ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

初めての日和佐川 川遊び

2   0

我が家としては、初めて二週連続で、徳島へ川遊びに行きました。
先週は、穴吹川。
今週は、那賀川の予定でした。

0804-2鷲敷林間キャンプ村
那賀川で川遊びが、できるポイントをネット検索してもヒットするのは、ラフティング情報ばかり。
仕方がないので、二十年余り前に義兄一家と私と娘二人で(パパさんは、留守番でした)キャンプに行った「わじき林間キャンプ村」へ行ってみました。

0804-3鷲敷林間キャンプ村
その時、キャンプ場の横を流れる那賀川で泳いだのですが、今日は、水量が多く流れが速くて濁っていて、泳げる状態ではなかったです。

0804-4赤松川
那賀川で、川遊びができなかった時の為に情報を集めてあった日和佐川へ向かいました。
日和佐川へ向かう県道19号線に沿って赤松川が、流れています。
赤松川も綺麗な川でしたが、県道19号線から、下りて行けそうな場所が見つかりませんでした。
ここも農業用水路が、邪魔をして川に行けそうで行けなくて残念でした。

0804-6日和佐川
日和佐川で、一番川遊びの人が多い永田橋の下です。
ネット検索で一番気になっていた「くじら岩」へ行きたくて永田橋をスルーして上流へ向かって走ったのですが、くじら岩が、見つかりませんでした。
永田橋は、駐車場とトイレがあるという情報でしたが、トイレが無かったです。
画像の右奥に見える建物(老人介護施設)で、永田橋のトイレのことを聞いたら、二つあった仮設トイレが、二日前に撤収されたと教えてくれた上に、ここのトイレを使って下さいと言ってくれました。
朝のお掃除が終わったばかりの綺麗なトイレをお借りしました。
ありがとうございました。

0804-5日和佐川
殆ど足が足りる深さで、パル向き。
深いのは、橋脚の周りだけです。

0804-14日和佐川
永田橋の周りは、田圃です。

0804-8日和佐川
去年の夏も作ってくれたパパさんオリジナル川遊びおもちゃ。
簡単に作れて簡単に壊れるおもちゃなので、今年は、予備を含めて3個作ってもらいました。

0804-7日和佐川
ヴィヴィは、おもちゃを流してしまいそうになったので、首に掛けられました。

0804日和佐川アニメ
パルは、随分長く潜れるようになりました。

0804-9日和佐川
潜った後のパル。
まるで別犬。

0804-10日和佐川
ゴルフボールとディスクの両方とも欲しくて考え中のパル。
ヴィヴィなら、即、ゴルフボールをディスクの上に乗せて、そのディスクを咥えることを思いつくのですが。

0804-11日和佐川
パパさんが、投げたディスクを

0804-12日和佐川
ヴィヴィが、回収して

0804-13日和佐川
パルが横取り。
何時ものパターン。

0804-15日和佐川

0804-16日和佐川

0804-17日和佐川
日和佐川永田橋下の川遊びポイントの良い点。
*駐車場がある。お勧めではないけど、路肩駐車もできる。
*駐車場から、川まで近くて川原に下りる階段が緩やか。(↑画像参照)
*浅くて流れが緩やかで安全。
*川底の石が、比較的小さくて歩きやすく川原に大きな石が、転がっていない。

日和佐川永田橋下の悪い点
*常設のトイレが無い。
*泳ぎたい人には、水深不足。
*木陰が無い。
*遠くからわざわざ川遊びに来たって感じがしないロケーション。

0804-22日和佐川
休憩中のヴィヴィ。
9時少し前に着いた時、誰も川遊びをしていなかったので、橋の影の部分に椅子を並べました。
タープの必要が無かったです。

0804-19日和佐川
休憩中のパル。

0804-18日和佐川
休憩中のディスク。

0804-21日和佐川
休憩していたら近所に住む二歳の男の子とママが、川遊びに来ました。
毎日、ココに来ているそうです。良いな。
ママに「くじら岩」の場所を聞きましたが、道路から岩が、見えないくて、場所が判ったとしても大きな岩を乗り越えながら下りないといけないそうです。

ご近所ママが、10時を過ぎると川遊びの人でいっぱいになると言っていましたが、その通りでした。
早く到着したので、貸切状態で川遊びができて良かったです。
永田橋下より少し上流にも良いポイントがあると教えてもらいましたが、本日は16時に来客があるので、確認に行けなかったです。
2時間弱遊んで、寄り道しないで2時間弱かけて帰宅しました。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


2 Comments

ミルクママ says...""
日和佐遠征お疲れ様でした

那賀川も赤松川も気になっていました
日和佐川もきれいな水で川遊びには手ごろな感じなんですね 足元も優しそう
こんな川が家の近所にあったら~毎日ワンコ水遊びができてサイコーなのにね
ヴィヴィくんちも我が家も海はすぐだけど川が無いのが悲しいわぁ

古いパソからだとちゃんと仮名入力できました!
いつも主に使ってるパソコンはホント変換の調子が悪くて・・・・毎回楽しく拝見して読み逃げばかりですみませ~ん

2012.08.08 09:00 | URL | #BNF5UjbU [edit]
mayumayu says..."ミルクママさんへ"
第二のミルク家とまではいきませんが、わが家も四国の川遊びの穴場を求めて今夏中にまだ二~三回は、遠出したいと思っています。
綺麗な川ほど、下りる場所が見つからなくて残念ですよね。
ミルク家が、苦労して見つけた穴場を教えてもらって簡単に楽しませてもらうばかりでは、申し訳ないので、
我が家もミルク家を誘えるような綺麗な川を見つけたいです。
新しいパソコンの方が、変換の調子が悪いなんて変ですね。
辞書設定の問題でしょうか??
2012.08.08 12:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1300-6d11609b
該当の記事は見つかりませんでした。