ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

睨みの効かない警察犬

2   0

今朝の散歩。

1016-1_20121016211607.jpg

1016-2_20121016211607.jpg
パルは、私を相手にいつも通りの遊びを。

1016-3_20121016211607.jpg
ヴィヴィもいつも通りナナちゃんが、来るのをじっと待っています。

1016-7_20121016211716.jpg
ナナちゃん到着。
ヴィヴィ君、40分近く待っていました。
なのに、ナナちゃんが、先に『おはよう!』の挨拶をしてくれたのは、パルの方でした。

1016-8.jpg
若いパルの方が、お気に入りのナナちゃん。
牧羊犬ヴィヴィにとって、ナナ羊ちゃんのお気に入りがダレなのかなんて、関係無いです。
ナナちゃんが、羊役をしてくれたら、それでイイんです。

1016-6_20121016211605.jpg
成り切り牧羊犬。↑↓
超お仕事熱心です。
1016-9_20121016211715.jpg

1016-4_20121016211606.jpg
牧羊犬のお仕事中は、生き生きしているヴィヴィです。

1016-5_20121016211606.jpg
後ろ脚が、麻痺しているとは、思えない走りっぷりのヴィヴィ。

1016-10.jpg
ヴィヴィの後を追って背丈の高い草むらに入って行った時、咥えていたおもちゃを落としてきたパル。

1016-13.jpg
『おもちゃは、どこ? おもちゃ、持って来て!』と①の場所で言ったら、
パルは、広場に着いて最初におもちゃで遊んだ場所②に戻って匂いを嗅ぎながら目で探しながら
おもちゃを咥えたままナナちゃんを出迎えに行った③に移動し、そこからおもちゃを落とした④まで、また匂いを嗅ぎながら目で探しながら走り、落としたおもちゃを発見しました。

それを見ていたナナちゃんママさんが、『パル君は、警察犬になれるよ。』と、言ってくれたんですけど、ヘラヘラ顔で、まるで睨みの効かないパルが、警察犬なんて、笑ってしまいます。
それに①から即、④に行っておもちゃを探さないで、朝の散歩を逆回しするような探し方をするパルも可愛くて笑えます。

1016-12.jpg
『おもちゃ、見つけたよ!!』


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


2 Comments

ミルクママ says..."犬のおまわりさん"
パル君、睨みは利かなくても優しい警察犬OK!
臭いの追跡ができるなんてかっこいい^^v
ナナちゃんにもモテてるんですね

お兄ちゃんのほうは牧羊犬そのもの~^^b
羊を追いかける気力体力ちっともお歳を感じさせませんね
ほんとうにどこが悪いの?ってくらい元気なヴィヴィ君で嬉しいです

どこかの牧場の羊さんが迷子になったら
牧羊犬と警察犬の兄弟が出動して無事解決でしょうね
2012.10.19 23:39 | URL | #BNF5UjbU [edit]
まゆまゆ says..."ミルクママさんへ"
最近パルの意外な才能に気づくことが、ちょこちょこあって嬉しいです。
のほほんとしているようで結構色んなことを吸収しているんだなって感心させられます。
ヴィヴィは、この時は、絶好調だったんですけど、その後日曜日にコンクリートの上を歩きすぎて、今は、足の具合がピークだった一週間くらい前より少し落ちています。
今週は、芝の上でゆっくり運動をさせてまたピークに持って行けるようにします・・・そうなると良いんですけど・・・
2012.10.23 11:24 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1311-d650b2c0
該当の記事は見つかりませんでした。