ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

長いトンネルを抜けると・・・

5   0

県境の長いトンネルを抜けると南国・・・・でした。

0829香美石彫展7

高知県へ石彫展鑑賞とわんこ達の川遊びに行ってきました。
南国ICから約10分で香美市立美術館へ9時着。
予定通りです。

0829香美石彫展2
東京で石彫家として活躍していたパパさんと私の共通の友達・中田浩嗣さんの遺作展です。

こちらのblogで、彼の作品がいくつか見られます。

0829香美石彫展4
展示室の作品は、撮影禁止なのでロビーで販売していた小作品を撮影させてもらいました。

亡くなる二か月前に東京から我が家へ来てくれた時、愛犬のロック君(ピーグル犬)が、一緒でした。
0427ロックトヴィヴィ1

0829香美石彫展3
愛犬家の彼の犬への愛情があふれんばかりの作品です・・・と、私は、感じました。
この作品を彫っている時、彼の顔には自然と微笑みが浮かんでいたのだろうなと想像すると涙が出てきました。

0829香美石彫展5
私が買ったお皿です。

0829香美石彫展6
0308-3雪割草3
↑25年前にもらった時計。
動かなくなったので、植木鉢にして楽しんでいます。

0829表札
同じく25年前に作ってもらった家の表札。

「中田浩嗣石彫展」がNHK日曜美術館のアートシーンで紹介されるそうです。
9月12日(日) 9:45~10:00   再放送 9月12日(日)20:45~21:00




鑑賞中、車中待機だったヴィヴィとパル。
次は、お待ちかねの川遊びです。

10時20分に今回川遊びの場所へ案内していただく香川のミルク家と徳島のMAX家との待ち合わせ場所・産直市場「本山さくら市」に到着。
先にミルク家、MAX家の皆さんが到着して待ってくれていました。
「本山さくら市」で、お弁当を買ってから出発です。

0829汗見川-4
本山さくら市から10分くらいで明早浦ダムの近くの清流に着きました。
嬉しいことに貸切です。
今回は、ずっとミルク君(前)のストーカーをしていたヴィヴィ。

0829汗見川-12
そして今回もアメンボや小魚に夢中だったMAX君。

0829汗見川-20ミルクママ
流れがほとんど無いので今回はライフジャケットが必要なかったパル。
(ミルクママさん撮影)

0829汗見川-7
パパさんが、溺れるマネをしてパルの反応を見ますが・・・

0829汗見川-22ミルクママ
『パパさんが、なんか大変みたいやけど、助けるなんて僕、無理で~す。』
(ミルクママさん撮影)

0829汗見川-6
パパさんの下手な芝居を異様に感じたのか、脅えた顔で戻ってくるパル。

0829汗見川-2
穴吹川に続いて今回もMAX君の受難の時が来ました。

0829汗見川-8
パパさんに無理やり深みに連れて行かれるMAX君とそれを心配してついて行くヴィヴィとパル・・・

0829汗見川
と思ったら、心配していたのはヴィヴィだけで、パルは、ボールを拾いたかっただけのようでした。

0829汗見川-3
向こう岸に泳ぎ着いたというか、着いてしまったパル。
ちょっと困り顔。

0829汗見川-5
お弁当を食べている間、木に繋がれていたヴィヴィ。
『僕にも昼食を!』

0829汗見川-21ミルクママ
ストーカー犬ヴィヴィは、ミルク君の体力について行けず、二回に一回は、岸でミルク君が戻ってくるのを待っていました。
(ミルクママさん撮影)

0829汗見川-15
お昼過ぎにミルクママさんのお友達の岡山からメイちゃん・らう君とゆりなちゃんが合流。
にぎやかになりました。

0829汗見川-11
メイちゃんです。
犬かきの足の動きがめちゃめちゃ早い。

0829汗見川-9
メイちゃんの同居の弟犬らう君。(パルの異母兄弟)

0829汗見川-10
ゆりなちゃん。
巻き毛が、可愛い。

0829汗見川-14
メイちゃんに興味津々のパル。
めいっぱい男前の顔をして気を引こうとしていますが・・・

0829汗見川-13
らう君のこともチェック。

0829汗見川-19ミルクママ
らう君も来年の今頃は、パルのようにふさふさボーダーに成長しているでしょう・・・・けど、この被毛は、暑くて大変だよ。
(ミルクママさん撮影)

0829汗見川-17
岡山組さん達が到着する前から霧雨が降ったり止んだりしていました。

0829汗見川-16
だんだん雨粒が大きくなってきたので、小降りの間にお決まりの集合写真を撮って解散でした。
ミルクパパさん、ママさん、ミルク家のとっておきの場所に案内して下さってありがとうございました。
MAXお姉さん、いつもお付き合いくださってありがとうございます。
次は、穴吹川ですね。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

5 Comments

リリーパパ says..."No title"
四国高知も良い所ですね~
九州よりも四国の方がわんこ達にとっては遊ぶ所が多いみたいで羨ましいです。
今年のこの暑さ、川遊びが一番みたいです。

PC替えて画像が見えるようになってよかったです!
2010.09.03 10:11 | URL | #UGlVlC5Y [edit]
プルートぱぱ says..."No title"
まゆまゆちゃん、白馬からのカキコです。
ネットってべんりですね!
彫刻家中田浩嗣さんのお話、今度お聞きしたいですね。
写真拝見しながら笑ってしまいました。
穴吹川楽しみにしています。
2010.09.04 20:26 | URL | #- [edit]
まゆまゆ says..."リリーパパさん へ"
リリーパパさんへ

九州、特にリリーパパさんの熊本には、水遊び場もフィールドもワンちゃん飼いの人に嬉しい場所がたくさんあるじゃないですか。
リリーパパさんのブログを拝見していると行ってみたくなる場所ばかりです。
リリーパパさんの画像が見えるようになったら今度は、自分のブログの画像が、見えなくなりました。
いちいち右クリックで画像のリンクを開いてから画像を表示するをクリックしないと見えません。(泣
2010.09.08 15:00 | URL | #KuaWZwZk [edit]
まゆまゆ says..."プルートパパさんへ"
プルートパパさんへ

白馬は、涼しかったでしょうね。
本当にネットって便利ですよね。
12日は、まだわんこだけじゃなくて人も泳げる暑さのようですから、
プルートパパさんも泳ぐ準備をしてきてくださいね。
私は、ご旅行のお話をお聞きしたいです。
2010.09.08 15:05 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.09.25 22:18 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1198-01174826
該当の記事は見つかりませんでした。