ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

秘策を引っさげ一年ぶりの大会

16   0

昨年4月7日以来ほぼ一年ぶりでディスクドッグ大会に出場しました。
課題は、今回もパルの戻りの遅さです。
で、パパさんと対策を練った結果、ディスク遊びの時は、ヴィヴィが、投げ手の傍にいるとパルは、自分だけ遊んでもらいたくて急いで戻って来るので、大会では、ヴィヴィをネットに貼り付かせてみようということになりました。
名付けて「ヴィヴィ作戦」。

0323-1.jpg
3月23日(土)曇りで、風がけっこう吹いていました。
6時出発。 6時40分明石海峡大橋通過。 7時5分神戸農業公園内の会場着。

0323-2.jpg
タープを張って、受付を済ませ、開会式まで投げ練習。
前日に無風の広場で、投げ練習したらイイ感じだったのに1Rは、向かい風です。
私のへなちょこスローが、立ち向かえるような風じゃないです。

0323-12.jpg
私が、エントリーした「ディスタンス・プラクティス」から競技開始です。
しかも、エントリーナンバー1の人が、欠場したので、ナンバー2の私が、本日の一人目の競技者になってしまいました・・・一年ぶりなのに堪忍して。
作戦通りパパさんが、スタートライン後ろのネット際にヴィヴィと陣取ってくれました。
が、「ヴィヴィ作戦」は、効果が無く、いつも通りパルの戻りは、遅い。
遅いけど、私のスローが、短いので、5回投げられ5投全てほぼコートど真ん中・・・だった気がします。
なので5投全てキャッチ成功しました。
パル君、ありがとう。
・4・4・4・4で、19ポイント
↑どんだけ短いスローなんや。
これで後続の競技者達にプレッシャーをかけられたのか(そんな訳ないやろ)なんと1Rは、1位通過。
2Rも「ヴィヴィ作戦」実行。
殆ど効果無しでしたが、5投全てパルは、キャッチしてくれたので、40ポイントで1位でファイナルステージへ進めました。(全9頭でしたが。)
(1回だけ効果が有りすぎて、ネット際のヴィヴィにレトリーブしたディスクを見せに行ってしまいました。)
(画像は、パパさんとディスタンス・オープンクラスのです。)

0323-10.jpg
今回は、全てのラウンドで「ヴィヴィ作戦」を実行したので、競技中のパルの画像が、殆どありません。
競技中の画像が無いと寂しいので、お友達犬、親戚犬の競技画像を使わせてもらいます。ゴメンナサイ。

0323-3さくらこちゃん
ディスタンス・ウーマンクラスのさくらこちゃん。
楽しそう。この咥え方、よく落とさないでレトリーブできるね。
ディスクが傷つかないってさくらこママさんが、おっしゃっていたのが、判ります。

0323-4さくらこちゃん
同じくさくらこちゃん。競技中は、お嬢様返上。

0323-6さくらこちゃん
オープンクラスのさくらこちゃん。
力強い走りです。

0323-9ブルーくん
ヴィヴィの親戚犬ブルー君のディスタンス・ウーマンクラス。

0323-9-1ブルーくん
プルー君は、一週間前の同じクラスで2位だったんですね。
親戚犬の活躍は、嬉しいです。
(翌24日のディスタンス・ウーマンクラスで、ブルー姉さんとブルー君のペアは、優勝したそうです。おめでとう)
0323-5ももこちゃん
ディスタンス・ウーマンクラスのももこちゃん。
地面スレスレの難しいキャッチを見事成功。

0323-7ももこちゃん
ディスタンス・ウーマンクラスのももこちゃん。
お顔が、見えなくてごめんね。

ヴィヴィの弟犬ピーターX君が、ママと応援に来てくれたのに、写真を撮り忘れてしまいました。
お土産までいただいたのに、ごめんなさい。
パルを迎える前は、わが家が、ピーターX君の応援部隊だったのにね。
ディスクを見ると反応するピーターX君なのに競技に出ないでコートの周りを散歩している姿を見るのは、悲しかったです。
ピーちゃんもヴィヴィも後ろ足が、不自由になってしまったけど、頑張ろうね、老兄弟で一緒に遊ぼうね。

0323-13-1.jpg
パパさんとパルが、オープンクラスに出場するのは、確か三度目です。
私と同じプラクティスクラスで夫婦対決するのを拒否して背伸びして出たオープンクラスだったけど、2R終了した時点で、21頭中の3位。
オープンクラスで、ファイナルステージ初進出です。
パパさんの競技中も「ヴィヴィ作戦」実行。
MCの方に『今、応援していたのは、ヴィヴィですか。』と言ってもらえたくらいヴィヴィは、大声援(?)を送ったのですが、やはり戻りは、遅いままでした。
でも、夫婦揃ってパル大明神犬のおかげでファイナルステージへ進めました。

0323-15.jpg
0323-14.jpg
パパさんは、ファイナルステージに進めるなんて思っていなかったので、入場曲は、勿論考えていませんでしたし、スコアシートに書き込むボールペンさえ持っていませんでした。
なので、本部席のスコアシートをメモ代わりに撮影。

ファイナルステージも「ヴィヴィ作戦」を実行しましたが、体力の無いパルなので、予選ラウンドまでが、限界だったようです。
パパさんと私で、予選4ラウンド、ファイナルまで合計6ラウンドも走らされたパルです。

私のファイナルステージは、4投中1投目を歯ではじいて初めてキャッチミス。
一年前の大会から続いていたノーミス22連続が、23投目で途絶えました。
(スローが、短いとは言え、コレって、スゴイと思いませんか・・・自慢してます。)
その後は、3投キャッチ成功しましたが、1Rと2Rは、5投できたのにファイナルステージは、4投しかできませんでした。
殆ど歩いているような戻りでしたから。
結果、2位の方と逆転。
一年前に優勝した時のポイントより私のスローが、短かったので8ポイントも低かったです。

0323-17.jpg
パパさんとのオープンクラスファイナルステージは、益々戻りが遅く、3投しかできなくて3位から5位転落。
実力のある方は、ファイナルステージでポイントを伸ばしてきます、さすがです。
でも、パル君のおかげで、楽しめたし、予想以上の好成績で、大満足です。

0323-11.jpg
「ヴィヴィ作戦」にかり出された時以外は、暇なヴィヴィ。
タープの外を覗いて時間をつぶしていました。
ヴィヴィ君も頑張ってくれたね、ありがとう。

0323-18.jpg
プラクティスクラス1位と3位のボーダー達と比べると足は短いし顔は大きくて風の抵抗大のパルなのに、本当によく頑張ってくれました。

0323-16.jpg
一年前は、6ポイントまで投げられたのに・・・歳だわ。

0323-19.jpg
そして、最後に本日の全女性プレーヤーの中から一人選ばれるナンとかの受賞理由でナンとかの賞をいただきました。
賞の名称と授賞理由は、K9の大会結果のページが、更新されたら判るので、確認します。

0323-20.jpg
とにかく嬉しかったです。一年ぶりで思い切って参加して本当に楽しかったです。
ピーママさん、タープの片づけまで手伝って下さってありがとうございました。
ブルー姉さん、バッド〇〇ルのページ、見ました。欲しい物が、いっぱいで困ってます。
ももこ&さくらこパパさん、ママさん、チョコ、美味しかったです。日曜日も頑張ったかな。過労要注意ですよ。
わんだふるの加〇さん、またお手数をおかけしますが、発送をお願い致します。おやつご馳走様でした。

お世話になったスタッフの皆さん、ありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ




スポンサーサイト

16 Comments

ぶー姉 says..."No title"
土曜大会お疲れ様でした!
ヴィヴィ君の元気な姿も見られて嬉しかったです。

あの風では、mayumayuさんの短め安定スローの作戦勝ちでしたよ~笑
6ラウンドも頑張ったパルくんにも拍手です。

ブルーの綺麗な写真もありがとうございます(^^)
実は翌日の大会では優勝してしまいました!
またよかったらレポ見に来て下さいね。

そうだ、スプレーのはその日1番印象に残った女性に贈られる、「モルトフェリーチェ賞」ですね。
確かに、ノーミスで素晴らしかったですもん。
翌日狙ってたんですけどね~、優勝してももらえませんでした。笑!

例のお店、そそられますよね。
見てたらあれこれほしくなります。
優勝記念になんか買っちゃおうかな♪
2013.03.25 17:42 | URL | #SFo5/nok [edit]
みーこ@桃子&桜子 says..."おめでとう!"
プラテクス・オープンW決勝進出おめでとう!
凄い安定したスローで羨ましいです
ディスクドッグは投げ込んだらいいのではありません。
ワンちゃんにキャッチしてもらう競技なので、風の中短くても安定したスローで息の合ったペアで羨ましいです。
来季は我が家も頑張る予定なのでまたご一緒してくださいねぇ~
記憶に残った女性プレイヤーに送られるのはデオドラント賞じゃないかなぁ?
私が頂いたときは「ウーマンでゴールデンの優勝はK9始まって以来の快挙」って言っていただきました
嬉しいよねぇ~
写真いただきます~
2013.03.25 18:44 | URL | #NJsiWxd2 [edit]
ポポママ says..."No title"
おめでとうございます♪
パル君は絶対にファイナルステージに行けると思っていました
23日はピーママのブログで大会に参加とは知っていました 車が運転出来ない私は 家で応援していました

2013.03.25 19:35 | URL | #zP8eyCso [edit]
ピーママ says..."おめでとう♪"
出遅れてしまいました(笑)
私も久しぶりの大会見学、知合いにもたくさん
会えて、楽しかったですよ~~♪
まゆまゆさん、1ミスしかしてないなんて
風もきつかったのに、素晴らしいですよ~~(*^^)v
なんとか賞(笑)、
これが一番うれしい賞ではないですか?
印象に残った素晴らしい女性プレーヤーに送る賞
だったはずですよ~。

ヴィヴィくんは、もちろんですが
パルくんにも私の足を気にいってもらえて
嬉しかったですよ~~(笑)
あんなに甘えてくるパルくんは初めてでした。
ピーターが近くにいなかったしね。

ニューフェイスが来る日がきたら、私も
頑張りますよ~~。
なんとか賞狙います(笑)
2013.03.25 22:10 | URL | #uP9uBTlw [edit]
プルートパパ&ママ says..."No title"
パル君、まゆまゆちゃん入賞おめでとうございます。
特別賞はさすが、まゆまゆちゃんの人格とお人柄の
表れでしょうね。(*^_^*)
パパさん&ヴィヴィ君、応援お疲れ様でした。
良い思い出ができましたね。
2013.03.25 22:30 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."ぷー姉さんへ"
そうなんですか、日曜日もれんちゃんで出場して優勝したのですね。
スゴイ。
私のblogに書き加えておきますね。
もしかファイナル出場権を得たのでは・・・
早速、レポートを読ませてもらいに行きますね。
悪いシッポさんv-408で、ブルー君とご自身にもご褒美を買って下さい。
うちは、リードとカラー以外に欲しかったソックスとおもちゃを見つけたので、買います。
2013.03.26 00:47 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
mayumayu says..."みーこさんへ"
日曜日は、どうだったのか、気になりながら家で庭仕事に励んでいました。
みーこさんご自身の健康を一番に考えて、大会を楽しんでくださいね。
来期も1~2回しか参加できないかもしれないですけど、ご一緒できた時は、よろしくお願いします。
デオドラント賞でしたか、あれは。
加齢臭が、そろそろ気になる歳なので、その名前、抵抗あるなぁ・・・v-408
2013.03.26 00:56 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
mayumayu says..."ぽぽママさんへ"
ご自宅で応援して下さっていたのですね。
ありがとうございます。v-238
昨年12月の合同誕生日会以来オフ会が、無いので、寂しいです。
ピーママさんとは、3か月半ぶりで会えましたが、ぽぽママさんや他のオフ会メンバーさん達ともお会いしたいです。
2013.03.26 00:58 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
mayumayu says..."ピーママさんへ"
23日は、ありがとうございました。
お土産にいただいたチョコもみじまんじゅう、やっぱり美味しいですね。
ピーママさんが、病み付きになるのが、判ります。
はるちゃんの弟犬をパパさんに見せたらきっとピーちゃんの弟を迎えたくなりますよ。
ピーママさんが、コートに立つ姿をまた見たいから、その日を楽しみに待っていますね。
2013.03.26 01:03 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
mayumayu says..."プルートパパ&ママ さんへ"
ありがとうございます。
一年ぶりの大会参加だったので、どうなることかと心配しましたが、パルのおかげで楽しめました。
でも、もし結果が、散々だったとしてもドッグスポーツが、好きな人達と触れ合えただけで楽しい一日になったと思います。
プルートパパ&ママさんとは、オフ会で、お会いできるのを楽しみにしています。
2013.03.26 01:06 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
miyako says..."No title"
大会出場お疲れ様でした。
一年ぶりなんですか?

月日の経つのは本当に早いですね~
一年ぶりでも入賞ってすごいですね~

私は
淡路島以来出ていないかも・・・

今年はボチボチ出たいんですが
隼が最後の県大会インターハイを狙う年
そして航平がスタメンに入るとやはり
子どもの試合が優先になりますね~

というわけで
私も遠くに投げる!という目標からどんどんとおのいている感じが…

パパさんまゆまゆさんと大会にご一緒したい~
夢はかないますかね~
かなえたいですね~

ご夫婦入賞おめでとうございました~
パル君ヴィヴィ君
お疲れ様でした。
2013.03.26 13:59 | URL | #- [edit]
ぶー姉 says..."No title"
わぉ、賞は「モルトフェリーチェ提供」の「ドッグデオドラント賞」e-330
恥ずかしい~失礼しました!笑
加齢臭だなんて、まだまだお若いのに何をおっしゃるー!

この場を借りて・・・、
いつも活躍されてる桃子&桜子さんチーム、
若いボーダー衆に交じっていつも安定していて凄いな~ってチームみんなで見ています(^^)
ママさんのスローがお上手なので、
投げるときいつもガン見して綺麗なフォームを盗もうとしてるんですけどなかなか・・・笑

先輩方に追い付け追い越せ、
これからも頑張って行きますのでよろしくお願いしますe-454
2013.03.27 10:55 | URL | #SFo5/nok [edit]
ルナママ says..."No title"
ご夫婦揃っておめでとうございます!
凄い快挙です。
戻りのスピード、himeと同じで笑ってしまいました。
いつも姉妹で遊んでるのでボール投げをしたらビューンと帰ってきます。
それがhimeだけだとチンタラなんですよね(笑)
パル君、これからも活躍してね。
2013.03.27 13:27 | URL | #e6mArcUg [edit]
mayumayu says..."miyakoさんへ"
息子さん達が優先、当然ですね。
その後は、またディスク大会に戻ってきて下さい。
ホントに、多忙なmiyakoさんなのにその大変さを感じさせないパワフルぶりに感心させられっぱなしです。
感心ばかりしていないで、私も見習わなければならないです。
ガゼットでmiyakoさんのお名前を発見しました。
ロッシ―ちゃん、改めておめでとうです。
これからもロッシ―ちゃんに続く素晴らしいボーダーを輩出して下さいね。
2013.03.27 16:28 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
mayumayu says..."再びぷー姉さんへ"
そんなややこしい名前の賞だったのですか。
何だか判らないままとにかくあげようと言う物は、もらっとこうなんていい加減な私です。

桃子&桜子ママさんのスローは、一年前のK9大会で、撮影したハイスピード動画に映っていたので、私も何度も見て勉強させてもらいました。
その割にちっとも私のスローは、進歩していませんが。
ぷー姉さんのように普段から一緒に投げ練をする友達が近所に居ないので大会の前だけ自己流で練習している付け焼刃夫婦ですから、ダメですね。
2013.03.27 16:32 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
mayumayu says..."ルナママさんへ"
himeちゃんもパパやママを独占したい子ですか。
パルと同じで、一人だとチンタラ戻ってくるのですね。
何だか様子が、想像できて笑えます。
でも、アジは、戻りが無いから良いですよ。
全速力で障害物をこなしながら走り抜けるんですから。
まだ見たことのないhimeちゃんの競技を見たいです。
2013.03.27 16:35 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1337-aa9e85f8
該当の記事は見つかりませんでした。