ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

致命的欠陥??

4   0

フリスビー競技撮影用にコンデジを新しくしました。
昨日の午後代金を振り込んだら今朝には、もう届きました。ハヤ!
1秒間に30枚撮れる高速連写とハイスピード動画が、購入の決め手でした。
早速、ワンコ達のハイスピード動画を撮ろうとしたのですが、
スローな動きの被写体だとハイスピード動画の対象にならなくて、
静止画は、撮影できませんとエラーメッセージがでます。
静止じゃないです、少しは、動いていたんですけど。
フリスビー大会では、普通、スタートラインに立ったところから撮影を開始するのに、これだとスタートしてからしか撮影できません。
メーカーのHPには、そんな説明は、無かったです。
ヴィヴィもパルも今日は、暖かなので庭でまったり日向ぼっこ。
ハイスピード動画の撮影対象になるような早い動きをしてくれません。

では次、高速連写を試してみました。

0306-2.jpg
1秒経たない内にシャッターから指を離してしまった為か、25枚しか撮れていませんでしたが、
ヴィヴィは、1枚目から25枚目まで、全部同じ姿勢です。
動かないダレ犬君、高速連写の意味が無いです。

0306-4.jpg
再挑戦。
やっぱり同じです。
目をつむったまま完全にダレきっています。

もう一つ試してみたかった機能が、一デジのように背景をぼかした撮影です。
お花の撮影だとまあまあ上手くいきました。
0306-2ニゲル

0306-1空心菜
(空芯菜の水栽培)
向かって左が一デジ、右が新しいコンデジです。

が、これも一度シャッターを押してから、背景をぼかすのにコンデジ本体内でなにやら細工をしているようで、しばらく撮影した体勢のままで待っていないとダメです。
被写体が動いてもダメなようです・・・たぶん。
なので、静物は、OKなんですけど、ワンコ達の場合は、しっかりマテさせないとコンデジ君は、上手く細工できなくて背景のぼけていない普通の画像を保存するようになっています。
被写体と背景との距離が近すぎてもダメです。

0306-5.jpg
パル君、動かないよう首根っこをつかんで試撮りしました。
相変わらずダレっぱなしのヴィヴィが、しっかりボケて写っていました。

0306-1.jpg
淡路島の春の味覚、くぎ煮の第一弾を作りました。
今冬の寒さで、いかなごの成長が遅く、くぎ煮にするには、まだ小さいのですが、その分柔らかくて食べやすいです。
明後日は、この三倍の量を煮て、親戚、友達に送ります。

スポンサーサイト

4 Comments

華ママ@桃子&桜子 says..."試してみてぇ~"
コンデジいいですねぇ~
私も新しいのが欲しい~
だって私のデジカメ・シャッタースピードが遅くってキャッチの瞬間を捕えられないんです
まぁ~腕も悪いんですがね
ぜひ。。。今度桜子のキャッチの瞬間お願いします!

イカナゴ寒いせいか?今年はまだ小さいみたいですね~
2012.03.06 19:13 | URL | #NJsiWxd2 [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.03.09 15:07 | | # [edit]
mayumayu says..."華ママ@桃子&桜子 さんへ"
試したけど、撮影位置が悪かったのと、操作にまだ慣れていなかったので、上手く撮れなくてごめんなさい。
次は、ぜひ、ハイスピードビデオ撮影で、桜子ちゃんと桃子ちゃんのキャッチの瞬間を撮影させて下さい。
頑張ります・・・競技の方もね。(笑
2012.03.13 11:14 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."ぶー姉さんへ"
書き込みをありがとうございます。
ヴィヴィのひ孫くらいでしょうかね、ブルー君は。
こちらに書き込みして下さる前にK9大会でお会いしていたのですね。
12月17日の大会は、パパさんにとっても私にとってもこれまでで、一番結果が良かった嬉しい大会でした。
4月の神戸大会にもできたら出たいと思っています。
ただ、超暑がり犬パルなので、昨年は、4月~10月までは、大会に出ませんでした。
今年は、4月と言っても7日と8日なので、まだ暑さは、大丈夫かなと思うので、出場予定です。
会場でお見かけしたら、声を掛けさせていただきますね。
ヴィヴィもオーバー8に出られたらいいのですが、11歳と高齢な上に年齢以上に体が硬くてディスクを柔軟に追うことができないので、出場は、考え中です。

2012.03.13 11:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1273-70190fae
該当の記事は見つかりませんでした。