ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

目的の川遊びは、できたかな

6   0

今回のオフ会は、6月19日(日)・高速道路土日祝上限1000円最終日とたまたま重なった為、本四道路、徳島自動車道とも交通量が多かったですが、渋滞に巻き込まれることは無かったです。

本格的に暑くなって人間が川遊びに来る前の梅雨の時期にワンコ達の今年初の川遊びをしようと計画したのが、一か月半前。
梅雨らしい天候が続いた後なので、徳島県・穴吹川も増水と水の濁りで川遊びは無理と諦めて、雨の後でもワンコ達の体が汚れない芝生の綺麗なドッグラン『こうつドッグわん』(これだけ宣伝したら次回只にしてもらえるかな)に10時に集合しました。
今回は、人間8人+ボーダーコリー4頭。
いつもより寂しいオフ会でした。

0619-2こうつぽぽ君
いつものオフ会仲間・大阪のぽぽ君。

0619-1こうつミルク君
こちらもいつものオフ会仲間・香川のミルク君。
ランのオーナーさんが、集合写真用に看板をセットしてくれたのに、今回は、集合写真を撮りませんでした。る時間が無かったです。

0619-4こうつヴィヴィ
我が家の長男・ヴィヴィ。

0619-3こうつパル
我が家の次男坊・パル。

ふかふかの芝生も連日の雨の為、踏みしめるとジュワーッと水が染み出てきました。
それぞれが、それぞれの遊びをしてガス抜き完了。

次は、人間組のガス抜き(?)の番です。
例によって持ち寄りスイーツで盛り上がりました。

芝生のドッグランと道路を挟んだお向かいにエアコン付き室内ドッグランがあるので、そちらに移動してスイーツタイムです。
芝生のドッグランも室内ドッグランも他のワンちゃんがいなかったので、貸切状態。
なので、エアコンの設定温度は、自由にできたし、ミニキッチンやテーブルも自由に使わせてもらえました。
0619-8こうつスイーツ
これで、8人分。

0619-11こうつパル

0619-10こうつアジ
ぽぽ君↑もミルク君↓もアジのトンネルやハードルで遊べるのに・・・
0619-6こうつミルク君
うちのワンコ'sは、トンネルは恐くて入れないし、ハードルは、避けて横をすり抜けるし。

00619-7ネオお姉さんと
パルの大好きなネオちゃんは、ヒートの為に今回は、参加できませんでした。
ネオちゃんお姉さんだけが、ネオちゃんの匂いを体中にいっぱい付けて参加してくれました。
なのでネオちゃんの匂いを間接的に嗅いだパルは、一時変な子になっていました。
お留守番させられたネオちゃん、ごめんね。

0619-9こうつヴィヴィパル
ヴィヴィは、扉の開け方が判っています。
何度か前足の爪で扉をひっかいて開けようとしているうちに、上手く開けられたのですが・・・扉から脱走したのは、ヴィヴィが開けてくれるのを隣で待っていたパルの方で、パルに続いて出ようとしたヴィヴィは、扉が閉まってしまい脱走失敗でした。
家に居る時と同じく要領の良いパルと、その逆の可哀想なヴィヴィでした。

大量のスイーツは、さすがに食べ尽くす前に全員満腹、大満足。
午後からも芝生のランで遊んで、ランの看板の前で集合写真を撮る予定だったのですが・・・
お昼を過ぎると外は、気温が上がりその上、湿度も高くスイーツで満腹状態でワンコ達と芝生の上で遊ぶ気になれません。
川遊びしたい&暑いのも湿度の高いのも大嫌いなうちのパパさんの提案で、ダメモトで、穴吹川へ行ってみようということになりました。
こうつドッグわんから穴吹川の川遊びポイント・天神の瀬(しでの家)までは、車で10分くらいです。


0619-12穴吹景色
行ってみると、意外と水かさは、増えていなくて水も濁っていません。
いつもの透明で綺麗な穴吹川の流れでした。

0619-15穴吹ぽぽ君とヴィヴィ

0619-13穴吹ミルク君ぽぽ君
ミルク君は、パパさんに『この石をレトリーブするんだよ。』って言われているのかな。
でも、お姉さんと遊んでいるぽぽ君の方が楽しそうに見えたようです。

0619-14穴吹ミルク君とヴィヴィ
ヴィヴィは、ミルク君に追いかけっこしようと誘っています。

0619-16穴吹パル
パルは、まさに水を得た犬です。

0619飛び込むパル
パパさんが投げた石に向かってダイブ・・・と言っても浅いので水の中に入るのは、顔だけ。

0619石を運ぶパル
かなり大きな石なのに、こんな風に前足でかいて、いつの間にか岸まで運んでいました。
一心不乱に遊ぶパル、すごい集中力です。


パル君、目で石を探して、見つからないと匂いを嗅いで探しているけど、君の嗅覚って流れの中の物まで嗅ぎ分けられるくらい凄かったっけ??
というか、川の中の石にそれぞれの匂いってあるの?

こんなに夢中で遊ぶ姿を見ると高速土日祝上限1000円が無くなったけど、何度も川遊びに連れて行ってあげたいです。
いえいえ、何度も連れて行ってあげますよ~!

オフ会仲間の皆さん今回も楽しい一日になりましたね。
ありがとうございました。
またご一緒して下さいね。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

スポンサーサイト

6 Comments

ミルクママ says...""
仕方ないと半ば諦めていた雨でしたが
着いたとたんにやんでくれて幸運でしたね~

芝生のランに室内ラン、そしてお目当ての川遊びも~と盛りだくさん充実の1日
おやつも盛りだくさん^^
とても楽しいオフ会でした

今度はパル君に弟子入りしてミルクも石探しの腕磨かなくっちゃ
またぜひご一緒させてくださいね~ 

節電の夏・・・・休日はどんどん川へ避難しましょう!
2011.06.21 23:33 | URL | #BNF5UjbU [edit]
mayumayu says..."ミルクママさんへ"
今回は、地元香川ではなくて、お隣の徳島県だったのに、香川のオフ会同様、お世話になりました。
美味しいスイーツばかりか、お土産までいただき本当にありがとうございました。
穴吹川も綺麗で良い所ですが、四国の川を知り尽くしたミルク家お奨めの川があったらぜひ、ご一緒させて下さいね。
2011.06.22 16:10 | URL | #- [edit]
ぷりん says...""
皆さんの願いが通じてお天気になってよかったですね!
今回はF4の集まりだったんですねv-10
(私たちの年代のフォーリーブスじゃないですよーv-39
行けなくて残念でした
パルくんの一生懸命な石拾い見たかったなぁ~
2011.06.22 22:30 | URL | #- [edit]
まゆまゆ says..."ぷりんさんへ"
今度の日曜日(10日)も同じ場所へ川遊びに行きます。
またお天気が心配な状況ですけど、どうせ濡れるんだから雨でも遊びたいです。
ご一緒にいかがですか。
2011.07.06 15:19 | URL | #- [edit]
ぷりん says...""
お誘いありがとうございます!
が、前日息子のPTA友達と飲み会ですv-275
たぶん・・午前様になるかと思われます
(ゆりちゃんは暗いお部屋で留守番?!)
残念です(><)
10日はお天気よさそうですね!楽しんできてください♪
2011.07.06 18:47 | URL | #- [edit]
まゆまゆ says..."ぷりんさんへ"
そうなんですか、残念です。
ゆりちゃんの為に、できるだけ午前様にならないよう帰ってあげて下さいね。
またお誘いしますから。
10日、お天気が怪しいのですよ・・・(泣
2011.07.07 14:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1232-74dbbf7b
該当の記事は見つかりませんでした。