ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

水遊び解禁

2   0

GWに入ってからお天気は良いものの気温が低くて、パルをダム湖で泳がせてあげるのが延び延びになっていました。

0503-2.jpg

0503-6.jpg
5月3日、やっと風が無くて気温がまあまあ高くなったので、パルのダム湖水泳解禁です。

0503-1_20130506010413.jpg
ヴィヴィは、もう泳ごうとしないので無理は、させません。

0503-3_20130506010416.jpg
泳がないヴィヴィにこれ見よがしに脱水のしぶきをかけるパル。

0503-8_20130506010317.jpg
ヴィヴィが、孫にちょっかいをかけています。

0503-5_20130506010313.jpg
孫が投げた石を探すパル。

0503-4_20130506010311.jpg
ついに孫も・・・

0503-7.jpg
去年の夏は、パルが泳いでいると近寄ってきた鯉達。
今年は、遠くで群れになって泳いでいるのが見えました。



tngrassland3.gif

0502-10.jpg
孫が帰省したら必ず行くのが、コアラのいる淡路ファームパーク・イングランドの丘です。

0502-1_20130506010521.jpg
コアラのソフトクリーム。
可愛いからマアマアのお味も許せる。

0502-5_20130506010452.jpg
本物のコアラ。

0502-4_20130506010450.jpg
ご飯の時間以外は、眠っていることが多いコアラさん達なのに七頭の内、二頭も起きていました。
10年ぶりに生まれたコアラの赤ちゃんの名前を募集しているので、孫と同じ名前で応募しました。

0502-2_20130506010523.jpg
孫は、今回もこの施設の目玉のコアラよりも直に触れ合えるモルモットや

0502-3_20130506010524.jpg
大きなうさぎや

0502-9_20130506010410.jpg
うさぎと同居しているカメさんや

0502-6_20130506010453.jpg
電車(リムジンバス)や

0502-8_20130506010456.jpg
美味しい物屋さんの方に興味がありました。

0502-7_20130506010455.jpg
私の関心事は、バラ園のバラですけど、バラの花ではなく、バラの葉です。
毎年バラの一番の敵、黒星病に悩まされているので、バラは、まず花より葉が、病気に罹っていないか気になって見てしまいます。
青々とした健康な葉を見ると、羨ましくなります。
幸い今年の我が家のバラは、3月中旬から黒星病の予防薬を散布しているので、今のところ黒星病は、発生していませんが、本番は、これからです。
黒星病との闘いは、晩秋まで続きます。ふぅ



tngrassland3.gif

5月5日・こどもの日なのに孫が帰ってしまいます。

0505-2_20130506010238.jpg
三ノ宮で孫に洋服を買ってあげて新神戸駅まで送って行きました。

0505-3_20130506010240.jpg
のぞみ号が入ってくると、さっさと手を振ってバイバイと言う孫。
おばあちゃんは、ここまでの付き添いと判っています。

0505-4_20130506015602.jpg
いつもベビーカーを折りたたんで置けるスペースのあるグリーン車の一番後ろの席を予約しています、私のカードで。
グリーン車以外の指定席でもベビーカーを置けるスペースを作って欲しいですね。
ちなみにグリーン車のスペースは、車椅子の方用で、車椅子の方の使用が無ければ、ベビーカーを置いてもいいらしいです。

0505-1_20130506010236.jpg
孫を送った帰りに以前から行ってみたかった神戸国際会館地下のグリーンとアンティーク雑貨のお店で買い物をしました。

0505-5_20130506010243.jpg
普通のミセバヤよりニョキニキョ伸びた感じが可愛い白雪ミセバヤ2ポットとそれにぴったりの鉢を買いました。
ミセバヤ1ポットは、ご近所のガーデナーさんへのプレゼントにします。

2 Comments

プルートパパ says..."お孫さんの成長"
お孫さんしっかり成長されていますね。
我が家の横浜の男の子と確か同じ年齢です、ちょっと思い出してみました。

ブルーの帽子、洋服、お靴、さすが娘さんのファッションセンスですね。
新幹線駅のお孫さんの洋服はヴィヴィママのプレゼントですか?
2013.05.10 18:17 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."プルートパパさんへ"
はい、プルート家のご次男のお子さんと誕生日が、一週間くらいしか違わない同い年です。
プルート家のお孫さんの方が、ふっくらして幼児らしいなってお写真を拝見して感じました。
孫が、帰る時に来ていた洋服は、ママが買ったものです。
ママと私は、好みが似ているので、孫の洋服選びも神経を使わなくて済みます。
好みが違うと、買ってあげても気に入ってもらえないかもしれないから洋服選びも神経を使いそうですけど、その点は、安心です。
2013.05.22 11:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1343-99e3d657
該当の記事は見つかりませんでした。