ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

初ワンコ恵方巻

8   0

0203-4鬼のお面ヴィヴィパル
鬼より怖い顔して、おかあちゃまが、カメラを構えているのが、判るようなヴィヴィとパルの表情です。
お豆を買ってスーパーでもらったお面、せっかくだか使ってみました。

0203-5鬼のお面ヴィヴィ
『おかあちゃまが、鬼の顔してごらんと言うので・・・どうですか?』
充分怖いです、はい。

0203-3鬼のお面ヴィヴィ
もうやる気無くしてます。
『ご褒美まだですか。』

0203-1ワンコ用太巻き
初めてワンコ用恵方巻を作りました。
芯に自家製ささみの薫製を入れたのが間違いでした。
硬くて一口サイズに切ると形が崩れてしまいそうでした。
ワンコに丸かぶりさせると後かたづけが大変なことになりそうなので一口サイズに切りました。

0203-2人間用太巻き
人間用恵方巻は、昨年の半分の10本巻きました。
ポイントは、焼きたて穴子の蒲焼きです。
お海苔は、海苔の本場木更津のワンコ友達にいただきました。
毎年美味しいお海苔をありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


8 Comments

TOMOYA says...""
そういえば節分でした忘れてました(汗
2頭で大人しく撮られて可愛いです♪

近年は関東でも恵方巻の文化が浸透してきて、
スイーツ恵方巻とか変なものもでて来ました。
2010.02.04 20:39 | URL | #6Q0aW8YQ [edit]
ボビー&プルート says...""
ヴィヴィ君、パル君よく言うことを聞いていますね!

OGRE(鬼)の面、似合ってるのかな~?  発音はオーガー(男鹿)

良く撮れていますよ!!
2010.02.05 21:14 | URL | #- [edit]
えびもんかあさん says...""
こわくないよ~、カワイイよ~
最近の節分の日は スーパーではいなり寿司も置かず恵方巻き一式
母にいなり寿司を頼まれてスーパーに行った父は、仕方なく恵方巻きを買ってきました
それを母は包丁で切って、ただの太巻きとなり食卓に上りました
我が家では 『恵方巻き』行事は定着しそうも無いです・・・
2010.02.06 19:59 | URL | #- [edit]
まゆまゆ→TOMOYAさん says...""
スイーツ恵方巻、それ良いですね。
私向きです・・・って、頭の中は、常にダイエットなんですけど、胃袋の方が、言うことを聞いてくれません。
節分も忘れているくらいお忙しいのですね。
それに、TOMOYAさんのお家には、鬼なんてやって来そうにないですものね。
2010.02.07 23:58 | URL | #- [edit]
まゆまゆ→ボビー&プルート says...""
英語で言う方が、音の響きがオニと言うより、何となく怖い物って感じですね。
私が、怖い顔をして、マテって言ってるので、ヴィヴィもパルも固まっています。
怖い顔をしないで、優しくマテなんて言っても、言うことを聞いてくれないので、つい怖い顔と怖い声になってしまいます。
本当は、オニのお面を頭に乗っけた笑顔の二頭を撮りたかったのですが。
2010.02.08 00:06 | URL | #- [edit]
まゆまゆ→えびもんかあさん says...""
そうですか、可愛いですか、この睨みの利いた顔。
えびもんかあさん、お若いです。
ヴィヴィの怖い顔を可愛いと言ってくれるのは、大抵若いお姉さんなんです。
年配の人には、怖がられるヴィヴィです。
我が家も実は、恵方巻を一口サイズに切って食べます。
家族揃って恵方巻を無言で丸被りしている姿を想像すると異様ですよね。
2010.02.08 00:10 | URL | #- [edit]
キャンドル says...""
キャハハ おかしくて おかしくて 笑っちゃいました
でも 美味しそうな恵方まき  切ったらいけないんと違う
いひひひ

いつも楽しい画像 癒されます
兄弟仲良くは 人間も見習わないとですよね
2010.02.08 10:32 | URL | #- [edit]
まゆまゆ→キャンドルさん says...""
本当にそうですね、兄弟も親子も仲良くしないとね。
動物の方が、親子の情が篤いと感じます。
恵方巻は、我が家では、食べやすいように切って食べています。
2010.02.14 20:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1159-e6216341
該当の記事は見つかりませんでした。