ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

今夏も外せない穴吹川 川遊び

4   0

四国の川遊びでは、外せない穴吹川と言っても、前日まで、穴場が無いか、ネット検索したり今回ご一緒してくれた川遊びの達人ミルク家に相談したりしていました。

0729-2_20120731115006.jpg
が、川までの距離、安全面、駐車場、トイレ等を考えると結局、穴吹川になりました。
今回は、急なお誘いだったので、いつものオフ会メンバーのみなさんは、それぞれ都合があり、
ミルク家と我が家だけの川遊びになりました。

0729-16.jpg
ミルク君。
今夏も被毛が乾く暇が無いんじゃないかと思うくらい川遊びに連れて行ってもらえそうだね。

0729-7.jpg
ティナちゃん。
泳ぎも飛び込みもオフ会仲間No.1のミルクお兄ちゃんから、No.1の座を奪いそうな河童娘さん。

0729-5.jpg
4月に足を悪くしたヴィヴィ。
石ころゴロゴロの川原を歩かせるのが、心配だったけど大丈夫でした。

0729-8.jpg
泳ぐのは、四頭の中で、一番遅いパルだけど、潜る(顔だけ)のは、得意。


潜ってゴルフボールを拾った後のブルブルワンコ版脱水機は、見ものです。

0729-3-1.jpg

0729-1_20120731115007.jpg
この時は、楽しそうなパルだったんですけど、この後、少し流されてしまいました。

0729-4.jpg
パルは、流された後、怖くてこちらの中洲に戻ってこれなくなったので、パパさんが救出しました。
足が頼りないヴィヴィなのに、パルを心配しています。

0729-9.jpg
足長ティナちゃん。

0729-6.jpg

0729-17.jpg
この岩から一頭ずつ飛び込み。
既に何かを悟った様子のパルの後ろ姿。

0729-13.jpg
『一抜けた。』・・・パル。

0729-10-1.jpg
こっそりその場を離れます。

0729-19.jpg
断固拒否のヴィヴィだったのに、意外にもカッコ良く飛び込んだので、モザイクの下のパパさんは、ビックリの表情です。
ミルク君、ティナちゃんも、『意外とやるじゃんヴィヴィ君』て、顔をしていませんか・・・

0729-20.jpg
ミルク君は、慣れたもの。
これくらいの高さだとご不満だったかな。

0729-21.jpg
ミルクお兄ちゃんが、飛び込んだので、慌てて続くティナちゃん。

0729-22-1.jpg
全身が、写っていなくて残念だけど、ティナちゃんのかっこいい飛び込みです。
飛び込みの楽しさが、判っているようでした。

0729-18-1.jpg
最後は、脱走していたパル。
カッコわるぅ。
飛び込み? 転落??


ヴィヴィ、ミルク君、ティナちゃんの飛び込みが、映っています。
パルは、泳いで逃げていく姿だけ写っています。

0729-26.jpg

0729-25.jpg
お昼の前に集合写真撮影。
ミルク君の立ち耳が、目だっています。

0729-27.jpg
お昼は、ミルク家提供"たらいうどん"です。

0729-28.jpg
昼食前から、『この川の上流に大雨洪水注意報が出ました』と放送していたのですが、昼食後には、注意報が警報に変わりました。
午後からも川遊びの予定だったけど、川の急な増水の事故は、ニュースで目にして怖いと思っていたので、早めに撤収して、穴吹川・しでの家から一般道37kmの神山森林公園へ向かいました。

0729-29.jpg
ちょうど一時間で、神山森林公園着。
山道をどんどん登った分、涼しいです。

0729-30.jpg
そばに水の遊び場が、あるんですけど、動物は、絶対に入れないでくださいと書いてありました。
残念。

0729-31.jpg
木陰で、人間組のスイーツタイムを済ませ、ここから最寄の鮎喰川で、川遊びできそうな場所を探しに行くことにしました。

0729-32.jpg

一か所、たくさん人が、川遊びをしているポイントがあったけど、そこは、スルーして、人が、少なく川原へ下りられる場所を探して川の両岸を走ったけど、適当な場所が見つからないまま時間が過ぎ、結局午後からの川遊びは、無しで、帰宅しました。

ヴィヴィは、十分な運動ができたけど、ミルク君、ティナちゃん、パルは、運動不足だったようです。
次回は、たっぷり泳がせてあげたいです。
急なお誘いだったのに、ご一緒して下さったミルクパパさん、ママさん、ありがとうございました。
美味しいたらいうどんをご馳走様でした。
川遊びの穴場ポイントを発見したら、連れて行って下さいね。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


4 Comments

華ママ@桃子&桜子 says..."いいねぇ~"
やっぱりぃ穴吹川いいねぇ~

夏はドボンに限る

我が家も今週2~3でドボンっと言ってもお手軽にプールが多いです
2012.07.31 14:46 | URL | #NJsiWxd2 [edit]
mayumayu says..."華ママさんへ"
桃子ちゃんの一週間早い誕生日記念旅行は、勿論、ドボンが、楽しめる場所へ行ったのでしょうね。
桃子ちゃん、桜子ちゃんやうちのワンコ達のような長毛種は、夏は、ドボンしかないですよね。
また一緒に穴吹川へ行きましょう。
2012.07.31 21:58 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
ポポママ says...""
折角誘ってくださったのに ごめんなさいね

競うように飛び込んでいますね パル君以外(笑
パル君の飛び込み笑わしてくれました
顔打たなかったですか?

本土からも来やすいのと 綺麗な川と有名などで 
四国の行楽地とは思えないほど
人が集まりますね

日差しに弱い私には、 
早く秋になってほしいと思っています
2012.07.31 22:12 | URL | #zP8eyCso [edit]
mayumayu says..."ぽぽママさんへ"
川原は、割と涼しかったですけど、ぽぽママさんが、苦手な日差しは、たっぷりありました。
不参加で、正解でしたよ。
9月の川遊びは、にぎやかに楽しみましょうね。
パルは、態度は、デカいのに、怖がりで、飛び込みなんてとんでもないって感じでした。
一度楽しさを覚えたら病み付きになると思うのですが、そこまで行くのに時間がかかりそうです。
ティナちゃんは、さすがミルク君の妹です、カッコいい飛び込みでした。
2012.08.01 22:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1299-4f8e58b6
該当の記事は見つかりませんでした。