ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

清里旅行&パル家族会・・・2日目

0   0

7月18日 楽しみにしていた家族会の日です。

昨夜早く休み過ぎたので朝4時過ぎに目が覚め、外が明るくなるのを待って5時に起床。
宿の近くをウンチ散歩してもまだ5時半。
朝食には早すぎるので、吐竜の滝へ行きました。

019吐竜の滝
駐車場から徒歩10分かからない近さでした。
マイナスイオンにすっぽり包まれている感じです。

020吐竜の滝
一番乗りだと思ったら、まだ6時なのに、この岩の下でお弁当を食べているグループがありました。

021吐竜の滝
半袖では寒いくらいでした。

022吐竜の滝
いくらワンコでも水遊びするには、冷たすぎます。
でも水を見ると入らずにはいられないヴィヴィとパルです。

023吐竜の滝
行きも怖くてすぐには渡れなかった橋。
帰りも橋のたもとで、ヴィヴィ、パルとも固まってしまいました。

024吐竜の滝
どちらかと言うとパルの方が、ビビリなんですけど、今回はパルがヴィヴィを先導するように渡っています。
『お兄ちゃん、下を見んときや。』

025吐竜の滝
橋を渡ってすぐの鉄橋の下で、ダブルブルブル。

018朝食食材
宿に戻って朝食です。
昨日、道の駅小淵沢で買った地鶏卵、フランクフルトの詰め合わせ、キュウリとミニトマト、桃、天然酵母パンと家から持ってきたヨーグルト。

朝食を済ませて、いよいよずっと楽しみにしていた家族会へ。
場所は、昨年の夏と同じ清里丘の公園ドッグランです。

026丘の公園主水
参加犬は、主水君。
相変わらずパルとそっくりで、後ろ姿では、見分けが付きません。

028丘の公園海老蔵
主水君の同居のお兄ちゃん 海老蔵君。

032丘の公園ジョイとネオ
手前がジョイ君、手前から三頭目がネオ君。

027丘の公園ルイ
ネオ君の同居のお兄ちゃん犬 ルイ君。

029丘の公園ノア
ノアちゃん。
兄妹達の中で唯一ママと同じ立ち耳さんです。

030-1ラファエルとマーレ
そして、生家のラファエル君(向かって左)とパル達兄妹のママ マーレちゃん。

あとうちのヴィヴィとパルの合計10頭です。
もう一頭の兄妹犬 小春ちゃんは、残念ながら欠席でした。
小春ちゃんは、主水君やパルとそっくりさんです。
一歳のお誕生日会以降7ヶ月でどんな風に成長したか、会いたかったな、小春ちゃん。

034丘の公園
標高1500メートル地点とは言え真夏の太陽が照りつけ気温がぐんぐん上がっていきます。
が、昨年もそうだったんですけど、このドッグランは、木陰で被われているので、心地よい涼しさでした。

035丘の公園
早速マーレっ子達、お兄ちゃん達入り乱れて走ります。
宙に浮いているみたいなジャンプは、ジョイ君。

036丘の公園
パル(向かって左端)、立ち位置が違いますよ!
そこは、牧羊犬ごっこが大好きなヴィヴィの立ち位置。
だんだんヴィヴィお兄ちゃんに似てきたかな・・・困った。

037丘の公園
と思ったら、パルは、ジョイ君にロックオン。

033丘の公園ジョイとパル
ボール狙いではなく、ジョイ君狙いでした。

041丘の公園
あまりしつっこいので、ジョイ君に嫌われてしまいました。

040丘の公園
それでもパル(前から四頭目)は、ジョイ君にぴったりくっついています。
ヴィヴィ(向かって左端)は、牧羊犬ごっこ中。
他の子達は、ボールに集中しているのに、うちの子達は、ボールなんて視界に入っていません。

038丘の公園
マーレママが、子供達より先にボールやおもちゃに追いつくのは、運動神経抜群なだけではなかったです。
おもちゃが投げられる方向を予測して先にUターンして走り出しています。
頭も抜群の兄妹達の自慢のママです。

045美味小舎ランチ
お昼過ぎまで遊んで、昨年夕食を食べた美味小舎で今回は昼食でした。
パル君、待っていてもここは、わんちゃんメニューは、ありませんからね。

046美味小舎ランチ
テーブルの下でノアちゃんとラブラブのパル。
ジョイ君のことは、諦めたかな。

039丘の公園
昼食後、丘の公園ドッグランに戻ってまた走り回るボーダー達に‘疲れる’なんて言葉は無いのか。

044丘の公園集合
遊んだ後は、恒例の集合写真です。
みんな良い笑顔なのに、ヴィヴィは、何時も通りのあっち向いてホイです。
それぞれの飼い主さんが、どの位置にいるのかが、わんちゃん達の視線で判りますね。

043丘の公園集合
ヴィヴィとパルの位置を変えてやっと集合写真撮影終了です。

047清泉寮散策
夕食は、昨夜我が家が行った睦で18時の予約です。
18時まで時間があったので、清泉寮周辺をみんなで散策しました。

048清泉寮散策
4年前、ヴィヴィを立たせて撮ったのと同じ場所で、ヴィヴィとパルを撮影。
4年前には、全く想像できなかったツーショット写真です。
なのに、ヴィヴィは、この通りです。

050睦夕食
生家のT家と我が家の今夜の宿が、同じ清里ハーディング倶楽部なので、一旦宿に戻って車を置いて両家で睦までてくてく歩いて行きました。
さすがに一日ドッグランで遊んで疲れたようです。

049睦夕食
昨日と同じ地ビールが、大勢一緒の食事だと一段と美味しかったです。
山梨の郷土料理ほうとうをいただきました。
家でもほうとう鍋セットを買って作ったことがあるんですけど、地元で食べるほうとうは麺の食感がシコシコ・コシコシ(腰腰)で、美味しい。
(グルメリポーターの語彙の貧困さを指摘できない。

睦からの帰り道、パルは、生家のSお母さんにリードを持っていただきました。
パルは、昨年12月13日以来の再会だったSお母さんのこともMお姉さんのこともしっかり覚えていて、ヒュンヒュン声で甘えていました。
もう立派な成犬なのに、何時までも甘えん坊なところが可愛いパル君です。

今回は、夕食後帰宅されたノア家以外は、嬉しいことに二日連続の家族会でした。
7月19日・家族会二日目に続く。

家族会の皆さん、お顔を伏せた写真を使わせていただきました。
家族会二日目もたぶん・・・
事後承諾でよろしくお願い致します。