ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

ワンと孫と穴吹川へ

4   0

帰省中の長女と孫とワンコ達を連れて穴吹川へ行きました。

0818-1穴吹川
知らない所は、苦手、慣れるまでしばらく時間がかかる孫です。
スイミングスクールに通っているから水には、慣れているはずなのに。
プールは、大丈夫でも川は、駄目なのかなぁ・・・

0818-8穴吹川
ワン達は、元気元気。
水を得た犬。

0818-7穴吹川

0818-9穴吹川
ヴィヴィ君、飛び込む気満々。
パルは、隙あらば逃げ出そうって感じでしたが、パパさんに促されて初めて自ら飛び込みました。


ヴィヴィは、左後ろ足が、不自由になってから4か月が経ちました。
治療を続けているにも関わらず現状維持が、ぎりぎりできているような、僅かに悪くなっているような状態です。
そんな足で、頑張って飛び込みました。
パル君、パパさんが見ていない隙に飛び込んだフリをしてパパさんの所へ泳いで行きました。


ためらなってなかなか飛び込まなかったパル君、おもちゃに反応して思わず飛び込んでしまったって感じでした。
ためらっている時間が長かったので、その部分は、カットしました。

0818-13穴吹川
ヴィヴィは、飛び込んだ瞬間も鼻先だけは、水面から出ています。

0818-12穴吹川
パルのは、転落型飛び込みなので、下に向かう勢いが強くて一旦水没してしまいます。

0818-11穴吹川
今回、ヴィヴィもパルも自ら飛び込むことができました。
やっと恐怖心を払拭できたヴィヴィとパルでした。
ヴィヴィの飛び込みを離れた所からパルが、観察しています。

0818-3穴吹川
息子のことは、おじいちゃんとおばあちゃんに任せて、読書に耽るつもりで、昨日、図書館で借りた本を持って来ていた本の虫の長女。

0818-2穴吹川
Amazonで、買って、前日に届いた浮き輪。
泣いてばかりで、全く無駄でした。
ヴィヴィが、心配しています。

0818-6穴吹川
同じくAmazonで買って、前日に届いたアウトドア用ペッドに座る長女と孫。
これは、とても役に立ちました。
孫が、このベッドで、ゴロゴロしながらから川遊びをするワン達をずっと眺めていましたから。

0818-4穴吹川
ところが、或ることで、復活した孫。

0818-14穴吹川
或ることとは、おじいちゃんにもらった「あんドーナッツ」。
ドーナッツを持ったままで、遊んでいました。

0818-10穴吹川
この川遊びでは、孫に関心の無いパルでしたが、翌日からは、孫を弟分と思い始めたようで、フリスビーを咥えて孫に遊ぼうって誘うようになりました。
孫の歩くスピードに合わせて追いかけっこをしたりなかなかイイお兄ちゃんぶりを発揮しているパルです。

前回、ミルク家に付き合ってもらって穴吹川で遊んだ時もお昼過ぎに『この川の上流で大雨洪水注意報が発令されました。』とアナウンスがありましたが、今回も12時に帰ろうとしたら同じアナウンスがありました。
帰りは、車が動き出すとほぼ同時に眠ってしまった孫でした。
孫が、清流穴吹川を堪能できるのは、まだ数年先のようです。
ヴィヴィとパルは、十分穴吹川を堪能したよね。
長女は、予定通りハードカバーの本を川遊びの間に読んでしまっていました。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

スポンサーサイト

4 Comments

マリオ says..."No Subject"
まゆまゆさん&パパさんはお孫さんに夢中^^;

ヴィヴィちゃん&パルちゃんは川遊びを堪能
ワンズはこの季節は避暑地で水遊びに限りますよね
人間もでした^^;
2012.08.21 08:35 | URL | #- [edit]
プルートパパ says..."夏を満喫されていますね"
ヴィヴィ君川遊びが出来てよかったですね。
動画面白かったですよ、蝉時雨が良く聞こえました。
穴吹川の風景が眼に浮かんできました。

お孫さん元気そうですね、
良い運動ができ眠りを誘ったのですね。
御嬢さんの読書姿素敵ですよ。

プルートは孫と長男達と一緒の車で久万高原町の山林
でBQを楽しみに行きました。
2012.08.21 20:34 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."マリオさんへ"
三重の清流に行かれたのですよね。
秘密の場所じゃなかったらどこなのか知りたいです。
清流を求めて行動範囲が広くなった我が家です。

孫に夢中なのは、マリオ家と同じですね。(笑
今の所、孫は、ワンコ達と上手く共存できているので、その点は、とても嬉しいです。
2012.08.22 23:16 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
mayumayu says..."プルートパパさんへ"
9月末だと蝉しぐれは、聞こえないですけど、一緒に川遊びを楽しみましょう。
プルート君もお孫さんやご長男と仲良しなのですね。
うちも孫が成長してもこのまま犬と仲良しで居続けて欲しいと願っています。
うちから徒歩2~3分の所の市立図書館があるのが、娘にとっては、有難いことです。
毎日図書館通いしています。
2012.08.22 23:20 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1302-aab80f14
該当の記事は見つかりませんでした。