14:53 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."ミロードパパ娘さん"
お祝いメッセージをありがとう。
パルもミロード君より年上でしたっけ?
パルは、一歳一ヶ月なので、ミロード君より年下じゃないですか。
年の差兄弟、互いに我慢しあっている点があるので、可哀想だと思うこともあります。
年が近いと、同じテンションで同じ運動能力で遊べるのにって思います。
ミロード君に弟か妹を迎える予定はないのかな。
2010.01.25 14:57 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."ピーママさん"
ありがとうございます。
三兄弟揃って、長生きしてくれることを願っています。
月末のフリ大会にピーターX君は、出るのかな。
ヴィヴィより年上の子が、シニアクラスで競技しているのを見ると、体が柔らかくて若く見える子ばかりです。
ヴィヴィは、元々体が硬かったので、加齢と共に益々硬くなって走り方がぎこちなく、シニアクラスにもとても出られそうにないです。
ヴィヴィの分もピーターX君には、頑張って長く競技を続けて欲しいです。
2010.01.25 15:02 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."ルナママさん"
ありがとうございます。
体は硬くて動きがぎこちなくなってたきたヴィヴィなんですけど、毛艶だけは、何故か若い頃と変わりなく艶々で、散歩の時、褒められることが多いです。
一歳のパルより艶々です。
ケーキのレシピ、簡単なので、メールしますね。
ベースの部分は、参照したURLを書いておきますね。
お料理上手なルナママさん、是非一工夫加えて、可愛いケーキをルナちゃんとティモちゃんに作ってあげて下さい。
2010.01.25 15:06 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
ミロードパパ娘 says..."No title"
すいません・・・。
パルはピチピチでしたね・・・。
失礼しました!
ミロードは次で7歳です。
全然違いました(笑)
2010.01.25 19:43 | URL | #- [edit]
芽琉家 says..."No title"
ヴィヴィ君、お誕生日おめでとう♪
とっても美味しそうなケーキでお祝い、良かったね!
9歳の1年も元気で楽しく過ごしてね!!

まだまだ、10歳・11歳・12歳・・・
と共に年を重ねていきましょうね~
だから、あと何回ヴィヴィ君&パル君と再会できるかな?(^ー^)
2010.01.25 20:40 | URL | #QJvdyeNQ [edit]
ogawa says..."No title"
ヴィヴィ誕生日おめでとう!
36houseの小川ですv-7
たまたまブログを発見し、二人の様子を楽しんで見ています。
2010.01.25 21:09 | URL | #- [edit]
ogawa says..."No title"
あ、顔文字がアッカンベーになっている・・・
失礼しました。またお会いできることを楽しみにしながら、
遠くからブログを楽しみに見させていただきます^^
2010.01.25 21:20 | URL | #- [edit]
ボビー&プルート says..."ヴィヴィ君誕生日おめでとう"
九歳の誕生日おめでとう!
まゆまゆちゃん誕生日お祝いの気持ち
よくあらわれていますよ。

神戸在住のボビー、プルートぱぱの長男
も誕生日でした。
2010.01.25 22:03 | URL | #- [edit]
ウィル&ELGARママ says..."お誕生日おめでとう~♪"
ヴィヴィ君
お誕生日v-25おめでとうございます!!v-81
9歳になったのね。
ヴィヴィ君がとっても元気なのは、ママさんやパパさんの愛情とおいしいおいしいお食事が、ベースになっているのでしょうね。ヴィヴィ君いいなぁ~♪ってウィルが言っていますv-237
今年も、元気で楽しいWANライフを送ってくださいね~v-238

我が家の、3番目の弟君も1歳になりました(1月15日生まれ)
ワルワルぶり、全開でウィルもタジタジです。
ヴィヴィお兄ちゃんは、パルちゃんを守ってくれるからすごいなぁ~♪
今年は一度、お邪魔したいです~v-221
2010.01.26 00:17 | URL | #OJ8cLibY [edit]
緑ママ says..."お誕生日♪"
ちょっち遅れてすが・・・
ヴィヴィ君お誕生日おめでと~☆

人間も食べたくなるようなケーキ♪
さすがまゆまゆちゃん、今年は私も見習わないと~(笑)
急におにいちゃんになってもしっかり受け入れてとってもやさしいヴィヴィ君

またゆっくり遊ぼうね☆
2010.01.26 13:38 | URL | #- [edit]
リリーパパ says..."おめでとー"
遅くなりましたが(汗

ヴィヴィクン、もう9歳、いやいやまだまだ9歳なんですね。
我が家のリリーと違って、毛色が真っ黒で若々しいから9歳には見えないですよ。
パルちゃんが来てから気持ちも若返ったようですね。
2010.01.27 07:39 | URL | #UGlVlC5Y [edit]
さくらの父 says..."No title"
大変遅くなって、申し訳ないです。ヴィヴィくん、9歳のお誕生日おめでとう、ございます。
この年も素晴らしい年になりますように。
ぜひぜひ、さくらガーデンに遊びに来てくださいね。楽しみにしていますね。まゆまゆさんとピーママさんからいただいた桜の樹大きく成長しています。
2010.01.28 12:52 | URL | #KAms/y7Q [edit]
ハナルナ家一同 says..."遅くなりました~"
ヴィヴィ君 9歳のお誕生日おめでとうございます。
昨年はかわいい弟もでき益々充実したワンライフですね。
9歳のヴィヴィ君も健康ですごせますように
2010.01.28 19:24 | URL | #bBmFigmc [edit]
TOMOYA says..."誕生日おめでとう"
ヴィヴィくん、誕生日おめでとう!!

とっても美味しそうなケーキですね~
フルーツたっぷりで僕が食べたいです♪
9歳のヴィヴィくんも健康でありますように。



2010.01.29 11:03 | URL | #6Q0aW8YQ [edit]
キャンドル says..."No title"
ヴィヴィ (*^ー^)/゜・:*:・。おめでとう。・:*:・゜\(^ー^*)

王冠が可愛くて 笑っちゃいました

それよりケーキが食べたいよね ママちゃん頑張って作ってくれたのね

弟ができて もっともっと元気なって 長生きしますよ

我が家は 19年近く生きました それは 近所にお友達が来たからなんですよ

これからも元気で 走り回ってね~ 

2010.01.29 12:00 | URL | #mQop/nM. [edit]
まゆまゆ says..."ミロードパパ不娘さん"
いえいえ、気にしないで下さい。
パルは、たまに「おっさん顔」に見えてしまうことがあるので。
一歳だけど、そういう時は、ミロード君より年上の顔してますから。
2010.01.29 14:02 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."芽琉家さん"
芽琉ちゃんとヴィヴィ、ネット上でお友達になった時は、どちらもピチピチの体力満タン犬どうしだったのにね。
100枚単位で購入していたフリスビーもすぐ全部ダメにしていたのにね。
東京は、意外と近く感じました。(全部運転したパパさんが聞いたら怒りそう)
なので、また行きたいし、また行ける距離だって思いました。
次回は、芽琉ちゃんの所に立ち寄ってから東京→埼玉へ行きたいです。
2010.01.29 14:06 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."36houseのOgawaさん"
わぁ~、ようこそですぅ。♪♪
めちゃめちゃ嬉しいです。
ヴィヴィとパルを預かっていただいた時、お知らせする程のページでもblogでもないので、内緒にしていました。
でも、見つけて下さって嬉しいです。
パパさんに頑張って休暇を取ってもらって12月のパルの誕生日には、また関東大遠征したいです。
その時は、36houseさんに、一つずつ歳を取ったヴィヴィとパルを見てもらいに寄らせてもらいますね。
ご訪問とコメントをありがとうございました。v-343
顔文字、二つ目の書き込みを読むまで、気付きませんでした。
どうぞ、お気遣い無く。
私も36houseさんのblogを覗かせていただきますね。
すぐ、飛んで行けるようにリンク、貼らせて下さいね。
2010.01.29 14:15 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."プルートぱぱさん"
パパさんのお誕生日は、私の母の誕生日と同じで、ヴィヴィの誕生日は、ご長男のお誕生日と同じなのですね。
離れていても、何かお祝いをしてさしあげたのでしょうね。
またご長男の所へ行かれる時は、淡路島経由で、お会いしたいです。
でも、今年は、プルート君も一緒に来て下さるのですよね。
香川当たりまでなら我が家も出かけますから、ご連絡お待ちしていますね。
2010.01.29 14:19 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."ウィル&ELGARママ さん"
ご無沙汰ばかりしているので、ウィル君に妹ができたと知った時も驚きましたが、今度は、弟ですか。
ついに三頭飼いになったのですね。
それはそれは、是非お会いしたいです。
前回淡路島に来られた時は、一対一だったのにね、今度は三対二でお会いすることになるなんて、あの時は、考えられなかったです。
是非またキャンプにお越し下さい。
ウィル君のお誕生日、ずっと気になっていたのですが、娘の結婚式の準備とその為の関東大遠征の準備で、一番忙しくしていた時で、本当に失礼しました。
2010.01.29 14:24 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."緑ママさん"
ありがとうございます。
本当に、パパさんと私は勿論、ヴィヴィにとっても突然の弟出現(?)から10ヶ月。
ヴィヴィは、よく我慢してくれています。
そして、弟のことを大切に思ってくれています。
躾という点では、不合格の兄犬ですけど、それは、飼い主が悪いので、ヴィヴィは、満点のお兄ちゃん犬です。
今年は初の淡路島遊びの日は、何時なのか、お誘いを心待ちにしています。
2010.01.29 14:28 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."リリーパパさん"
ありがとうございます。
パルが来て、気持ちが若返っていたら良いのですが、対比して見てしまうので、どうしても年齢差が目立ってしまいます。
どうせなら、もっと若い内に弟を迎えてあげたかったです。
そしたら同レベルの体力で同じような遊びをできたのに。
どちらも体力差から我慢することが多くて可哀想です。
その点、リリーちゃんとローズちゃんは、同じアジやフリスビーを楽しめるから良いですね。
2010.01.29 14:34 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."さくらの父さん"
ありがとうございます。
さくら家のボーダー達、数が多くて7頭のお誕生日を把握できていなくてごめんなさい。
お祝いにうかがったりうかがえなかったりです。
桜の木は、大切に育てて下さっていてありがとうございます。
桜の花の頃にうかがいたいですけど、それよりも早く、2月の寒くない日を見計らって遊びに行きたいです。
パルのこと、見てやって下さい。
2010.01.29 14:37 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."ハナルナママさん"
ありがとうございます。
もしかすると、ハナルナ家に、三頭目なんてこと、あるんじゃないですか、今年は。
なんだかもう、病気みたいなものですね、一頭目を迎えると、いつの間にかって感じです 
九州大遠征、なかなか実現できなくて残念です。
ハナルナ家から、関西遠征して来られませんかぁ~~
2010.01.29 14:42 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."TOMOYAさん"
ありがとうございます。
パル達のお誕生日ケーキには、感動しました。
それに比べると・・・
私になりに頑張って作ったのですが。
マーレっ子達の誕生日会の時、来年も来られたらと思いました、それは、ヴィヴィの体力次第だと。
健康管理には、充分注意してあげて、元気ならまたパルの誕生日に合わせて、関東大遠征したいです。
あっ、その前にパパさんに上手く休暇を取ってもらわないと。
それが、一番の難関かな。v-390
生家のお母様のように一人でも埼玉と兵庫を往復できたら私一人でも二頭連れで行きたいのですが。
2010.01.29 14:47 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."キャンドルさん"
ありがとうございます。
そうなんですか、ご近所に若い子が来て、刺激を受けて若返って長生きできたのですね。
ヴィヴィの場合は、若い弟や妹より若いお姉さんが、家に居てくれた方が、長生きできそうです。(笑
若いお姉さん大好き犬なので、娘達の友達が遊びに来ると、もうそれは大変な喜びようです。
2010.01.29 14:52 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
paw says..."遅くなりました><。"
ヴィヴィ君、お誕生日おめでとうございます~~@^^@
これからも元気で過ごしてくださいね~~^^
パル君が来たから益々元気かも?!
ヴィヴィお兄ちゃん、頑張ってね~~@^^@♪
2010.02.02 20:55 | URL | #Tr5P94Vg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1157-9c2fba19
該当の記事は見つかりませんでした。