ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

八ガ岳南麓旅行+パルの兄妹達の家族会 三日目

18   0

今日も晴れです。
0919-1南アルプス
宿の近くから見えた南アルプスの山脈。

0919-2南アルプス北岳
三日間の内で一番気温が高くなりそうです。
ヤッター、川遊びだ!!
朝食まで時間があったので、事前に調べておいた北杜市内の川遊びポイントの内で、宿に一番近くて一番行きやすい場所、道の駅信州蔦木の宿の裏の釜無川へ下見に行ってみました。
途中の道路から富士山に次いで日本で二番目に高い山・北岳が綺麗に見えました。

0919-3釜無川
宿から車で25分くらいで、道の駅信州蔦木の宿に到着。
ここは、キャンプ場ではないので、只でキャンプできるとあって、河原は、テントとキャンピングカーでいっぱいでした。
釜無川は、水かさが増し流れが速くて、ワンコ達の川遊びは、危険と判断。
今年も北杜市で川遊びはできませんでした。
これで三年連続川遊び断念です。

0919-4富士見高原
川遊びが無理だとパルの生家T家に連絡。
川がダメなら山です。
T家が宿泊していた宿のオーナーさんお奨めの場所、富士見高原方面に行ってみました。
目指したのは、創造の森だったのですが・・・
創造の森へは、リフトに乗れば楽に行けます。
が、うちのワンコ達、抱っこされるのが嫌いなヴィヴィと、抱っこは好きだけどリフトが怖いパルなので、T家のマーレ母さん、ラファエル君は、リフトOKなのに、わが家に付き合ってもらって山歩きです。
登山道の入り口に「熊の目撃情報あり」と新しい立て看板があったのですが・・・

0919-5富士見高原
しばらく登ると立派な角を持った牡鹿が、罠に捉まっているのを発見。
ちょっと怖いです。
若かりし頃、鹿を追いかけて急斜面を駆け上ったことがあるヴィヴィは、目がキラキラ。
他の子達は、鹿に興味無しでした。

0919-7富士見高原
登っている道は、創造の森に向かっていない気がしたし、鹿の次は、熊に出くわすと怖いので、ここで引き返すことにしました。

0919-6富士見高原
頑なにカメラ目線を拒否するヴィヴィ。
笑顔が可愛いマーレちゃんとラファエル君。
耳が後ろに倒れて半笑顔のパル。

0919-8八ケ岳倶楽部
軽~く、登山気分を味わった後、一昨年に続いて二度目の八ガ岳倶楽部で昼食です。

0919-11八ケ岳倶楽部
今回は、オーナーの柳生博さんをお見かけしました。
生垣のてっぺんを剪定されていました。

0919-10八ケ岳倶楽部
我が家では、カレーに豚肉を使わないので、私にとって人生二度目の豚肉を使ったカレーをいただきました。
ちなみに一度目の豚肉を使ったカレーは、二週間前に作ったキーマカレーです。

0919-9八ケ岳倶楽部
オーナーの奥さんが考えた八ガ岳倶楽部で人気のメニュー、フルーツティーをいただきました。
ティーポットを火にかけてあるので、一杯目より二杯目の方が、フルーツのお味が濃くて美味しかったです。
季節限定 和栗のモンブランは、和菓子と洋菓子が上手く溶け合ったような美味しいモンブランでした。

0919-13八ケ岳倶楽部
食事の後の記念写真。
マーレちゃん、ラファエル君、仲良し母息子です。
画像だと静かな木立の中のレストランに見えますが、清里の人気スポットの休日のお昼ですから、駐車場は、満車。
席が空きましたらお呼びしますからと言ってポケットベルを渡された時は、どのくらい待たせるのか心配だったけど、意外にも5分も経たない内にポケットベルが鳴り席に案内してもらえました。

0919-12八ケ岳倶楽部
うちのヴィヴィとパルも仲良しなんですけど、微妙に離れていますね。

0919-14八ケ岳倶楽部
柳生博さん、真吾さん親子が、枕木を並べて作られた林の中の散策道を歩きました。
一見自然そのままの林に見えますが、息子と二人で植樹や移植、枝打ちをして整備した計算された美しさの雑木林だと柳生博さんがテレビ番組で話されていました。

0919-15八ケ岳倶楽部
う~ん、良い感じ。

0919-16八ケ岳倶楽部
・・・・
ちょっと残念なツーショット。

0919-17八ケ岳倶楽部
雑木林の中にあるショップ。
人気の多肉植物の寄せ植えがいっぱい。
八ガ岳倶楽部で、T家の皆さんとは、お別れです。
三日間、ご一緒できて本当に楽しかったです。
ありがとうございました。
再会は、一年後かな・・・待ち遠しいです。
パルは、もっと待ち遠しいね、再会した時のあの喜びようだものね。

0919-18八ケ岳倶楽部
帰路は、今回も渋滞に巻き込まれましたが、昨年よりは、かなりマシでした。
ヴィヴィもパルも疲れて眠っていたのをいいことに、途中休憩は、養老SAで一度取っただけで、8時間半かけて帰ってきました。
翌日から台風15号の影響で淡路島は、風雨が強まり、北杜市の岩原果樹園さんでも、洋ナシの実が80~100個も落下したそうです。
お天気に恵まれた家族会になったのは、とても幸運でした。
来年も楽しい家族会になりますように。
家族会の皆様、楽しい時間をありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

スポンサーサイト

18 Comments

えびもんかあさん says...""
8時間半ですか! お疲れ様でした~
今回は ウチのゲスト込みで参加させて頂きましてありがとうございましたv-290
12頭ボーダーの放牧に参加させて頂いて、みんなとても喜んでおりました
洋ナシはお菓子に加工したものの方がスキだったのですが、今回頂いたオーロラはとても美味しかったです~v-10
ロッジクルトさんの近くの道路は よく通るので果樹園の看板は見かけるのですが、そんなステキなお宿もあるとは存じませんでした
ゴンドラに乗ったり、山歩きしたり、八ヶ岳を満喫されたようですね
また来年お会いできるのを楽しみにしておりまーす

2011.09.28 19:47 | URL | #- [edit]
miyako says..."素敵♪"
あーっ・・早く書き込みしたい~と思いながら見に来ていて(笑)
素敵ですね家族会
わが家もRunaが元気なうちに家族会計画したいけど・・・なかなか~
ついつい偏った家族会になっているし~

旅行記
まゆまゆさんのを参考にぜひ!とも思うけどなかなか・・・
なので楽しく拝見させていただいて旅行気分を味わってみました。
ゴンドラは怖かった~
私高所恐怖症なんです。大丈夫でしょうか~
おいしいものも沢山
秋の味覚の洋ナシ
あの香りがたまらないですよね。

11月5日のこどもはランク外に落ちてしまいまして6日のユースに皮一枚でつながってます。
行けるか不安(笑)
2011.09.29 08:16 | URL | #yTXj/oD. [edit]
ミルクママ says..."お帰りなさ~い"
楽しいことてんこ盛りの旅、お疲れさまでした
台風の一歩先を走り陽射しに恵まれてラッキーでしたね
毎日可愛いボーたちがずら~り!圧巻です!!
緑の中仲良しさん集合みんな嬉しくていいお顔ですね

旅日記読みながら行ってみたーい思いが募ります
富士山やその周辺はステキなところがいっぱいなのですね
まゆまゆさんのプランニング完璧ですぅスゴイ^^v

川遊びだけ来年のお楽しみに残ってしまったようですが・・・とりあえず今年の〆に来月穴吹で楽しみましょう
2011.09.29 09:36 | URL | #BNF5UjbU [edit]
ピーママ says..."おつかれさまでした♪"
3日間、ほんと素敵な場所ばかりで
楽しい旅行でしたね。
パルくんにとって、産まれた場所への里帰り
嬉しいでしょうね。
少し距離を置いたツーショット、ヴィヴィくん&
パルくんらしいね
でも仲良し兄弟、お兄ちゃんが照れくさいのかなぁ~~♪
ヴィヴィくんの鹿を見てキラキラしてる眼
後ろ姿でよくわかるね。
追いかけたいよね~~~(笑
来週の水遊び、台風がきませんように♪
2011.09.29 10:06 | URL | #LfqmvLHM [edit]
プルートと供に says..."素晴らしい旅でしたね"
三日間のワンチャンとの出会い旅本当によかったですね。
清里の自然と気持良い環境にかこまれて充実された旅行でしたね。
ブログと写真楽しく拝見しましたよ。
写真解説いつも参考にしています。
おつかれさまでした。

清里、釜無川、富士山の見える風景懐かしいです。
2011.09.29 21:00 | URL | #- [edit]
ジョイママ says..."こんばんは"
今晩は♪家族会に参加させていただきました、ジョイママです。えびもんかあさんから教えて頂いて~ブログ拝見させてもらいました。
初めてドッグランでパル君と会って・・・ジョイと抱き合って♪仲良くしてくれた事、本当にうれしかったです(*^_^*)
家族会の皆さん、ワンコちゃん達~みんなとっても優しく、ジョイの事受け入れてくれて、一緒に遊んでくれた事~今でも思い出しているんです。

ランチの時もテーブルご一緒させてもらって~楽しかったです。
オーロラご馳走様でした♪お土産まで頂いて・・・
すみませんでした。とっても美味しかったです

また・・・ブログお邪魔させていただきます。
2011.09.29 21:46 | URL | #- [edit]
おねえのまま says..."ありがとうございました♪"
はじめてブログに、お邪魔しますe-454
たんぽぽママv-15です。

先日は、家族会に参加させていただき、ありがとうございました。
皆様に仲良くしていただき、とても楽しく過ごすことができました。
また、お土産までもいただきまして、本当に申し訳ありません。
オーロラとても美味しかったです。ありがとうございました。
(美味しかったのでオーロラのファンになりました。私も洋ナシ=ラ・フランスかと思っていました。)


まゆまゆさんは、パソコンやカメラがお好きなだけあって、ブログやお写真とても素敵ですねv-344

特に、ゴンドラのヴィヴィ君&パル君の姿が、みょーに性格が出ていて、とても気に入ってますv-218

ヴィヴィ君とたんぽぽe-256は、同じOVER10組として、元気に長生きしましょうねv-266
ボールを追うヴィヴィ君は、まだまだイケてますv-352

これからも、ブログで、皆の元気な姿を拝見していますv-291
また、いつか…お会いできることがありますように♪♪

本当に、いろいろありがとうございました。




2011.09.30 12:07 | URL | #- [edit]
キャンドル says...""
家族会 拝見しました
随分 遠くまで お疲れになりませんでしたか

みんな笑顔がいいですね
またゆっくりお邪魔します
2011.09.30 20:57 | URL | #mQop/nM. [edit]
緑ママ says..."兄弟会♪"
アップお待ちしてました(笑)
素敵な場所でのパル君の兄弟やママさんと
一緒の時間。すごくいいですね~

茉莉のお姉ちゃんが埼玉にいるので、
同じように兄弟会してみたいです。
2011.10.01 13:39 | URL | #DK8pdpEs [edit]
mayumayu says..."えびもん母さんへ"
家族会の次の三連休だと晴れ続きだったのにキャンプの最後の日が雨で、何だか申し訳ない気がしています。 雨に濡れたキャンプ用品をご自宅のお庭で干すのは、大変でしたね。
クルトさんの前の道、通られたことがあるのですね。
もしかするとengawa cafeさんに行く時とかかな。
オーロラ、気に入っていただけて嬉しいです。
さくらんぼも美味しいそうですから、その季節にキャンプに行かれたらついでに岩原果樹園さんへ寄ってみてください。
2011.10.04 23:57 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."miyakoさんへ"
コメント書き込みのことは、どうぞお気づかい無く。
miyakoさんは、超多忙な人なんですから。
家族会、是非、実現して下さい。
大家族会になりそうですね。
何だか部外者の私が、わくわくしてきます。
わくわくと言えば、11月の再会を楽しみに待っているんです。
なんて、プレッシャーをかけては、いけないのでしょうけど、
何としても出場権を得て、お越しください。
2011.10.05 00:02 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."ミルクママさんへ"
我が家にとっては、一年に一度の家族会なので、ずっと前から楽しみにして、ずっと前から天気ばかり気にしてました。
奇跡的に晴れたのは、晴れを願う私の念力じゃないかと思うくらい天気を気にしていました。
旅行の計画の中で、川遊びの場所選びに一番時間をかけ3か所リストアップしてあったのに、
残念でした。
来年の楽しみに残せて良かったと思うことにします。
穴吹川は、お天気の心配がなさそうで嬉しいです。
今年最後の川遊び、楽しみましょう。
2011.10.05 00:07 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."ピーママさんへ"
パルが、生家のお母さんとお姉さんのこと、忘れていなかったことに感激しました。
これでもう、一生忘れないという確信が持てました。
生家は、さいたま市なので、八ガ岳南麓からは、スムーズに走れても3時間近くかかるんです。
鹿と遭遇した時、その場にピーターX君がいたとしたら、同じキラキラの目になったんじゃないかな。
似た物兄弟だもんね。
穴吹川は、晴れですね。
楽しみです。
運転気を付けてお越しくださいね。
ピカピカの新車、まだ傷つけていないでしょうね。(笑
2011.10.05 00:11 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."プルートパパさんへ"
今回は、パルの生家のお母様とお嬢さんと三日間ご一緒でき、本当に楽しい旅になりました。
プルートパパさんも清里、釜無川へ行かれたことがあるのですね。
そういえば、今年も息子さんご一家とご旅行の季節じゃないですか。
今年は、どこへお出かけなのでしょう。
今度の日曜日、穴吹川でお会いできると嬉しいのですが。
2011.10.05 00:13 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."ジョイママさんへ"
ジョイ君とパル、互いに一目で気に入ったようで、抱き合って遊ぶ様子が可愛かったですね。
あの時の写真が無くて残念ですけど、えびもん母さんのblogで、写真を見て改めて可愛いって思いました。
親ばかです。
えびもん家のキャンプ場、とっても良かったでしょう。素敵でしょう。
もう、年間契約されたのかな。
もし、契約されたのなら、来年の家族会にもぜひ参加して下さい。
オーロラ、気に入っていただけて嬉しいです。
岩原果樹園さんに報告しておかなくては。
2011.10.05 00:17 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."たんぽぽちゃんのママさん"
たんぽぽちゃん、ヴィヴィより一歳年上とは、思えない可愛らしさと若さでした。
自分で言うのもなんですが、たんぽぽちゃんの写真が上手く撮れたので、たんぽぽママさんのメールアドレスを知りたいと思っていたところです。
お写真、よかったら受け取ってください。
またいつかなんておっしゃらないで、来年の家族会にもぜひご参加ください。
オーロラ、みなさんに気に入っていただけて嬉しいです。
岩原果樹園さんにお伝えしておきますね。
2011.10.05 00:23 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."緑ママさんへ"
お忙しいのコメントを寄せて下さってありがとうございました。
そろそろ鯛の季節です。
リベンジに燃えている緑パパさん、お待ちしていますよ。
2011.10.05 00:25 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."キャンドルさんへ"
急に寒くなったので、体調を崩されていないか気になっています。
東京からだと渋滞さえなければ、八ガ岳は、日帰りのできる観光地ですけど、わが家からだと本当に遠いです。
もっと近かったらと毎回思います。
それとパパさんが、いっぱい休暇の取れる人だったらもう少し足を延ばして東京から娘のいるさいたま市まで出かけたいのですが。
2011.10.05 00:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1246-04a6087d
該当の記事は見つかりませんでした。