ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

日食と犬の異常行動を検証

4   1

今朝、散歩に出かける前のニュースで、日食の時、動物が異常行動をすると伝えていたので、うちのヴィヴィとパルも普段と違う行動をするのか検証してみました。

0521-4日食
2012年5月21日7時20分 日食の時間に合わせていつもより少し遅く広場に行きました。
普段は、誰もいない広場なのに今朝は、京都ナンバーの車と県内ナンバーの車が止まっていて、既に日食を観測中でした。


影からも判るように、日食に背を向けてお座りしているヴィヴィとパルです。
(話し声は、日食観測中の人達です。)
マテの指示は、出していません。
ただ黙って、二頭の様子を撮影していただけです。
マテの指示を出しても10秒も持てば良い方で、すぐ動き出してしまうヴィヴィとパルなのに、動きません。
これって、ヴィヴィとパル的には、まさに異常行動です。
・・・・・たぶん日食とは、無関係だと思うけど、関係有りと言いたい。

0521-3日食
日食は、カメラ用のフィルターも観察用のメガネも無いので、壊れてもいいように使っていない古いコンデジで撮影しました。
幸い曇っていたので、コンデジは、無事でしたし、目も大丈夫でした。
でも、日食とワンコ達のショットは、失敗でした。

0521-2日食
辛うじて一枚だけ完全に金環日食になる少し前の状態が、写っていました。




日食の二日前の5月19日の夕方の散歩です。
パパさんが、ゴルフだったので、土曜日なのに私が散歩当番でした。

0519-1イブちゃん
いつもより一時間遅く広場へ行ったら、初めましての黒ラブちゃんが、やって来ました。
二歳の女の子イブちゃんです。

0519-2イブちゃん
イブちゃんは、この広場へ来るのは、初めてだそうです。
パルと全速力で追いかけっこして遊びました。
ヴィヴィも走りました。
イヴちゃんは、散歩で出会う子達と遊びたいのに怖がられて逃げられるばかりで、ワン同士で走ったり遊んだりしたのは、これが初めてだそうで、イブママさんがとても喜んでくれました。
イブちゃんのお家からここまでママの車で、15分くらいかかるけど、また一緒に遊べるといいな。




日食の更に10日前、5月11日にヴィヴィの血液検査に行きました。
服用しているステロイド剤とステロイド剤から胃粘膜を保護する為の薬の副作用が出ていないかを調べる血液検査です。

0511-1病院
例によって病院の入口から離れないヴィヴィ。
パルは、車中待機でした。
この日は、珍しく採血中ずっと診察台の上で、大人しくしていました。

0521-1サプリメント
検査の結果は、意外にも前回の検査結果で正常値より少し少なかった白血球数が、正常値の範囲内に収まり、やや高かったコレステロール値も正常値の範囲まで下がっていました。
サプリメントを色々飲ませているので、何が効いたのか、サプリメント以外の要因で改善したのか、全く判りません。
なので、どのサプリメントも止めることができなくて、それはそれで困りものです。
後ろ左足の神経麻痺は、良くもなく悪くもなく現状維持のままです。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト

4 Comments

ポポママ says...""
金環日食 
部分とはいえとれていますね[腟究��絖�:v-54]
凄いです
私は肉眼でチラ見で見えました

 真っ暗になると思いきや 空は青く透き通っているのに 部屋は薄暗く不思議な気持ちでした
ぽぽは全く変無い行動です

ヴィヴィ君進行してなくてよかったです
サプリメントの多さにはびっくりです

まゆまゆさんの愛情がヴィヴィ君に伝わって、改善が見られたのですよ[腟究��絖�:v-221]

ヴィヴィ君がそう言ってます
2012.05.22 21:44 | URL | #zP8eyCso [edit]
力丸ママ@別宅 says..."金環日食"
やはり動物って何かを感じるのですね
力丸はまったく反応せず寝ていました。
もう犬じゃないみたいです。
すごいサプリメントですね。
ご飯に混ぜるのでですか?でもサプリメントでよくなるならやはり使いますよね
このまま数値が落ち着きますように!
2012.05.23 16:35 | URL | #E4UiWjhs [edit]
mayumayu says..."ぽぽママさんへ"
金環日食の時間帯は、ご自宅だったのですね。
大阪の方が、お天気が良かったようですね、空が青かったのなら。

ヴィヴィのことをいつも優しく見守って下さってありがとうございます。
世話をする私の励みになります。
このままの状態で6月3日のオフ会を迎えられるようにと願っています。
当日は、どうぞよろしくお願いします。
2012.05.23 17:02 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
mayumayu says..."力丸ママさんへ"
ご自身もご主人様も、車の追突事故で体を痛められたのに、ヴィヴィのことをご心配下さってありがとうございます。
力丸君も異常行動無でしたか。

サプリメントは、ドライフードにトッピングするお肉や茹でキャベツ、茹でごぼう、小豆玄米がゆ等々といっしょにトッピングしておくと食べてくれます。
ステロイド剤も同じです。
ステロイド剤から胃粘膜を守るお薬は、食事の40分前に与えますから、無塩パンに来るんで食べさせています。
2012.05.23 17:07 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。