ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

限界を簡単に超えられました

10   0

話が2週間前に戻りますが、ヴィヴィとパルそれぞれが、コレが限界と思っていたことを簡単に超えられました。

まずヴィヴィです。
ヴィヴィは、若い頃は、平気で飛び越えていた幅約1.4mのこの溝を二年前に跳び損なって落ちてしまったことがありました。

0519-11.jpg
友達犬のナナちゃんが茂みでウサギか何かを発見して、この溝を跳び越えて追いかけて行ったので、後を追おうとしたヴィヴィが跳び越えられなくて落ちたのでした。
それからは、一度も跳び越えようとしませんでした。

0519-12.jpg
2年経ち、9歳になったヴィヴィは、老化が進み運動能力は、格段に落ちているのに、またナナちゃんが茂みで何かを発見して溝を跳び越えて行ったのを見て躊躇することなく跳び越えて追って行きました。
テンションが頭のてっぺんを突き抜けると本当に何をするか判らない子です。唖然です。
まだ、それくらいの運動能力は、残っていたんだと少し安心しました。
因みにこの時、ヴィヴィは、すぐ戻って来ました(溝は跳び越えないで遠回りして)が、ナナちゃんは、30分経って辺りが薄暗くなっても戻って来ませんでした。
一旦ヴィヴィとパルを連れ帰り懐中電灯を持って広場まで戻ったらナナちゃんは、ママさんの元に戻ったところでした。
50分間茂みの中を彷徨っていた(?)ナナちゃんでした。


次は、パルの限界超えのお話です。
パルは、昨年の晩夏に漸く泳げるようになったのに一冬経って、また泳げなくなっていました。
水遊びは、大好きなので3月から再開していました。
GW中の海でも泳げなかったパルが、その翌日、一夜にして大変身し、ダム湖にダイブするくらい泳ぎが好きな子になりました。

パパさん、投げ・撮り・MCの一人三役の為、画面酔いしそうな箇所がありますが、良かったら見て下さい。




冬の公園で撮影した画像のままHPのトップページを更新できないでいたので、
何時もの広場でトップページ用画像の撮影をしました。


0519-3.jpg
キツイ口調で、マテさせたので、ヴィヴィもパルもこわばった表情です。
特にパルのこんな硬い表情を見たのは、初めて。
けど、夕日を浴びた視線が男の子らしいぞ。

0519-4.jpg
友達犬が来たので、そっちを向いてしまいました。

0519-8.jpg
遊びだしてしまいました。

0519-9.jpg

0519-7.jpg

0519-6.jpg
ヴィヴィは、何処。

0519-2.jpg
得意の逆カメラ目線

0519-1.jpg
マッ、この辺でOKにしておきましょう。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

10 Comments

ボビー&プルート says...""
お久しぶりです!ヴィヴィ君のなんと元気なこと、
ダム湖のパル君はパパのコマンドを良く聴いていますね。まゆまゆちゃんのナイスショットには感心します。カメラ逆視線はボビーとプルートを思い出しましました。プルートがみんなと遊んでくれることを期待しています。
2010.05.20 11:07 | URL | #- [edit]
Tomoya says...""
やった!!
泳げましたね!!
こちらはジョイがまだなんですよ~
頑張んなきゃ。
2010.05.20 15:36 | URL | #6Q0aW8YQ [edit]
ルイパパ says...""
パルの立ち姿、いいんじゃないですか。
2010.05.20 19:16 | URL | #- [edit]
キャサリン says...""
やっと見れました。

柵を飛び越えられない事もあったね・・・あの時、なんだか可哀想だった・・・

今回飛び越えることが出来て自信を取り戻したヴィヴィくん・・・私も嬉しいよ。
まだまだヴィヴィくんは若いよv-221
でも、、、無理はしないでね。
2010.05.23 14:10 | URL | #L1ch7n1I [edit]
まゆまゆ says..."→ボビー&プルートぱぱさん"
写真のこと、お褒めてただいてありがとうございます。
腕はイマイチなんですけど、あの写真を撮ったレンズは、頂き物なんですけどとてもイイレンズで、イマイチの私の腕前を助けてくれます。
ボビー君も写真嫌いだったのですね。
今日は、雨で本当に残念でした。
次も梅雨の真っ最中なので、お天気が心配ですけど、どうかみなさんの願いが通じて晴れて、楽しく遊べますように。
2010.05.23 19:58 | URL | #- [edit]
まゆまゆ says..."→Tomoyaさん"
はい、やりましたよパル君。
本当にこんなに簡単に泳げるようになるとは思いませんでした。
と言うか、こんなに簡単に泳げるなら、なんで今まであんなに泳ぐことを拒否していたのか、訳が分かりません。
同胎犬の中でもジョイ君は、運動神経抜群だから、パルのように何かのきっかけで突然泳げるようになるはずです。
そのきっかけを作ってあげて下さいね。
清里での再会を楽しみにしています。
2010.05.23 20:05 | URL | #- [edit]
まゆまゆ says..."→ルイパパさん"
> パルの立ち姿、いいんじゃないですか。
ありがとうございます。
私もあの写真のパルの立ち姿は、気に入りました。
ショードッグのようですよね。
でも被毛のゴージャスさは、ルパードパパには叶いません。

2010.05.23 20:07 | URL | #- [edit]
まゆまゆ says..."→キャサリンさん"
> やっと見れました。
私のブログ以前にも、管理ページが開いてしまって見られないとネットのお友達が知らせてくれたことがありました。
今回も何かトラブルがあって、見ていただけ状態だったのでしょうか。
私自身のパソコンでは、問題なく開いていたのですが。

ヴィヴィには、本当に驚かされました。
まさかあんなに軽々と1.4メートル幅の溝を超えられるとは。
その運動能力よりも、テンションの高まり方に驚かされました。
2010.05.23 20:10 | URL | #- [edit]
ボビー&プルート says..."お天気はどうしようもないですね!"
まゆまゆちゃん、色々と気配りありがとうございます。次回の天気良いことをねがいつつ(*^_^*)
2010.05.24 00:44 | URL | #- [edit]
まゆまゆ says..."プルートパパさん"
次の天気が、気になりますね。
梅雨入り発表と重なりそうな嫌な予感がします。
どうか、晴れますように。
2010.06.03 15:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1182-31f3fa27
該当の記事は見つかりませんでした。