ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

清里旅行&パル家族会・・・3日目

8   0

今朝も夜明け前に目が覚め、明るくなるのを待って、お隣のコテージに泊まっているマーレママやラファエル君達を起こさないよう、そぉ~っと早朝うんち散歩に出かけました。

051ハーディング倶楽部朝の散歩
コテージから道路に出た所でボーダーコリーとは親戚さんのようなホルスタインと記念撮影。

052八ガ岳連峰
うんち散歩から戻って、今度は、美し森までドライブ。
八ガ岳連峰のどのお山だか判らないけど、清泉寮の辺りでくっきり見えてきました。

053美しの森
美し森の遊歩道を展望台に向かって歩きました。

054美しの森
展望台の売店で販売している日本一美味しいとTVで紹介されたソフトクリームも早朝なので、買えません。残念。

コテージに戻り私は、朝食の準備。
ヴィヴィとパルは、マーレママとラファエル君が起きてきたので、一緒にドッグランで遊びました。
今日は、えびもん家とルイネオ家+ジョイ君のキャンプ場へ招待してもらいました。

056野辺山
9時にチェックアウトして野辺山方面へ向かって出発です。
野辺山の高原野菜畑。

9時30分にえびもん家、ルイネオ家と待ち合わせたキャンプ場から15分のスーパーに到着。
30分走って信号は、一個でした。
スーパーからキャンプ場までは、信号ゼロ。
気持ちいい高原のドライブです。

キャンプ場に到着すると、即行わんこ達は、広い牧草地で遊びました。

えびもん母さんから何も無いけど広いと聞いていたけど、その通りでした。
何もなくてただ広いそれが、わんこ達には、最高です。
わんこ達が遊ぶ様子をずっと見ていた気分になります。
人もわんこ達もこれ以上リフレッシュできる場所は無いって感じです。

牧草地で遊んだ次は、川遊びです。
清流を岩でせき止めた通称「わんこプール」です。
えびもん家、ルイネオ家のblogで見て、ずっと憧れていたわんこプールでの川遊びが、実現しました。

昨年の信州旅行では、川遊びできる場所が見つからなくて不完全燃焼で帰宅しました。
今年は、えびもん家、ルイネオ家のキャンプ場に招待してもらえるということで、わんこプールで遊べるぞー!と、張り切ってビーチサンダルを持参したパパさんと私でしたが・・・
えびもん母さんとルイネオ母さんの清流釣りに行くような長靴姿の意味が、わんこプールに入って即、判りました。
水がめちゃめちゃ冷たい。
ビーチサンダルでは、1分も持ちません。
昨日の吐竜の滝も冷たかったけど、わんこプールの水が、こんなに冷たいとは想像していませんでした。
パルは、しばらくすると岸に上がってブルブル震えていました。
水しぶきを自分で作って遊ぶマーレママに感心。

072わんこプールからの帰り道
わんこプールでの川遊びに大満足してタープに戻りました。

073わんこミルク
人間の昼食の前にわんこ達は、わんこミルクをいただきました。

074キャンプサイトランチ
えびもん家、ルイネオ家が作ってくれた昼食です。

075キャンプサイトランチ
アジアンテイストの混ぜご飯は、えびもん父さんが作ってくれました。
お手伝いをしないで、ただご馳走になるだけなのが、申し訳なかったですが、美味しくて、お代わりしました。
混ぜご飯は、レシピをいただいたので、家でも作ってみます。
ご馳走様でした。

075キャンプサイト疲れたわんこ達
昼食の間、わんこ達は、さすがに遊び疲れたようで、眠ってしまいました。
食いしん坊のヴィヴィだけは、人間のご馳走に目がキラキラしたままです。

077キャンプサイト水遊び場
昼食の後、えびもん父さんと主水君にタープの回りを案内してもらいました。
わんこプールより狭いけど、もう一カ所水遊びできる場所を教えてもらいました。

080キャンプサイト集合写真
そして、恒例集合写真。
あっち向いてホイのヴィヴィは、今回は、入っていません。
後頭部だけ手前に写っています。

今回招待していただいたキャンプ場は、ビジター一回限りなので、我が家も年間契約しないと、もう遊びに行けません。
年間契約するには、遠すぎるし・・・
とても残念ですけど、一生忘れられない楽しい一日を過ごさせていただいたえびもん家、ルイネオ家に大感謝です。
ありがとうございました。
そして、ノアママさん、ノアちゃん、日帰りで忙しい思いをさせてしまったけど、来て下さって嬉しかったです。
生家のSお母さん、Mお姉さん、マーレママ、ラファエル君、今年は、同じ施設内に宿泊できたので、朝一から一緒に遊ぶことが出来て本当に良かったです。

081八ガ岳高原道路から富士山
家族会のみなさんに感謝して、我が家は、一足お先に15時頃キャンプ場を後にしました。
八ガ岳高原ラインで、小淵沢ICに向かう途中、まきば公園あたりで、富士山が見えました。
恵那山トンネル手前から渋滞が始まり、途中スムーズに走れる区間もありましたが、名神に入ってもあちこちで渋滞に巻き込まれ、帰宅したのは、日付が変わって20日の午前0時30分。

082明石海峡大橋
明石海峡大橋のイルミネーション。波打っています。
ここまで来るとやっと帰り着いたという気がして、ホッとします。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

8 Comments

えびもんかあさん says...""
やっぱり日付が変わってしまいましたかv-12
一番近いウチでも 久々の渋滞につかまりましたよ
連休はやっぱり大変ですね
なかなか便利なんですよー!
今度はいつまた遊べるかな?
楽しみにしていまーす
2010.07.27 18:22 | URL | #- [edit]
ボビー&プルート says..."お疲れ様"
お疲れ様です。
清々しい風景をバックに楽しい写真拝見
しました。
お友達と御一緒に過ごす旅行は共有する、
喜びで倍増しますよね!!
2010.07.28 20:06 | URL | #- [edit]
まゆまゆ says..."えびもんかあさんへ"
えびもんかあさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
旅行記がアップし終わったら、次女がお友達を連れて帰省したので、
大掃除等でバタバタでした。
キャンプサイトに招待していただけたおかげで、本当に楽しい旅行と家族会になりました。
あの冷たい川で冷やしたビールは、最高のお味でしょうね。
もっと近かったら我が家も年間契約したいくらいです。
海老蔵君は、川に長く浸かりすぎて冷たいという感覚が無くなっているんじゃないですか。
清里は、わんこ達には優しい場所で、わんこOKの宿やお店がたくさんあるので、
わんこを連れて行っても苦労しない大好きな場所です。
また来年も行きたいです。
寒くなる前にパパさんが、今回取れなかった一週間の連続休暇を取ってくれたら
秋の清里野辺山旅行したいです。
休暇は、難しそうですけど。頑張れパパさんですぅ。
> パル君ViVi君、まゆまゆさんパパさん 本当にお疲れ様でしたー!
> やっぱり日付が変わってしまいましたかv-12
> 一番近いウチでも 久々の渋滞につかまりましたよ
> 連休はやっぱり大変ですね
> キャンプ場楽しんで頂けたみたいで よかったですー、ホントになんにも無かったでしょ?
> 今回のテントを張ったサイトは斜度がかなりあったので、朝起きるとテントの端っこに寄ってましたv-411
> 山の水は冷たくて美味しいので、西側の小川の方のサイトを取れたときには、走り回って暑くなると自分で川に行ってガブガブ飲んで、ザブザブ入って勝手にクールダウンしています
> 海老蔵なんかは、いくら冷たくてもずーっっと浸かって毎回魂抜けかけてますv-291
> これだけ冷たいので とうちゃん達は網にビールを入れて冷やしています
> なかなか便利なんですよー!
> 今度はいつまた遊べるかな?
> 楽しみにしていまーす
2010.08.04 21:23 | URL | #- [edit]
まゆまゆ says..."プルートパパさんへ"
プルートパパさんへ
お返事が大変遅くなりました。
本当に一家族だけの旅行と違って、ボーダー大好き、犬大好きな人達との交流は、
楽しさ喜び倍増です。
こうやって皆さんが、我が家の旅行日程に合わせて集まって下さるのは、有り難いことです。
皆さんに大感謝です。
次にお会いできる日が楽しみでならないです。
2010.08.04 21:27 | URL | #- [edit]
キャンドル says...""
うわぁーー 家族会 最高ですねー

楽しい想い出ですよねーー

こんなところで私もリフレッシュしたいですねーー

みんな仲良しで いい子達ばかりですねー

ホルスタインには笑っちゃいました ぎゃははは
2010.08.11 19:27 | URL | #mQop/nM. [edit]
Tomoya says...""
今回はみんなでたくさん遊べて楽しかったです♪
あの日、我が家はエビモン家をお見送りした後、仮眠してから出発しました。
家につく頃には翌日の3時(汗
確かにちょっと遠いですね~。

2010.08.11 21:28 | URL | #6Q0aW8YQ [edit]
まゆまゆ says..."キャンドルさん"
キャンドルさんへ

はい、パルの家族会は、毎年楽しみです。
今夏の家族会が終わったら即、来年の家族会が楽しみになっています。
お誕生日会は、遠くて参加できないので、唯一参加出来る夏の家族会が楽しみです。
これで紫外線を気にしなくてよかったら何時までも遊んでいたい気がします。
キャンドルさん、体調は回復しましたか。
2010.08.20 12:07 | URL | #- [edit]
まゆまゆ says..."tomoyaさんへ"
tomoyaさんへ

本当に昨年も今年も遠いのに我が家の都合に合わせて家族会を開いていただけて、幸せです。
帰りも皆さんご一緒だと思っていました。
マーレ&ラファ家は、軽井沢でお食事して帰られたそうですから、三家族別々に帰られたのですね。
夜中の三時で、その日は普段通り朝からお仕事だったのでしょう。
さすがお若いですね。タフです。
遠くて申し訳ないですが、来夏もまたご一緒できたら嬉しいです。
2010.08.20 12:11 | URL | #- [edit]