ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

今年初の釣果は、僕の物

2   0

天候不順、多忙、体調不良等で、今年になってから一度も釣りに出ていなかったパパさんが、3月9日に初出漁。
船は、時々エンジンをかけていつでも乗れる状態にしてあったので、昨年末以来二か月半近く経っていたけど無事行って来れました。

0310-4.jpg
今が旬のメバル狙いだったのですが、釣れたのは、一匹だけ。
パパさんと私、それに夕食は、裏隣りの義母も一緒に食べているので、三人で一匹だと話になりません。
(ユエに)貴重な一匹は、ヴィヴィとパルの晩御飯のトッピングになりました。
食いしん坊のヴィヴィは、勿論、お行儀の良いパルまで、焼けたメバルの身をほぐすパパさんの足元にくっついて離れませんでした。

0310-1_20130311130755.jpg
旬の魚を味わった後は、旬のお花。
冬の寒さで開花が遅れていた散歩広場入口の紅梅です。

0310-3_20130311130757.jpg
犬も歳を取ると口角が、下がるんやなぁ・・・

0310-2_20130311130756.jpg
ヴィヴィは、友達犬のナナちゃんが、来る方向を見ています。
ヴィヴィのカメラ嫌い症が、パルにまで伝染してしまい、わざと視線を外しています。

0310-11_20130311130907.jpg
ヴィヴィが、待っていたナナちゃんが到着。
ナナちゃんママさんが、先月からお仕事を始めたので、一緒に遊べるのは、週に2、3度になってしまいました。

0310-7.jpg
なので、会えた日は、ヴィヴィも

0310-5_20130311130759.jpg
パルも

0310-12_20130311130907.jpg
ナナちゃんもとても嬉しそうです。

0310-8_20130311130836.jpg
ナナちゃんママさんが、投げたボールを追いかけるパルとナナちゃん。
そのナナちゃんを追いかけるヴィヴィ。

0310-13_20130311130908.jpg
ナナちゃんのボールを横取り。

0310-9_20130311130836.jpg
ヴィヴィ君、ナナちゃん、そんな所を探しても、ボールは、パルが、持ってったよ。

0310-6_20130311130834.jpg
パルは、ナナちゃんが来なくても私とフリスビーや引っ張りっこのおもちゃ、ボールで、目いっぱい遊ぶんですけど、ヴィヴィは、寒風の中でも雨が降っていても身動きせず、じっとナナちゃんを待っています。
30分待ってもナナちゃんが来ない時は、そんなヴィヴィが、可哀想だし、せっかく散歩に来て何も運動しないで帰る訳にはいかないので、広場の近くを20分くらい歩かせています。

0310-10.jpg
ヴィヴィの左後ろ足に麻痺の症状が出て11か月経ちました。
進行性の病気なのに今の所、発症当初と変わりなく過ごせているのは、お薬やサプリメントのおかげじゃなくてナナちゃんのおかげだと感謝しています。
ナナちゃんと一対一の牧羊犬ごっこをしてヴィヴィなりに全速力で走ることが、ストレッチ効果になったり筋力の衰えを遅らせることに繋がっていると思います。
ありがとう、ナナちゃん。



2 Comments

プルートパパ&ママ says..."No title"
桜の季節になりましたね。パパさんの釣ってきたメバル新鮮で本当に美味しそうですね。ヴィヴィ君、大好きなナナちゃんをじっと待っている姿は本当にいじらしいですね。パル君のディスクのホームは素晴らしいです。高く跳んでいますね。
ご夫妻さんの努力が感じられます。
ヴィヴィ君は優しい性格なのですね。元気でパル君と仲よく遊んでいる姿は微笑ましいですね。
2013.03.20 17:52 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."プルートパパさんへ"
今年は、思いのほか早い開花になりましたね。
東京は、既に満開ですね。
そちらは、どうかな。
今度の週末にワンコ連れでお花みに行く予定です。

益々ナナちゃんと会える日が、少なくなって、本当に可哀想なヴィヴィです。
それに全速力で走る機会が減るのは、ヴィヴィの悪い後ろ足の為にもよくないので、なんとかナナちゃんと会える機会を増やしたいのですが・・・・
2013.03.25 16:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1335-7c768c15
該当の記事は見つかりませんでした。