ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

地震お見舞いお礼とチューリップアイランドパーティー

12   0

4月13日早朝、淡路島を震源とする震度6弱の地震発生に際し、ご心配下さって、メールや電話をいただきました犬繋がりのお友達の皆様、ありがとうございました。

0414-1.jpg
幸い我が家は、被害を受けずに済みました。
ヴィヴィは、爆睡したまま、既に起きていたパルも動揺することはありませんでした。
地震発生当日、ヴィヴィとパルのワクチン接種等で、動物病院へ行く日でした。
ワクチン接種以外にヴィヴィ、パルの血液検査、ヴィヴィの肝臓薬、足の麻痺のステロイド剤をもらい、予定外でヴィヴィは、膀胱穿刺による採尿検査を受けたので、支払額に動揺しました。
ワクチン、予防の為の血液検査は、保険対象外なので。

0413-1_20130415155426.jpg
(病院の待合室で。)
自宅で採った尿に菌が混じっていたので、病院で再検査の為の穿刺による採尿になったのですが、検体を東京の検査機関に送っている間に菌が消滅して結果が出ない可能性があるそうです。
・・・でも検査料金は、返してもらえないですし、その場合、菌の種類が判りませんから対応する治療を考えてもらえないかもしれないです。




4月14日(日) チューリップが満開の国営明石海峡公園へ行きました。

0414-2.jpg

0414-3_20130415162251.jpg
『痒い 痒い』
『お兄ちゃん、ちょっと我慢やで。』

0414-4.jpg

0414-5_20130415162254.jpg
ちょっとだけ水遊び。

0414-6_20130415162256.jpg
こんな人を見かけました。
どんな写真が撮れたのか、どんなふうに写真を利用するのか見たいです。

0414-18.jpg
油断したパパさん、ソフトクリームの2/3くらいをヴィヴィに食べられてしまいました。
動作が鈍くなったヴィヴィですけど、食べることに関しては、若いころと変わりなく敏捷です。

0414-21.jpg

0414-17.jpg
『モデル犬は、これでお終いやて。良かったな、お兄ちゃん。』

0414-20.jpg
モザイクを掛けても可愛いって判るもうすぐ三歳の男の子。
犬が大好きなんだそうです。
可愛って声を掛けてもらうのは、パルの方で、
『ボクのことですか。』とパルを押しのけてしゃしゃり出て撫でてもらうのは、ヴィヴィでした。

0414-19.jpg
老犬同士のご挨拶。


『お向かいさんのチューリップが、満開や』とパパさん。
『うちのチューリップも満開よ。』と私。
パパさん『どこに?』
私のガーデニングに無関心なのにも程があります。

0415-2.jpg
これが、目に入らないの!
地震騒ぎと明石海峡公園へ行っている間にうちのチューリップは、見頃を過ぎてしまいました。

0410-13ホスタオハツキ

0415-1.jpg
この子は、まだ見頃です。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

12 Comments

ルナママ says...""
何事もなく無事報告にほっとしました。
ワン友みなさん、まゆまゆさんの事を思ったと話していました。愛媛も警報がビビーでしたが幸い揺れは小さかったです。
ワン暮らしだと緊急事態の時は普通の人以上の心配ありますね。
綺麗なチューリップ。見に行きたいです。
2013.04.15 18:59 | URL | #e6mArcUg [edit]
みーこ@桃子&桜子 says..."よかったです"
まゆまゆちゃん家無事でよかったです!
実は我が家岡山大会に向かう車の中でして・・・
車が動いてたら地震全くわかりませんでした
携帯が凄い勢いでなるんで何だろうと思ったら速報だったんでビックリ!
地震?って感じ・・・その後お友達から電話が・・・
全く感じなくて実感なかったけどぉ夜のニュースで驚きました
なんとも暢気な我が家でした
2013.04.15 20:42 | URL | #NJsiWxd2 [edit]
シェリーパパ says...""
御無事で何よりです!!
ママと共に心配していました。
震災後の余震で蛍光灯の紐を揺れるのを確認していると、シェリーも心配な時に蛍光灯の紐を確認していました('◇')ゞ
2013.04.16 10:12 | URL | #- [edit]
ぶー姉 says...""
mayumayuさんとこ、地震はどうだったかなと気になっていました。
震災のことを思い出しますね・・・
何事もなく本当によかったです。

明石海峡公園のチューリップ、本当に綺麗ですね!!
私も見に行きたいと思いながら、
今年も行けずじまい・・・
画像で楽しませていただきました(^^)

にしても、お人形撮影のお兄さんに爆笑。。。
2013.04.16 10:46 | URL | #SFo5/nok [edit]
ピーママ says...""
地震なんともなくて、よかったですね。
主人の実家も大丈夫でした。
淡路と聞いたら、主人の実家より、まゆまゆさんちの事
頭に浮かびました。

ヴィヴィくんも、膀胱から直接針を刺して尿とったんですね。
ピーターも何回かしてますが、痛くないと先生は言いますが
ぜったい痛そうで、かわいそうですよね。
ピーターもヴィヴィくんも、検査が多くて・・・ほんと
辛いですよね。
最近は、元気にはしてますが、やっぱり足がね(涙

チューリップ綺麗ですね。
パパさんのソフトクリーム、半分食べたの~~(笑)
でも食欲があるって、元気な証拠ですよね(*^^)v
2013.04.16 19:16 | URL | #mQop/nM. [edit]
プルートママ says...""
地震の震源地が淡路島だったので心配いたしましたが、被害も無くて良かったです。皆さん心配して戴きまゆまゆさんのお人柄でしょうね。ヴィヴィ君の予防の検査は金額に動揺しましたと云いたくなるお気持ちよくわかります。でも家族ですので
どんな治療で高額でも治せるものならば治してあげたいし脚も身体も少しでも楽にさせてあげたいですよね。ミッキー、ボビーの苦痛を想うと今でも忘れられませんね。ミッキーの病気はは全く獣医さんも私達にも原因が分からなかったです。獣医さんは何となく原因は分かっていたのでは?飼い主が分からないのだから少し様子を見てたのでしょうね。
手術があと少し早ければと思うと残念でした。
思わぬ人によるある事故であったと分かりましたが、其の時は全く想像することも出来なかったです。私達の留守の間の油断が悲劇を招いたので、責任は自分たちにもあるので可哀想で仕方がなかったです。
芸予地震の時は揺れがひどくて家が壊れるのかと恐怖で独りで怖かったです、そのせいか地震はすぐに飛び起きます。其の時外にいたボビー、ミッキーのことは頭になかったです。後でどうしてたのかな~と思っています。ヴィヴィ君パル君の様に動揺してなかったような気がしています。地震だけは予期出来ないので我が家は古い家なので揺れがひどい時はどうしようかと今でも恐怖です。息子の家もかなり揺れたようです。ヴィヴィ君、パル君に元気もらって過ごしてくださいね。近くだと一緒に遊んでもらえるのに残念です。今日はプルート狂犬病の予防注射とマダニの薬で病院にいきました。少しダイエットしないと注意されました。プルパパの様にスリムになりなさいと
シニアになると体重管理も大切ですね。反省です。

2013.04.16 22:23 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."Re: タイトルなし"
ルナママさんへ

お返事か遅くなってごめんなさい。
ご心配下さってありがとうございます。
愛媛も警報が鳴って、揺れも感じたのですね。
阪神淡路大震災から18年で、また淡路島が震源の大きな地震が起こるとは、思いませんでした。
犬がいると避難する場所、持ち物等、よく考えておかないといけないと改めて思いました。
2013.04.19 16:53 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."みーこさんへ"
みーこさんへ

私も同じ経験があります。
震度5だったのに車で移動中だったので、全く感じなくて、後でニュースを見てびっくりでした。
みーこさんも同じ状況だったのですね。
大会続きで、お疲れじゃないですか。
健康第一に考えながら、大会で活躍して下さいね。
2013.04.19 16:55 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."シェリーパパさんへ"
シェリーパパさんへ

とってもご無沙汰なのに気にかけていて下さってありがとうございます。
とても嬉しいです。
東北の震災に比べれば、揺れは小さかったですけど、ついに南海沖地震が来たと思って、一瞬ヒヤリとしました。
そちらは、まだ余震が続いているから灯りの紐の揺れを確認する癖が、取れないのでしょうね。
お互いに早く落ち着いて暮らせるようになって欲しいですね。
関西に来られる時は、ぜひ、声をかけて下さいね。
2013.04.19 16:58 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."ぷー姉さんへ"
ぷー姉さんへ

ご心配ありがとうございます。
大阪も揺れたのでしょうね。
ブルー君の様子は、どうでしたか。
うちのワンコ達と違って予知能力、あったかな。
来年は、ぜひ、チューリップを見に来て下さい。
一緒に散策しましょう。

あのお兄さんの撮影した写真を見たいですよね。
ネット検索したら出て来るかな。
全く周囲を気にすることなく撮影に集中していましたよ。
2013.04.19 17:01 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."ピーママさんへ"
ピーママさんへ

ご主人のご実家より我が家の子とを頭に浮かべて下さってありがとうございます。(笑
ご主人のご実家の方が、より震源地に近いから私も気になっていましたが、被害が無かったそうで、良かったですね。

ピーちゃんもヴィヴィも散策を楽しめる内に一緒に明石海峡公園に行きませんか。
もちろんピーママさん宅の近くの公園でもOKですよ。
ピーちゃんもあの方法で採尿して検査してもらったことがあるのですね。
ヴィヴィのかかりつけのお医者さんも痛くないと言っていましたが、直接膀胱に注射針を刺すのですから、痛そうで、可哀想でした・・・と言っても、私は、可哀想で目を逸らしていましたが。
結果は、まだ連絡が無いです。
怖い菌が、混じっていないと良いのですが。
2013.04.19 17:05 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."プルートママさんへ"
プルートママさんへ

ご丁寧な書き込みをして下さってありがとうございます。
なのに、お返事が、遅くてごめんなさい。
芸予地震も大きかったですからね、そちらの揺れも大きかったのでしょうね。
案外ワン達は、揺れには動揺しない動物だと今回、思いました。
なので、芸予地震の時、お庭にいたボビー君、ミッキー君は、脅えることなくやり過ごせたのではないでしょうか。
地震や津波に襲われた時、犬連れでも避難できる場所は、公の場所では、無いでしょうから、独自に避難場所を確保しておかないと東北の可哀想な犬達のようになってしまいます。
それだけは、避けたいです。

ミッキー君のことを思ってご自身を責められるお気持ちは、判りますが、それをミッキー君は、喜ばないでしょうから責めないでくださいね。
2013.04.19 17:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1340-0830bc8a
該当の記事は見つかりませんでした。