ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

これが一番苦手

8   0

夏の散歩で、嫌いな物ベストスリーは、
蛇、蜂、暑さです。

その一番嫌いな蛇が、嬉しいことに最近散歩広場にちっとも姿を見せなくなりました。
考えられる理由は、友達犬のナナちゃんが蛇虐待をしたことです。

朝の散歩にいつもより少し遅れて広場に行くと先にナナちゃんが来ていました。
そして、蛇と格闘中でした。
蛇の尻尾に噛みついたり正面切ってにらみ合ったり。
ヴィヴィは、私の影響で、蛇が怖いワンコなので、蛇と格闘しているナナちゃんを遠巻きにして吠えながらグルグル走っていました。
パルは、ナナちゃんやヴィヴィが、何をしていようと関係無いです。
私と遊びたくてまとわりついて来ます。
私は、ナナちゃんママさんが、ナナちゃんを静止できなくて困っていたので、ママさんの手助けをしてナナちゃんを捕まえようとしていました。
蛇は、逃げるチャンスを逃し、蜷局を巻いて必死で防戦していました。
その蜷局を巻いた蛇をパルが、二度も踏んづけてしまいました。
私と遊びたくて、足下なんて見ていませんから。

漸く私がナナちゃんを捕まえることができ、その間に蛇は、草むらに逃げて行きました。
その蛇虐待事件から既に二週間経ちますが、一日おきくらいに見かけていた蛇を一切見なくなりました。
私が思うに、虐待された蛇が仲間の蛇に、犬が散歩に来る時間帯に広場をウロウロ(ニョロニョロ)するなと伝えたのではないでしょうか。
また蛇が姿を見せるようになったら、ナナちゃんに再虐待してもらいたいです。
ナナちゃんママさんは、二度と嫌だと言っていますが。

0704-1_20100704171923.jpg
今朝のヴィヴィとパルです。
相変わらずカメラからわざと視線を外すヴィヴィと相変わらずヘラヘラ顔のパルです。
コンデジ画像を一デジ風に加工してみました。
↓元画像。
0704-2_20100704172654.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


8 Comments

ボビー&プルート says..."蛇は家の守り神ですか?・・・"
プルートぱぱも蛇は大嫌いです。
しかし、5日ほど前玄関門に大きな蛇が我が家に入ろうとしているのを発見、すかさず処置しようと逃がさないよう熊手と鍬を準備して鉢に潜んでいる蛇を外に追い出して道路で始末しようとした、外にでたから門を開けてみると居ない、あっという間に姿をくらました、なんと早いこと!!
このことはプルートママに知らせると心配するので
内緒です、後日庭に出ると蛇がいないか?いつも目をひからせている次第です。

昔の人は蛇は家の守り神だから恐れてはいけないと云われていませんか?
2010.07.04 20:47 | URL | #- [edit]
まゆまゆ says..."プルートパパさんへ"
プルートパパさんへ>

プルートパパさんも蛇が苦手なんですね。
まあ、蛇が好きという人は、殆どいませんけどね。
子供の頃、蛇は神様の使いとか、家の守り神とか言うのを聞いたことがあります。
でも、やっぱり家の庭にいるのを発見すると追い払いたくなりますよね。
ママさんには、内緒にしておくのが、正解だと私も思います。
2010.07.06 23:18 | URL | #- [edit]
ユーシン says...""
昔の人が、蛇は家の守り神等々言っていたのは、昔はネズミが家に住み着いて、いろんな病原菌の元になったり、柱をかじってしまったり・・蛇が屋根裏に住み着くとネズミが居なくなったので・・また庭のモグラを食べてくれたりしていたので、そういう言い方をしていたのでしょう。

蛇・・青大将でしょうか? ヤマカカシなら怖いですが。ヤマカカシは、前歯ではなく、奥歯に毒があり・・噛まれると症状が風邪のような咳き込みと発熱で医者もうっかり風邪と勘違いして、手遅れになると死に至ります。マムシはいないのでしょうか。
2010.07.08 17:01 | URL | #98cpWez2 [edit]
キャンドル says...""
ナナちゃん 勇敢ですね
蛇を攻撃するなんで 小さいのかな?

パルは蛇には興味なく踏んづけても解らない?
面白いですね (*^_^*)

ヘビさん もう来ないでちょー
ヘラヘラ顔のパル かわいい
表情ですよねーー
2010.07.09 20:39 | URL | #mQop/nM. [edit]
緑ママ says..."蛇といえば・・・"
4年ぐらい前に玄関を出たところで次男が
蛇のしっぽを踏んだらしく、噛まれて大騒ぎしたことがあります(苦笑)
今度出たらナナちゃんに退治にきてもらおっと♪♪
2010.07.13 09:11 | URL | #- [edit]
まゆまゆ says..."ユーシンさんへ"
ユーシンさんへ

マムシは、広場の奥が斜面になっていてそこを下るといるそうです。
ヴィヴィが若い頃、それを知らずに平気で斜面を下って遊んでいました。
今思い出すと身震いします。
蛇が守り神というのは、理に適った訳があったのですね。
勉強になりました。
2010.07.14 12:00 | URL | #- [edit]
まゆまゆ says..."キャンドルさんへ"
キャンドルさんへ

はい、あられから本当に蛇の姿を見かけなくなりました。
嬉しいことです。
梅雨が明けても蛇が出てきませんように。
ナナちゃんは、小さな体なのにうちのワンコ達より勇敢です。
何かあったらうちの子達を守ってもらわないと。(笑
2010.07.14 12:03 | URL | #- [edit]
まゆまゆ says..."緑ママさんへ"
緑ママさんへ

その蛇は毒蛇ではなかったのですね。
毒蛇じゃなくても人間を咬むのですね。
勉強になりました。
ヴィヴィとパルも気を付けてあげないと。
2010.07.14 12:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1189-55b0b83a
該当の記事は見つかりませんでした。