ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

久々のワンコ抜きお出かけなのに・・・

5   0

ワンコ抜きで出かけるのは、久しぶりです。
けど、付き合ってくれたのは、ワンコの散歩友達のナナちゃんママさんだし、お出かけの目的の一つは、ワンコに関係することでした。

1029-5.jpg
行先は、淡路夢舞台(画像右奥部分)です。

1029-8.jpg
目的の一つは、↑このフェスティバル見物。
前売り券を二枚買っていたので、ナナちゃんママさんに付き合ってもらいました。

1029-7.jpg
到着したのが12時少し前だったので、まず腹ごしらえです。
地下駐車場から目的のイタリアンレストラン「リストランテ ナーノ」まで、ちょっと遠回りして季節の花のしつらえを見て回りました。(ホントは、迷っただけ)
安藤忠雄さん、地下駐車場から目的地別に最短コースが判りやすい設計にして欲しかったです。

1029-3.jpg
さほど時間を無駄にすること無く「リストランテ ナーノ」に着きました。
テラス席を選んだのは、もう一つの目的の為です。

1029-1.jpg

1029-6.jpg
目的は、後に置いておいて、『いただきまぁ~す。
デザートが、冷たい物とは知らずに食後の飲み物にアイスコーヒーを選んだら暖かな日差しがあるとはいえ10月末ですから、体が冷え冷えになってしまいました。

1029-2.jpg
ナナちゃんママさんとゆっくり食事を済ませた後は、後に置いておいた目的の答えです。

12月にオフ会仲間で誕生日会をするので、その日の人間組のランチをこのお店でどうかと思っています。
人間も美味しい物を食べたいという要望があったので、ドッグカフェよりも一般のレストランの方が良いのではないかと思い、下見を兼ねて食事をしました。
ワンちゃん達は、店内に入れませんが、テラス席の前に広がる芝生の公園は、ワンちゃんOKです。
公園とテラス席は、フラットなので、芝生にワンちゃん達を係留しても目が届き安心です。
淡路夢舞台には、イタリアンの他に和食、洋食、広東料理のお店がありますが、「リストランテ ナーノ」以外のお店は、ワンちゃんを地下駐車場の車に残しておくことになります。

1029-4.jpg
向かいから見たレストランの位置です。

1029-20.jpg
食後に百段園を散歩するのも良さそうです。

1029-9.jpg
一つの目的を終えたので、もう一つの目的のフェスティバル見物です。
まず、屋外で、ハンギングバスケットと寄せ植展を見て回りました。
どれも講師の方々の作品です。
銅葉を生かしたハンギングバスケット。
葉の形と色を上手く組み合わせてありますね。

1029-11.jpg
お花がメインのハンギングバスケット。
これだけたくさんの植物を一つのバスケットにバランスよく植えこむのは、とても難しいです。
さすがに講師の方々の作品だけありますね。

1029-12.jpg
寄せ植えは、凝った植木鉢、手作りの植木鉢が目を引きました。

1029-13.jpg
そして、大温室『奇跡の星の植物館』へ。

1029-15.jpg
四季折々に入れ替えるお花達は、私も時々やるなんちゃって寄せ植え(ポットのまま並べてポットが見えないよう上手く配置する)の部分が多いです。

1029-16.jpg

1029-17.jpg
多肉植物の壁面仕立てを撮影中の私。

この壁面仕立てに使う土「ネルソル」が、発売されたと園芸番組で見て、ずっと欲しいと思っていましたが、
館内の売店で買えました。↓
1029-22.jpg
余談余画像ですが、私の寄せ植え達。↑↓
1019-2寄植ハボタン

1019-1寄植プリムラ

1004-23パープルファウンテングラス

1029-21.jpg
売店で娘達にお土産を買いました。
帰り道にあるナナちゃんママさんのお姉さんの嫁ぎ先の水産会社に立ち寄って、そこでも娘達にお土産を買って、ヴィヴィとパル用のお魚をいただいて帰りました。
久々のワンコ抜きお出かけは、完全にワンコ抜きではなかったけど、随分リフレッシュできました。




5 Comments

ポポママ says..."No title"
淡路島にこんな素敵な所があったのですね♪
良いですね
人も楽しみがないとねぇ
色々お世話になります 
下見に行かれた公園も良いですね
12月にもなると人も少ないことを祈っています
楽しみです

寄せ植えって見えないぐらい、豪華で綺麗ですね
2011.10.31 19:26 | URL | #zP8eyCso [edit]
ミルクママ says..."No title"
ワンコ抜きのおでかけ先でもワンコの会の任務遂行ありがとうございますv-344

ステキな芝生の庭とテラス席、美味しそうなお料理、眺めも最高でしょうねi-206

お花のフェスティバルも素晴らしい作品の数々~
きっとまゆまゆさんのお庭作りに活かされることでしょうv-298

お誕生会にはお天気に恵まれることを祈りつつ楽しみに待つことにしますe-343

2011.10.31 20:50 | URL | #BNF5UjbU [edit]
mayumayu says..."ぽぽママさんとミルクママさんへ"
ぽぽママさんとミルクママさん以外の参加者の皆さんにも記事を見て読んでいただいて、ここでOKなら参加人数が多いので、前もって予約しておきたいと思います。
人間組が、落ち着いてご馳走を食べられるように、この公園に来る前に淡路島公園で、ワンコ達をしっかり運動させて疲れさせておきましょう。
2011.11.02 00:18 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
ピーママ says..."遅れました~"
はい、この場所でOKです♪
何回か来たことは、あるけど、いい公園ですよね。
11月っていうのに、こんなに暖かいけど12月は寒く
なるのかなぁ~~
寒いぐらいのほうが、人が少なくてワン達が思いっ切り
走って遊べたらいいですね♪
2011.11.02 21:44 | URL | #uP9uBTlw [edit]
mayumayu says..."ピーママさんへ"
この記事のことをメールでお知らせしようと思っていたのですが、
先に読んでくれたのですね。
ありがとうございます。
夢舞台は、何度か一緒に行った明石海峡公園とは、隣接しているけど、別施設なんですよ。
12月のテラス席は、お天気次第で寒いかもしれないけど、その方が、一般のお客さんが少なくてワンコ連れには、好都合かもしれないですね。
席の予約をしておきますね。
2011.11.03 01:19 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1251-abab515d
該当の記事は見つかりませんでした。