ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

湯上がり美犬

10   0

昨日は、シャンプーの日。
0228-2.jpg
ヴィヴィには、サラサラヘアー用シャンプー。
パルは、ツヤツヤヘアー用シャンプー。
初めて、別々のシャンプーを使ってみました。

0228-3.jpg
MAXお兄ちゃん家からのプレゼントの可愛いバスローブでくつろぐ(?)ヴィヴィとパル。

0228-1.jpg
せっかくピカピカになったのに、夜中の雨でぐちゃぐちゃになった広場で、今朝は、サッカーをして、頭と背中以外は、泥んこの二頭になってしまいました。
でも、泥んこなんて、全然大したことないです。
この前、友達犬のナナちゃんが、広場の隅っこに捨てられていた鶏糞にスリスリして、なんとも形容し難い香りを身にまとって、戻ってきました。
そして、その一週間後にまたまたやってくれました、ナナちゃん。
前回の倍は、スリスリしていました。全身鶏糞まみれ。
もう、こうなったら叱るより、笑うしかないねとナナちゃんママさんに言いかけた時、パルの姿が見えないことに気付きました。
が、時既に遅しでした。
パルも同じ鶏糞の香りを身にまとい、得意げな顔をして戻ってきました。
ナナちゃんとパル、同じ香り同士なのに、互いに香りを嗅ぎ合って、どっちが凄いか比べっこ。
参りました、あの時は。
パルの隣にヴィヴィを乗せるのが可哀想なので、パルは何時も通り後部座席、ヴィヴィは、助手席に乗せて帰宅。
即行、シャンプー。
なので、泥んこなんて全然ドンマイドンマイです。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


10 Comments

Tomoya says..."No title"
お疲れ様です♪
奇遇にも、僕も昨日シャンプーしました。
今朝、腰が痛かったです(泣
2010.03.01 22:18 | URL | #6Q0aW8YQ [edit]
まゆまゆ says..."Tomoyaさん"
二頭シャンプーは、けっこう腰に来るでしょうね。
実は、私、二頭シャンプーした事がないです。
シャンプーは、パパさん担当。
パルが鶏糞まみれになった時、初めてパルのシャンプーをしました。
くちゃいし、バッチいし、参りました。
ヴィヴィは、一歳くらいまで、私かシャンプー担当でした。
が、その後は、二週間に一度、パパさんが、シャンプー係をずっとやってくれています。
2010.03.01 23:22 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
キャサリン says..."No title"
そうだ~そうだ~鶏糞に比べりゃ~泥んこなんて、もう~偉いぞ~と誉めたたえてあげたいね(笑)

あぁぁ・・・ニオイが漂ってきた・・・クンクン( ̄●● ̄;)ニオウゾッ
2010.03.03 18:10 | URL | #L1ch7n1I [edit]
マラミュートすず says..."インドアシャンプーッスね"
我が家は、年中アウトドアシャンプーですので・・・。
冬はきついったら言葉では言えません。涙・・。
でもそろそろインドアって思っています。
第一お外は・・・・、体に悪そうデス。

バスローブをゲットしなくてはアカンですね、まずは。
がんばろーっと!
2010.03.05 11:20 | URL | #8kSX63fM [edit]
キャンドル says..."No title"
キャハハ 笑っちゃいけないけど
笑っちゃいましたよ

しかし 面白いですよね~
ママちゃんも 人ごとと思っていたら
同じ 香りもってきちゃって ご苦労様でした

ナナちゃんのママも 大変でしたね

しかし 二人のカメラ目線 さすがですね
2010.03.05 21:42 | URL | #mQop/nM. [edit]
miyako says..."パパさんすごい!!"
我が家も2週続けてシャンプーしてやっと一巡しました。
頭数が多いのでやっぱり一人では無理だからみのさんにお願いするのですがある程度のことはお願いしてもいいんだけど全部を任せるのは心配(笑
ドライヤーの部分を手伝ってもらうけど後がつかえてると最初の子はもうバリケンに入れられててすべて終わって確認するとわきの下・オシリ・耳の後ろにまだ濡れている部分が(爆
それでも手伝ってもらえるだけでいいので仕上げは必ず私が仕上げます
ヴィヴィ君のところは豆に2週間に一度ルナパパさんもきれいに仕上げてキューティクルまで気にかけてくださるというのでよそのご主人がうらやましい~デス
2010.03.08 10:46 | URL | #yTXj/oD. [edit]
まゆまゆ says..."キャサリンさん"
ほんとに、鶏糞まみれのパルをシャンプーした時は、あとこれより怖い者は、人糞まみれくらいなものと思いました。
自分で自分が強くなったのが判りました。v-394
2010.03.11 23:33 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."マラミュートすずちゃんぱぱさん"
そうそう真冬のアウトドアシャンプーは、いくら極寒の地のワンコといえども、すずちゃんが可哀想です。
パパさんも風邪ひいちゃいますよ。
オール電化のしたんだからお湯が余りそうな日を見計らってお風呂でシャンプーしてあげて下さい。
2010.03.11 23:37 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."キャンドルさん"
私も、怒りより笑いの心境でしたよ。
もう、今更叱っても仕方ないしね。
得意げな顔をしているパルに叱っても、何で叱られるのかチンプンカンプンでしょうし。
カメラ目線の訳は、私が怖い顔して大声でマテと言ってカメラを構えているからですよ。
どちらも固まっているでしょう。v-411
2010.03.11 23:41 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."miyakoさん"
私は、miyakoさんが羨ましいですよ。
うちは、二週に一度のシャンプーですけど、ドライヤーは掛けないです。
と言うか、ヴィヴィが、大のドライヤー嫌いで、小さい頃から、掛けた事が無いです。
パルは、嫌いじゃないけど、パパさんが、ドライヤーを掛けると毛がフワフワになり過ぎてそのボリューム感が嫌なんだそうです。
被毛は、体にピタッとくっついて体にボリューム感がない方が、パパさんのお好みなんです。
なので、皮膚に悪いと思うのですが、生乾きの内にピッタリする洋服を着せて、被毛がフワフワしないようにしています。
私は、逆にフワフワのゴージャスな感じが好きなんですが。
2010.03.11 23:45 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1166-77e9a22e
該当の記事は見つかりませんでした。