ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

高知の清流へ

10   0

高知県の山奥の清流へ行ってきました。
今回は、お盆休みで帰省中だった次女も一緒です。
6時出発。
途中のSAで二度休憩+目的地近くの産直市場でお買いものをして、
川遊びの達人ミルク家に教えてもらっていたポイントに9時到着。
お盆休み中にもかかわらず、だあ~れもいません。貸切です。ヤッター

0813-6.jpg
昨年の8月に、ミルク家に連れて行ってもらったのと同じ川ですが、今回は、そのポイントよりほんの少し下流です。
ミルク家とミルク家のお友達のジャック家が、お昼前に到着予定なので、それまで、我が家だけで、川遊びです。


パルが、川底のゴルフボールを顔面潜りで銜える大好きな遊びを始めました。
まず、前足でより浅い場所へボールを移動させて、それからザブッと顔面潜りで銜えます。
いきなり潜らないで、より浅い場所へボールを移動させるのを前回と前々回の穴吹川の川遊びで学習したようです。
傍でポーカーフェイスで見ているヴィヴィ・・・内心、ボクもやりたいよぉ~!! だったんです。


パルのお手本を真似てやってみたヴィヴィ。
でも、ヴィヴィは、光の屈折で、ボールの位置を正確につかめていません。
左足がダメなら右足と、足を換えてみるけどボールに届かないのが、なぜなのか理解できないで、こんがらがっている様子が笑えます。
パルもこんな簡単なこと、なんでお兄ちゃんができないのか、理解できない様子です。
でも、お兄ちゃんがチャレンジしている間、手(足?)を出さないで、見守っていられてお利口さんだったね、パル君。
簡単そうで、意外と難しかった。』『パルのこと、悔しいけどちょっと見直したわ。』ヴィヴィの感想。

この後、パルがボールを咥えて持って行ってしまったのに、まだ左足、右足でチャボチャボやっていたヴィヴィでした。

0813-13.jpg
よぉ~く見てね、ヴィヴィ君。

0813-12.jpg
もっと潜らないと!!
頑張れヴィヴィ。

0813-15.jpg
これが、ヴィヴィの限界。
ボールまで、あと15cm。

0813ヴィヴィ

0813アニメヴィヴィ2

0813-14.jpg
ヴィヴィを指導するパル。

0813-8.jpg
光の屈折は、こうやって読む。

0813-16.jpg
で、狙いを定めて、

0813-10.jpg
一気にガバッ。
0813もぐるパルアニメ

0813-7.jpg
次、頑張ろうねヴィヴィ。
初めてだから仕方ないよね・・・と、慰めてもパルにできることが自分にできなくて落ち込んでしまったヴィヴィ。

0813-1.jpg
気を取り直して、MAXママさんからもらったおもちゃで遊ぶヴィヴィ。
ほんとにいいのをもらったね。

0813-2.jpg
パルは、パパさん手作りのおもちゃで遊びます。

0813-33.jpg
透き通った綺麗な水、パパさんの服も濡れて透き通って、メタボっぽいお腹は、モザイク必須。

0813-22.jpg
11時にミルク家到着。

0813-31.jpg
初めましてのジャック家。
ジャック君5歳とサラちゃん5歳です。

この頃には、この川遊びポイントの少し上流にも下流にも川遊びをする人が来ていました。
ここは、ワンコがいるので、みなさん避けて下さったようです。
おかげで、最後まで貸切状態で、遊べました。
ミルク家さん、今回もいいポイントを教えて下さってありがとうございます。

0813-18.jpg
毎週清流に連れて行ってもらっているミルク君。

0813-32.jpg
モザイクの下は、ワンちゃん達より楽しんでいるみたいな笑顔のパパさん's。

0813-30.jpg
全頭、代わる代わる強制飛込み。
飛び込み上手なミルク君(左下)だけは、自ら飛び込んでいました。)
最後を締めくくったのは、お嬢さんをおんぶしたジャックパパさん。

0813ヴィヴィ飛び込みアニメ

0813-29.jpg
ジャック君、サラちゃん。

0813-20.jpg
ヴィヴィ、パル。

0813-23.jpg
遊び疲れて、タープの下でタオル被っておばさんになっているヴィヴィ。

この後、
もっとミルク家、ジャック家と一緒に遊んでいたかったけど、次女の都合で、一足先に帰宅した我が家です。

穴吹川の方が、わが家からだと半分以下の時間で行けるので、便利なんですけど、お盆は、人人人で、ごったがえすので、高知の山奥まで、足を延ばした甲斐あって貸切状態で遊べたのが、わんこ連れには、何より嬉しかったです。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


10 Comments

ミルクママ says..."お世話になりました"
土曜日はお世話になりありがとうございました
遠くからのまゆまゆさんが早くに先に行ってくださってて~
おかげでステキな場所が貸切で遊べました ありがとう

VIVI君とパル君はボール掬いの遊びで盛り上がっていたのですね
透明度バッチリ流れも穏やかな川だから
二匹のお手手がチョコチョコ動く様子がよく見えてとっても可愛らしいです
水中のボール拾いはなかなか奥が深くコツが要りそう
VIVIお兄ちゃんも頑張って!
パル君はかなり極めちゃいましたね^^v

さすがまゆまゆさんジャックパパさんの飛び込み写真もバッチリ撮れてますね~
私はシャッター間に合わずでした

この日お別れした後 実はとても珍しい物?が捕れたんですよ・・・^^;

涼しくなって人出も落ち着いたらぜひまた穴吹川でご一緒させてくださいね
2011.08.16 22:31 | URL | #BNF5UjbU [edit]
まゆまゆ says..."ミルクママさんへ"
こちらこそ良いポイントを教えて下さってありがとうございました。
川の名前は、あえて書きませんでした。
ここは、いつも貸切で遊べる清流のままであって欲しいから。
今度は、ミルク君も川底のボール拾いにチャレンジして下さい。
珍しい物・・・なんだろう興味津々。
mixi覗きに行きまぁ~す。
2011.08.17 21:35 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
アルト姉 says..."No Subject"
初めまして。
いつも楽しくブログ拝見させていただいております。
私もボダと暮らしています。今七か月です。
香川在住なのですが、まわりになかなかボダ友がいないので、是非ボダ仲間にしていただけないかな、と思い書き込みさせていただきました。
急にこんなお願いを書いてしまって申し訳ありません。
暑いですが、まゆまゆさんもVIVI君とパル君もお体に気を付けて下さい。
では。
2011.08.18 21:47 | URL | #T.9YoUd6 [edit]
ぷりん says..."No Subject"
ヴィヴィくん顔浸け難しかったねぇ!
そうしてみればパルくんのボール取りはすごいんですね
よく考えてる!!頭いいね♪

高知の清流行ってみたいなぁ~
今日を境にだんだん涼しくなるみたいですね
川遊びも今のうち・・パパさんたち頑張らなきゃね!
2011.08.18 21:50 | URL | #- [edit]
まゆまゆ says..."アルト姉さんへ"
ようこそアルト姉さん。
香川だと、ミルク家と同じですね。
先ほど、アルト君のblogを見ました。
今年の元旦生まれの若いアルト君なのですね。
これから色々なことをアルト君と楽しんでください。
チャレンジして下さい。
ボーダーって奥深いですよ。
勿論、うちのボー達とも遊びましょう。
2011.08.26 15:01 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."ぷりんさんへ"
その今日を境にに期待していたのですが・・・
昨日発表された長期予報によると、残暑が長く続き、秋の訪れが遅いそうです。
ガッカリですけど、まぁ、水遊びの期間が長くなったということで喜んでおきましょう。
ということで、9月にも穴吹川で川遊びをします。
よかったらぷりんさんもご一緒にどうですか。
2011.08.26 15:04 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
ユーシン says..."羨ましい。"
素晴らしい清流ですね。
そりゃ、ワン子もだけれど・・人間が喜んでしまいますワ・・。
さて、カタンドッグメタルが届きましたので、早速マミに装着しました。
これで、まずはフロントラインなどを使わなくて済むだけでも安心です。
ただ、気になるのは微弱な電磁波。
電磁波について、ブログにまとめて記述しておきましたので是非ご覧下さい。
この際、自身で納得のいくマミ用の防虫スプレーを作ろうと考えています。〔インターネットで、これはと思えるありとあらゆる案件をコピーして、検討中です。〕
2011.08.27 11:26 | URL | #98cpWez2 [edit]
まゆまゆ says..."ユーシンさんへ"
マミちゃんは、水遊びは、どうですか。
一度清流で遊ばせてあげて下さい。
そういえば、そのカタンドッグメタルは、水に濡れても大丈夫ですよね、乾くまで効果が無いなんて心配は、無いですよね・・・
使用レポートと、手作りスプレーの記事、絶対に参考にさせていただきますから、頑張ってアップして下さい。
そろそろうちの二頭のフロントラインの時期が近付いているので、また気が重くなっています。
2011.08.29 11:45 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
ユーシン says..."アロマオイルまとめました。"
カタンドッグメタルは、水濡れ全然OKです。
そのままシャンプーしても〔一切外してはいけないそうです。〕OKです。
毎週2回通っているマミのレーザー治療も、直接メタルにレーザーを照射しない限りOKです。
一応、アロマオイルを私なりにまとめ上げましたので、是非ブログをご覧下さい。
来週、問題の無いヒバ油が手に入りますので、入り次第作って自身で確認してみます。

フロントラインの効能は、1ケ月となっていますが、そんなことはありません。ある程度の薬の残量効果は1週間から10日間ぐらいまであります。
ただ、カタンドッグメタルが有効に機能する期間が1週間から15日ほど必要だと言うので、急いで取り寄せた次第です。24日に装着しています。まずは、フロントラインを使わない為の手段です。


2011.08.29 14:39 | URL | #7NkAmI4g [edit]
まゆまゆ says..."ユーシンさんへ"
お知らせありがとうございます。
これからアロマオイルの記事を拝見します。
今夜、気が重いままフロントラインを付けました。
うちは35日間隔で使っています。
2011.08.31 21:01 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1240-99e80a12
該当の記事は見つかりませんでした。