ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

孫と過ごした4週間

10   0

4週間、ヴィヴィ&パルと上手く共存生活を送った孫が、埼玉へ帰って行きました。
帰る前の一週間は、まだ行っていなかった場所をあちこち詰め込みで回ってきました。

0902-1.jpg
9月2日
淡路ファームパーク イングランドの丘で、動物達と触れ合い。

0902-2.jpg
動かないカメさんには、無関心だった孫。
カメさんに乗っかろうとする子が、いるんですね。

0902-3.jpg
お目当てのコアラは、6頭全部お昼寝中でした。
夜行性だから仕方ないね。

0902-4.jpg
イングランドの丘エリアで、近所のお友達にお土産を買いました。

0902-5.jpg
今では、偽物が出回るくらいブランド化した淡路玉ねぎ。
市民の一人としては、玉ねぎの像まで作ってしまってどうなのって思うんですけど・・・1985年からここに建っています。




0908-5.jpg
9月6日
風力発電塔が、たくさん建っている晴海が丘のレストランに行きました。
テラスに犬を係留して食事できる「カモメテラス」です。

0908-6.jpg
ガーデニングの参考にとお店の植栽にレンズを向けた瞬間、孫が転んで、思わずシャッターを切った酷いおばあちゃん。

0908-7.jpg
同じ晴海が丘の雑貨店「smicco」で、お買いもの。
娘は、孫のガールフレンドへお土産に可愛い髪飾りを買っていました。

0906-1_20120910164233.jpg
私は、娘と孫が帰省中、中断していたガーデニングを再開すべくアンティークな植木鉢を二鉢買いました。




0908-1.jpg
9月8日
淡路島で4週間過ごしたのに一度も海辺へ連れて行ってあげていなかったので、埼玉へ帰る前日に、夕日の綺麗な海水浴場へ行きました。

0908-2.jpg
初めて歩く砂の感触と強い風に泣きだした孫。
でも、すぐ、逆に砂の感触を楽しむように笑顔で歩き出しました。

0908-3_20120910154910.jpg
このコンクリートの斜面を登り切るとは、思いませんでした。

0908-4_20120910154909.jpg
少し遠回りして鳴門海峡を一望できる所を通って帰りました。




0909-1.jpg
9月9日
いよいよ娘と孫が、埼玉へ帰る日です。
新神戸駅までヴィヴィとパルも一緒に送って行きました。

0909-2.jpg
たくさん孫の写真を撮ったのに私と写っているのは、この一枚だけ。↑
孫の写真は、二冊のアルバムにまとめてあげました。↓
表紙が、布製だったので、熱転写プリントで、孫の名前とボーダーコリーを入れました。
フォトブック(ヴィヴィの)だと画質が落ちて残念だったことがあるので、今回は、ポケットアルバムにしました。
0909-16.jpg

0909-3.jpg
次女も見送りに来ました。
お正月に会って以来のおばさんなので、覚えているはずがないのに次女にすっかり懐いていました。

0909-4.jpg
次に会えるのは、三か月半先。
どんなふうに成長しているか、楽しみです。
・・・娘は、遠くへ嫁にやるものではないと見送る時、何時も思います。

0909-5.jpg
お昼前だし、しんみりしていてもしょうがないので(?) ワンコ達と次女を連れて六甲山のカフェへ行きました。

0909-6.jpg
丁字ケ辻近くのカフェ「こもれびの森」です。

0909-7.jpg
定位置、テーブルの下に陣取って食事が並ぶのを待つヴィヴィ。

0909-9.jpg
パルは、隣の席の柴犬君とご挨拶。

0909-11.jpg
三人で四人前注文。
良くないレビューもありましたが、どれも美味しくて私的には、4つ星ですが、値段が、高いのは、場所代含む・・・かな。

0909-12.jpg
食事のあと、カフェの近くを散策しました。

0909-13.jpg
風が吹くと、涼しく心地良いのですが、風の無い時は、少し暑く感じました。
超暑がりパパさんは、かなり暑がっていました。

0909-14.jpg
三国池

0909-15.jpg
登ってきた道を下り三ノ宮駅近くで次女を下して帰りました。
娘から電話があり、駅のホームまで迎えに来てくれたパパを見て、孫は、笑顔で抱っこされたと聞いて、ホッとしました。
パパを忘れていたらどうしようって言ってたので。









10 Comments

ルナママ says...""
お疲れ様。
楽しいお孫さんとの夏でしたね。
我が家のように近いと「いつでも行ける」状態で、まゆまゆさんご夫婦とお孫さんとのふれあいは濃縮された時間でステキです。
どんどん成長するから次回の再会が楽しみですね。
2012.09.10 20:17 | URL | #e6mArcUg [edit]
ミルクママ says...""
あっというまの4週間でしたね

毎日楽しくて忙しくててんやわんやのうちに季節が変わり始めてたって感じでしょうか
お孫さんは
いっぱいお出かけしていろんな体験をして
ヴィヴィ君パル君お兄ちゃん達に鍛えられて
とってもたくましくなって帰られたことでしょう
きっとパパ大喜びですね

ジイジバアバ、年末を楽しみに元気出してくださいね
今日からまたワンコサービスの日々ですよ~!
2012.09.10 21:47 | URL | #BNF5UjbU [edit]
ポポママ says...""
賑やかだった分 暫くは寂しいでしょうが 
また遊びに来ると 指折り数える楽しもありますね

このアルバムは 娘さんのご主人やそのご家族も 
淡路での楽しいそうな生活がわかり 
きっと喜ばれるでしょう

さすがまゆまゆさんと思いました
お孫さんにとっても良い思い出のアルバムですね


何冊たまるかなぁ~

2012.09.10 22:48 | URL | #zP8eyCso [edit]
mayumayu says..."ルナママさんへ"
濃縮・・・そうなんです、そのようにしてあげようと思っていたのに、結果は、果樹50パーセントジュースといったところでしょうか。
一緒にたくさん遊んであげたかったのに。
やっぱり近所にお孫さんが、住んでいるルナママさんが、羨ましいです。
2012.09.10 23:21 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
mayumayu says..."ミルクママさんへ"
ほんとに毎日バタバタの四週間でしした。
ふと気づいたら9月って感じです。
孫が使っていた食事用の椅子やチャイルドシート、お風呂の椅子、お部屋の椅子、おもちゃにお布団・・・片づけていると寂しさが増してきます。
が、うちには、まだ手のかかる兄弟がいますから、寂しがってばかりは、いられません。
ヴィヴィとパルは、孫が居なくなったことをどう思っているのか、聞けるものなら聞いてみたいです。

今月いっぱいは、まだ川探検できますね。
2012.09.10 23:28 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
mayumayu says..."ぽぽママさんへ"
はい、指折り数えて次の帰省を待ちます。
アルバムは、嫁ぎ先のご両親やママ友達に見てもらったらと思って作りましたが、最終的には、孫が、成長した時に見て、喜んでくれたらと思っています。
もう、次の帰省の時に作るアルバムを買ってあるんですよ。
何冊たまるでしょうね。
2012.09.10 23:33 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
miyako says...""
次回は3か月半後と言うとクリスマス前ですか~
クリスマスプレゼントを考えないとですね~

アルバムもまゆまゆさんらしい気遣いがあちこちで大切な宝物になりますね~

次に会う時はたくさんのビックリ持参ですね~3か月半…あっという間ですよ~
ルナママもまゆまゆさんも娘さんだから孫の可愛さがヒトシオ・・・(笑)
息子の孫はやはり嫁がキーワードです(爆)
2012.09.11 10:28 | URL | #yTXj/oD. [edit]
ピーママ says...""
4週間は長いようで、あっという間ですよね。
思い出イッパイの素敵な写真ばかり、アルバムも
まゆまゆさんの愛情たっぷりで可愛く仕上がってますね。
お孫さんが成長したときの宝物になりますね。
パルくん、柴犬くんと仲よくできるんですね。
ピーターはぜったいダメで・・・・
ヴィヴィくんはどうですか?

次の帰省はお正月なんですね。
ヴィヴィくんもパルくんも、お孫さんと兄弟の
ような感じなんでしょうね♪
2012.09.11 23:48 | URL | #0MXaS1o. [edit]
mayumayu says..."miyakoさんへ"
miyakoさん、息子さんが、まだ学生なのに、よくお分かりですね、嫁が、キーワードとは。
その通りだと思います。
孫は、クリスマスイブが、誕生日なので、誕生日とクリスマスプレゼントを次の帰省の際には、準備しておかないといけないんです。
プレゼントは、選ぶ楽しみもありますが、せっかくプレゼントした物が、気に入ってもらえないと悲しいので、私は、娘に欲しいモノを聞くようにしています。
アルバムは、将来、孫が成長して見た時に喜んでくれたら嬉しいです。
2012.09.12 16:34 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
mayumayu says..."ピーママさんへ"
はい、振り返ってみると短かったです、四週間が。
なので、次の帰省までも短く感じると良いのですが。
アルバムは、ピーママさんの書き込みの通り、孫が、成長してから見て喜んでくれると嬉しいです。
パパさんと私は、ヴィヴィとパルと孫のことを三兄弟と呼んでいましたが、娘は、どうかなぁ・・・
良い気がしなかったかもです。

柴ちゃんは、ヴィヴィもパルも苦手なんですけど、今回、パルは、平気でした・・・と言うか、パルの方から、ご挨拶に行ってました。
2012.09.12 16:42 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1306-c6b11f7e
該当の記事は見つかりませんでした。