ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

迷いに迷って、安全パイの穴吹川

2   0

どこへ川遊びに行こうか、散々考えて、情報収集して、迷って、結果、行先は、穴吹川でした。

行先の引き出しをいっぱい持っているミルク家も天気予報情報が良くないので、行先を決められずに迷っていたそうで、嬉しいことに前回の勝浦川に続いて今回も穴吹川で、一緒に川遊びすることになりました。

0916-1_20120918135828.jpg
徳島自動車道を脇町ICに向かって走行中。
前方の山の鉄塔が、微かにしか見えないくらい怪しい雲が、たくさんかかっています。
お昼まで降り出さないで我慢してくれますように。
この時点では、穴吹川のどの川遊びポイントへ行くか、まだ決めていませんでした。

0916-3_20120918135827.jpg
空の様子、川の様子を見て、雨が降り出すことを前提に、基地撤収を素早く済ませられる天神の瀬で遊ぶことにしました。
我が家が、到着してすぐミルク家も到着。
今回は、基地設営後、いきなり飛び込みです。
一番手は、ヴィヴィ。
パルは、即、安全な場所に避難してしまいました。
飛び込みの得意なミルク君が、早く飛び込めと言っているようです。

0916-4_20120918135827.jpg
カメラを構えて待っているのになかなか飛び込まないヴィヴィ。
飛び込むところは、撮れませんでした。

0916-6_20120918212605.jpg
飛び込んだ直後のヴィヴィを心配そうに見ているミルク君とティナちゃん。
「大丈夫か?」って、声をかけてくれているように見えます。
それにしても、ヴィヴィ、凄い顔してますね。

0916-7.jpg
順番待ちのミルク君とティナちゃんは、ありまりに早く、二頭ほぼ同時に飛び込んだので、
カメラを構える時間が無くて、こちらも飛び込みのシーンが、撮れませんでした。

ミルクママさんから、パルが、自ら飛び込んだという目撃情報が、あったのですが、私は、見ることができなかったです。
わが家のヴィヴィとパルは、前回、ここで飛び込んだ時、恐怖心が、払拭されて少し楽しめるようになったかなと思っていたんですけど、今回は、元の木阿弥。

0916-8.jpg
何だか嬉しそうなお兄ちゃんS

0916-9.jpg
8月26日に勝浦川で、一緒に遊んだ時と同じく、ティナちゃんが、心配で付き添って泳ぐヴィヴィ。
今回も余計なお世話です。一番心配なのは、老犬ヴィヴィですから。

0916-2_20120918135828.jpg
しばらくして、水かさが増していることにミルクパパさんが、気づきました。
ここは、まだ雨か降りだしていませんが、上流で降っているのでしょう。
基地が、浸水する前に撤収して様子を見ることにしました。
誰かが、食べたスイカの種が、育ったのでしょう、この苗。
水かさが増して水没してしまうと可哀想。

0916-17.jpg
様子を見て、大丈夫そうなので、先の基地より下流で遊ぶことにして、基地を設営し直しましたが、水が濁って落葉やミカンまで流れてきて、上流で一時的にせよ大量に雨が降ったのが、判ります。

0916-10.jpg
カヌーも流れて(?)きました。

0916-15.jpg
こんなに濁った穴吹川で、遊ぶのは、二度目です。

0916-14.jpg
何時もの必死のパッチ顔じゃなくて、珍しく余裕の顔で泳ぐヴィヴィ↑ですが、半分泳いで半分流されている状態なので、パルが、心配そうに見ています。↓
0916-16_20120918152528.jpg

0916-13.jpg
お昼までお天気が持つかどうか怪しかったので、お昼の準備をして来なかったら、ミルク家が、サンドイッチを持って来てくれていました。
ご馳走様でした。

0916-11.jpg
サンドイッチを食べるパパさんの手に注目のミルク君とティナちゃん。

0916-19.jpg
うちのパパさんは、お腹が膨らんで、眠たくなりました。

0916-22.jpg
ミルク君、ティナちゃんも午後の小休止。

0916-18.jpg
小休止後、川遊び再開。
パルが、着けていたライフジャケットをティナちゃんが、着けてみましたが・・・首の前の部分が、邪魔なようです。

0916-12.jpg
泳ぎが、得意なミルク君、ティナちゃんには、ライフジャケットは、邪魔物ですね。

0916-20.jpg
その内に、少し降っては、止んでいた雨が、けっこう降ってきました。

0916-21.jpg
まだ遊び足りないパルです。

0916-28.jpg
雨が、止んで、対岸に放水訓練の消防自動車が、やって来ました。
放水訓練を背景に集合写真を撮りたかったのですが、なかなか放水が、始まらないので、先に集合写真を撮りました。

0916-26.jpg
ずっとティナちゃんのことを意識していなかったパルなのに、ここにきて気になりだしたようです。

0916-27.jpg
上から見たら顔の大きさが、違いすぎるよ~
パル君、どうする。

0916-24.jpg
やっと、放水訓練が、始まりました・・・ボクは、興味無いけどね。(パル)

0916-25.jpg
ボクは、もっと興味無いよ。(ヴィヴィ)

0916-29.jpg
六時間も遊んだし、放水訓練も見たし、ワン達も満足したようだし、止んでいた雨が、また降り出したしで、基地を撤収して川遊び終了。

帰りに脇町IC近くのレストランで、遅いランチなんですけど、中途半端な時間帯だったので、ランチメニューもディナーメニューも注文できず、
私以外の三人は、ピザを、私だけ、ミルク家にサンドイッチをご馳走になったのに、またサンドイッチを注文しました。

今回の川遊びも、ミルク家とご一緒できたおかげで、とっても楽しい一日になりました。
ありがとうございました。
今回は、お天気のせいで、安全パイの穴吹川でしたが、
次の日曜日は、ミルク家の冒険心をそそられるようなポイントを探検して下さいね。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ








2 Comments

ミルクママ says..."楽しかった~"
まゆまゆさん、「穴吹川」選択ありがとう
安全パイをチョイス、大正解でした
ころころ変わるお天気の下でも1日中遊べましたね
楽しかったぁ~ワンコも人間も大満足です
高知を目指していたら大雨に撃退されてましたきっと
穴吹ご一緒させてもらってほんとによかったです
水が増えても雨が降っても心強かったですありがとう

6時間遊んでもヤング組はまだまだ余力が残っていましたが
シニア組は車に乗る前から川原で既にスヤスヤモードに入りかけでしたね~
とっても寝顔の可愛いオジサンたちでした

ネオちゃんに会えなくて寂しいパル君、
やっとティナも女の子だったことに気づいてくれたみたいでしたけど・・・やっぱりネオちゃんの魅力には敵わないわ
早くみんな揃ってまた遊びたいですね

オフ会は台風の心配しなくて済みますように・・・願うばかりです
2012.09.19 09:27 | URL | #BNF5UjbU [edit]
まゆまゆ says..."ミルクママさんへ"
ミルク家には、冒険の無い川遊びは、物足りなかったでしょうけど、天気予報が天気予報だけに仕方なかったですよね。
今度の日曜日は、しっかり探検してきて下さい。
そして、穴場を見つけて教えて下さいね。
あくまで、楽して良い場所で川遊びをしようとしている我が家です。ごめんなさい。
2012.09.21 22:29 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1307-64a60a02
該当の記事は見つかりませんでした。