ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

炎天下の伊勢参り

6   0

久々にわんちゃんネタ以外の更新になるはずでしたが・・・
やっぱり出ましたボーダーコリー

0821-伊勢1
学生時代の友達が三重県の実家にお里帰りしたので次女と会いに行きました。
家から4時間半かかりました。
よぉ~く考えてみると嫁ぎ先(神奈川)へ新幹線を使って会いに行く方が早いような・・・
そして、もう一人の友達とおばさん三人組+次女の四人で炎天下の伊勢参りをしました。
外宮の駐車場から歩き始めたら、即、ボーダーコリー発見。
何という奇遇。
こんなところでボーダーコリーを見かけるなんて。
『犬禁止』の立て札は見かけなかったけど、常識的にダメでしょうね神宮境内にわんちゃんを連れて入るのは。
(うちのボーダー達は、パパさんとお留守番でした。)

0821-伊勢3
豊受大神宮(正宮)に参拝。
これより内側の撮影は、禁止です。

0821-伊勢6


0821-伊勢4
内宮参拝の前におかげ横町で冷やし伊勢うどんを食べました。
冷やしと言ってもエアコンは勿論、扇風機も無い店先の縁台なので、体はちっとも冷えません。
近くのお土産物屋さんでうちわを買って、ぱたぱた扇ぎながら食べました。

0821-18.jpg
体を出来るだけ冷やしておかないと皇大神宮(正宮)にお参りする前に暑さに参って(上手い)しまいそうだったので冷やし伊勢うどんの次に、冷たいデザートを冷房の効いた快適なお店に移動して食べました。

0821-伊勢5
ウン十年前の学生時代とポーズは、変わっていないのに・・・


0821-22.jpg
五十鈴川を渡って正宮へ。

0821-20.jpg
五十鈴川の川面を吹く風も涼風とは言えません。
暑いぃ~~
私だけ既に暑さで汗が噴き出しています。
冷やしうどん+水出しコーヒーフラッペ効果が、切れかけ。 

0821-19.jpg
木陰に入るとまあまあ涼しい暑くないです。
木陰も水遊びできる川もあって、ワンコ散歩には、もってこいの場所とワン飼いの人なら思ってしまいそうなんですが・・・
やっぱりわんこ連れの参拝は、ダメなんですよね。
ペット一時預り所が、ありました。

0821-伊勢9
杉の大木から気を吸い取ろうとしている友達。
次にお参りに来た時、この大木、枯れていそう。

0821-伊勢10
正宮前に到着した時、既に冷え冷え効果は、消滅。
後ろの石段から奥は、撮影禁止です。

0821-伊勢11
暑くても参拝客の数は凄かったです。
若い人が多いのには驚きました。

0821-伊勢12
待ち受け画面にすると金運アップしそうだと言って金色の鯉を撮影する次女。

0821-伊勢13
冷え冷え効果は、とっくに消滅。
赤福本店のかき氷を食べる楽しみをパワーに変えておかげ横町まで戻ってきました。

0821-伊勢15
赤福のあんこが入ったかき氷。
美味しかったです。

0821-伊勢14

0821-伊勢16
17時頃、友達の実家に到着。
16か17年ぶりの訪問です。
前回も次女同伴でしたが、次女は殆ど記憶に無いそうです。
伊勢神宮参拝の前日にスペイン村へ行ったので、急流滑りで私と友達が騒いでいたのだけ覚えているそうです。

0821-17エプソン
帰りの高速バスの中で、神戸の住まいに戻った次女から『今日は楽しかったありがとう』とメールが届きました。
おばさん三人組に付き合って面白くなかったかなと心配したけど。
親心をくすぐるツボを心得た娘です。

そして、23時に帰宅したら、
エプソンの誕生日プレゼントに応募してあった(すっかり忘れていた)のが、当選して届いていました。
早速伊勢神宮の御利益か。
Hさん、Mさん、ありがとう。
また、遊んでね。
良い日でした。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

スポンサーサイト

6 Comments

キャンドル says..."No title"
学生時代のお友達と会うと タイムスリップしますよね

それにしても 冷たい食べ物 美味しそうですね

娘さんも 本当に楽しかったと思いますよー

それにしても モザイク入っているけど

皆さん 綺麗な方ですねーー 隠すと勿体無い(*^_^*)
2010.08.30 20:27 | URL | #mQop/nM. [edit]
えびもんかあさん says..."No title"
ルイと海老蔵は、三重出身なので1回ルイ家と一緒にお里帰りをした事があります
その時 お伊勢参りもしました、犬立ち入り禁止なので内宮の鳥居前まででしたが
もちろん「おかげ横丁」で伊勢うどん食べてー(GWなので、すごい並んだ!)、赤福カキ氷(赤福が丸ごと乗っていた)をご馳走になり、色々買い食いしたー!!
そこでお土産に買った「牡蠣の佃煮」が美味しかったですぞ
懐かしーなーと思いながら読ませていただきました
2010.08.31 16:55 | URL | #- [edit]
miyako says..."No title"
いいなぁ・・・娘

先日赤福のお団子を食べましたが
カキ氷もおいしそうですね~

伊勢神宮は行ってみたい所の一つです。

フムフムとうなずきながら見ました。
よーく見ておいて
ここだここだ!と参考にしたいです(笑
2010.09.01 09:19 | URL | #yTXj/oD. [edit]
まゆまゆ says..."キャンドルさん"
キャンドルさんへ

モザイクを取るのは、勇気、いるなぁ・・・・v-410
タイムスリップしますします。
歳を忘れてしまいます。
お互いに旧姓で呼び合ってるし。
娘は、よくついてきてくれたものです。
結婚したら母娘で遠出できる機会も減るでしょうから
今のうちに、娘とあちこちに出かけたいです。
2010.09.01 20:41 | URL | #- [edit]
まゆまゆ says..."えびもん母さんへ"
えびもん母さんへ

そうでしたね、海老蔵君とルイ君は、三重出身でしたね。
伊勢神宮は、お正月の初詣以外では、GWが一番参拝客が多いでしょうね。
大変な時期にお参りされましたね。
GWにはすでにかき氷を販売しているのですね。
もう一度お里帰りする機会があったら三重か奈良、大阪あたりで集合したいです。
2010.09.01 20:48 | URL | #- [edit]
まゆまゆ says..."miyakoさんへ"
miyakoさんへ>

赤福の賞味期限切れ商品再販事件なんて、どこかへ吹っ飛んでいるって感じの繁盛ぶりでした。
四国遠征される時、伊勢湾岸道路を通って伊勢神宮に立ち寄られたらどうですか。
わんちゃん達が一緒に参拝できないのが、残念ですが。
2010.09.01 20:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1197-9ab4c19d
該当の記事は見つかりませんでした。