ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

おめでとう

10   0

12月に合同誕生日会をしたので、もうすっかり誕生日は、終わった気になっていましたが・・
2012年1月23日、今日は、ヴィヴィの11歳の誕生日です。

778370767_1807899_20120123152436.gif
一応似せて作ったつもりです。
向かって右が、ヴィヴィ。左がパルです。
ささ身を茹でてつぶし、黒い部分は、黒ゴマを擦って混ぜ、顔の形に成形して蒸し、海苔で目と鼻を作りました。
台の部分は、ささ身のつぶしたのと種を取ったミニトマト、茹でたブロッコリーを混ぜたご飯です。
丸く固めたご飯の上にゆで卵を白身と黄身に分けてそれぞれつぶして乗せました。
・・・レシピ参照 * Gazette 2011.9月号

(ご飯の周りの半円の焼きドーナッツは、孫の離乳食用に娘が作って、うちの冷凍庫に残してあった物です。)

0123-2_20120123162547.jpg
幾つになっても衰えないヴィヴィの食欲。
大声で、『マテ!』と言ったら、びびりのパルが、大慌てでハウスに逃げ込んでしまい、出て来るまでヴィヴィをマテさせるのが大変でした。

0123-3_20120123162547.jpg
ヴィヴィもパルも凄い勢いで食べてくれました。
美味しかったんだね、良かった。

あと何回誕生日を祝ってあげられるかと思うと寂しいです。
12歳のヴィヴィのお兄ちゃん、14歳の知り合いのボーダー、16歳のボーダーもいるって聞くと、その都度、ヴィヴィの寿命が延びた気がして嬉しいです。
3歳1か月のパルは、人間で言うと30歳手前でしょうか。ヴィヴィは、70代半ばかな。
ヴィヴィとパル、体力差は、歴然としています。
それぞれ別々に散歩メニューを作ってあげられたらいいけど、つい面倒で、朝も夕も一緒に散歩に出かけています。
老犬ヴィヴィが、パルと一緒に歩いたり走ったり、本当によくやっていると思います。
朝なんて、友達犬ナナちゃんが一緒なので、張り切ってパルよりたくさん走るヴィヴィです。
ヴィヴィとパルが、互いのことを大切に思いあっているのが判るシーンが時々あります。
そういう時、ヴィヴィに弟を迎えて良かった、パルには、ヴィヴィお兄ちゃんがいて良かったと思います。
一日でも長くうちの家族でいてね、ヴィヴィ君。
お誕生日おめでとう



10 Comments

ルナママ says..."No title"
おめでとうございます!!
ヴィヴィ君、11歳ですね。
ルナが10歳になってやれやれと思っていたら貫禄ヴィヴィ君。元気で楽しい11歳になりますように。
ご馳走が素晴らしいです。
さすがまゆまゆさんです。大拍手です。
2012.01.23 20:24 | URL | #e6mArcUg [edit]
のっこママ says..."No title"
ヴィヴィくんお誕生日おめでとうございます(*^_^*)

11歳なんですね♪昨年の夏に会った時もとっても元気であの時10歳とは思えなかったです(*^^)v

パルくんがいつも一緒にいるから~パワーをもらって!まだまだ元気でいられますね。

ママさんの手作りのご飯もすごい!!愛情のこもった食事お手本にさせてもらいます。

ヴィヴィくん~これからもたくさん思い出作ってね(^_-)-☆
2012.01.23 21:21 | URL | #- [edit]
プルートパパ says..."コンガレッチュレイション"
ヴィヴィ君&まゆまゆちゃん、11歳誕生日おめでとうございます。
うちの長男と一日ちがいの誕生日ですね。
昨日長男から祝メールのお礼☎がありました。

バースディランチ 凄いです!!
さすが!まゆまゆちゃん頭が下がります。
愛情たっぷりなヴィヴィ君、パル君幸せ犬ですね。
2012.01.23 21:26 | URL | #- [edit]
ピーママ says..."ヴィヴィくん、おめでとう♪"
11歳の、お誕生日おめでとう♪

今年は、皆で誕生日会ができて、嬉しかったです。
ヴィヴィくん、いつも元気に走りまわってて11歳とは
思えない体力だと思います。

ピーターにそっくりなヴィヴィくん、私にとっては
可愛い、可愛いヴィヴィくん♪
足に抱き着きも、OKよ~~(笑

まだまだ元気で、若いものには負けないで楽しもうね(*^^)v
2012.01.23 22:21 | URL | #LfqmvLHM [edit]
mayumayu says..."ルナママさんへ"
嬉しいお祝いコメントをありがとうございます。
ルナちゃんから10歳の誕生日記念の品をいただいたので、ヴィヴィもと考えたのですが、15歳になったら記念の品をお届けしたいと思います。
後4年、皆さんに記念の品をお届けできるよう元気で過ごして15歳の誕生日を迎えて欲しいです。
2012.01.24 15:58 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
mayumayu says..."のっこママさんへ"
心のこもったお祝いメッセージをありがとうございます。
食欲だけは、11歳の今も変わりないヴィヴィです。
その食欲のおかげで、元気でいられるのだと思います。
今年の夏もジョイ君に会えるといいな。
2012.01.24 16:00 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
mayumayu says..."プルートパパさんへ"
お祝いメッセージをありがとうございます。
ご長男と一日違いの誕生日でしたか。
プルートパパさんと私の実家の母が同じ誕生日でしたよね。
何だかご縁がありますね。
JKCから長寿犬の表彰をしてもらえるまでは、少なくとも元気で長生きしてほしいです。
パルを迎えて色々我慢することの多いヴィヴィですけど、逆にパルから刺激を受けて元気でいられる良い面もあると思います。
いつまでも仲良し兄弟で居て欲しいものです。
2012.01.24 16:11 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
mayumayu says..."ピーママさんへ"
いつもありがとう、ピーママさん。
似た者兄弟でも、ヴィヴィは、ピーターX君のようにフリスビーが上手じゃなかった点とフリスビーが好きじゃなかった点が、残念だけど、
シニア犬になったころから、ピーターX君ともつかず離れず上手く過ごせるようになって嬉しいです。
今年も何度も会えると嬉しいね。
そしてまた合同誕生日会をしましょうね。
2012.01.24 16:14 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
miyako says..."祝♪11歳"
ヴィヴィ君11歳には見えないですが・・・
それでも生活の中では11歳が少しずつ出てくるのでしょうね。
私もみんなに頑張って長生き世界記録作ろうね~
と言っています。みな同じ気持ちでワンコを愛していますよね。

バースディの盛り付けが可愛らしくて素敵。
よく似ているところがあるのでブラボー!!と拍手してしまいました。

ヴィヴィ君
これからもヴィヴィ君らしく過ごしていってね。
お誕生日
おめでとう~
2012.01.26 08:32 | URL | #yTXj/oD. [edit]
芽琉家 says..."祝・11歳♪"
遅くなりましたが・・・
ヴィヴィ君、11歳のお誕生日おめでとう!

あと何回祝ってあげられるか・・・
その気持ちがよくわかります。
本当に1日でも長く一緒に居たいですよね~。
まずは、来年のお誕生日を目標に!
この1年も元気で楽しく、素敵な想い出を増やしてください。

手作りご飯、ステキ!!!
さすが飼い主さん、二人の特徴を捉えてますね♪
作るのに結構時間掛ったのでは?
ヴィヴィ君は作ってる時から待っていたのでしょう、
だから待ちくたびれちゃったのかも。
数分で完食! 嬉しいような、悲しいような・・・ですよね(笑)
2012.01.26 12:10 | URL | #QJvdyeNQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1263-93abc182
該当の記事は見つかりませんでした。