ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

休日の朝の散歩

6   0

淡路島公園へ早朝散歩に行きました。
前回は、ネオちゃんと一緒の淡路島公園早朝散歩だったけど、今回は、ヴィヴィとパルだけなので、少し寂しい早朝散歩です。

1006-5.jpg
気持ちのいい朝。
今朝も貸切なので、めいっぱい遊んで帰りたいところなんですが、10時にヴィヴィの血液検査と足の神経の簡易検査を予約しているので、9時までしか遊べません。

1006-4_20121011100608.jpg

1006-3_20121011100609.jpg
このまま二本足でドコドコっと歩いて行きそうなパル。

1006-6_20121011100607.jpg
左後ろ足に麻痺の症状が出てから半年。
足が悪いのを忘れてしまいそうなくらい今が一番調子の良いヴィヴィです。

1006-1_20121011100611.jpg
ペットボトルのキャップを外すのは、ヴィヴィの得意技です。

1006-2_20121011100610.jpg

1006-7_20121011100719.jpg

1006-8_20121011100718.jpg
頑張りすぎて意気が上がりました。
トイレの陰で小休止。

1006-9_20121011100717.jpg
まだ行ったことの無い展望台へ行ってみました。

1006-10_20121011100716.jpg
公園の拡張工事があるのか資材が、野積みされていて、ここにも駐車場があるのに車は、ここまで入ってこれないようになっています。

1006-11.jpg
明石海峡公園を背景に撮影したのに、橋が、写っていません。

舌が、長すぎて口からはみ出したまま眠っていることがあるヴィヴィ。
息が上がったままのパルは、そのヴィヴィよりもまだ舌が長く伸びてしまっています。

1006-17.jpg
展望台からの眺め。

1006-12.jpg
少し靄がかかった明石海峡。

1006-13.jpg
ついでにもう一つの展望台へも行ってみました。

1006-14.jpg
ここは、淡路島公園の中で一番先にできたエリアで、工事中の明石海峡大橋が、よく見えていた場所です。

1006-15.jpg
ここでも背景の明石海峡大橋が、ぼやけてしまいました。

1006-16.jpg
1回100円の望遠鏡にカメラのレンズを接眼したらどんな写真が撮れるのか試してみました。
が、焦点が合わないので、シャッターが下りなくて、焦点を別の位置で合わせて置きピン状態にしてから接眼してシャッターを切りました。
どこの写真なんだか判らない。

1006-18.jpg
9時10分に公園を出て一般道で、病院へ。
10時ジャスト着でした。
血液検査の結果、前回は、全て正常値の範囲内だったのに、今回は、コレステロールだけ正常値より少し高かったです。
前々回もコレステロール値が、少し高かったので、フードのトッピングに使っていた牛と鶏肉を鹿肉に変えたら前回の値は、正常値の範囲内でした。
それから鹿肉を切らしていて牛と鶏肉にしたのが、原因なのか・・・
また鹿肉に戻したので、次の検査結果で、効果が出ていることに期待します。
コレステロール以外の数値は、正常値の範囲内なので、まあヨシとします。
神経学的簡易検査(ホントに簡易です)は、相変わらず変化無し・・・麻痺の状態は、改善していませんでした。
見た目は、元気で、走るスピードも麻痺発症時より上がっているし、何よりヴィヴィ自身の体を動かしたい遊びたいという気持ちが充実してきているのに・・・

ステロイド剤を一日一錠のまま続けることになりました。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


6 Comments

ピーママ says..."NoTitle"
めっきり涼しくなり、お散歩が気持ちいい季節になりましたね。
ヴィヴィくんの通院日だったんですね。
最近のヴィヴィくん、元気よく遊べてるので安心してます。
コレステロール以外は正常値でよかったですね。

ヴィヴィくん、ペットボトルのふた、取るの得意なんですね~~♪
ピーターも、すっごく得意です(笑)
やっぱり、似たもの兄弟ですね~~(*^^)v
2012.10.11 19:13 | URL | #uP9uBTlw [edit]
まゆまゆ says..."ピーママさんへ"
そうなんですか、ピーちゃんもペットボトルのキャップ取が、得意だったんですね。
ホントに色々似た所が多い兄弟ですね。
ヴィヴィの足は、今は、調子が良いですけど、治らない病気なので、進行がある程度抑えられているだけなんです。
寿命を迎えるまで、なんとか自分の四肢で歩ける状態でいて欲しいと切に願っています。
2012.10.11 20:16 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
ミルクママ says..."NoTitle"
vivi君神経学的検査では変わらずとのことですが、夏はいっぱい泳いだし、パル君と駆けて遊んだり、坂も登って展望台までいっぱい歩けてる様子など、元気そうで安心しました~
暑さの負担の無い時候になったからいっそう快調になってくれそうな気がします
コレステロールも鹿肉でまた下がるといいですね

まゆまゆさんの風邪はいかがですか
朝のお散歩は冷えますからお大事にしてください

それにしても~望遠鏡とカメラ合体とはオモシロイ発想
まゆまゆさんチャレンジャーだなあ

ミルクもキャップ外し好きなんですよ
キャップ外しトリオ、仲良くいつまでも技を磨いて老化防止~^^;
ずっと元気なシニアでいてほしいですね
ティナは齧りつく勢いだけはすごいけどはずせません 要修行。

2012.10.12 09:11 | URL | #BNF5UjbU [edit]
まゆまゆ says..."ミルクママさんへ"
ミルクママさんのコメントを呼んでいると、ミルクママさんが、生の子声でコメントを読んでくれているような気がしました。
今回は、三回も川遊びで、ご一緒できたので、その都度色々お話させてもらいましたからね、声と話し方が、頭にしっかり残っているのすね。
今度シニア犬三頭が、揃ったらキャップ開け競争をしましょう。
ティナちゃんは、開く前に元から齧り取られていそうです。
パルは、ペットボトルには、全く興味無しです。

2012.10.12 15:20 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
プルートパパ says..."ヴィヴィ君元気そうですよ"
健康診断結果良好安心できましたね。

展望台からの眺望写真を見て神戸淡路島に
行ってみたくなりました。

2012.10.12 20:34 | URL | #- [edit]
はなとフィリアのママ says..."カワイイ画像"
この公園は以前 私 ヴィヴィ君とデートした所かな?違うかも?((^_^;)
2足歩行写真 ナイス♫(笑
思わず クスクスしちゃいました
舌が 長く出てる写真 2ワンともとっても可愛[腟究��絖�:v-238]
お顔立ち 同じボーダーでも 違うものですよね~
パルちゃん丸顔が 私の大好きなたぬきさんぽい(ふふ
ヴィヴィちゃんは 差し毛が少なくて ほんと 若くみえるけど
いくつになったのかな~?
何時までも 自分の足で歩かせてあげたいですよね
足が悪かったの全然しらなかったです
どうぞ お大事に
パパママさんが しっかりケzして見えるから
 ヴィヴィちゃん幸せですね
2012.10.13 06:15 | URL | #HfMzn2gY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1310-e8197f0f
該当の記事は見つかりませんでした。