ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

外見は、若返ったんですけど・・・

4   0

ヴィヴィの血液検査と尿検査、ヴィヴィ・パルの狂犬病予防注射に行きました。

0608-4.jpg
今年の4大病予防の為の出費は、フィラリア、マダニ予防薬を一年分購入済みの為、
本日の狂犬病予防注射で終わりです。

0608-2_20130610134254.jpg
待合室で少々緊張気味のパル。
診察台の上では、注射されたのにも気づかず愛想を振りまいていたパル。
ヴィヴィが、診察台に上がったら、一緒に飛び乗って遊んで欲しそうにしていたパル。
病院が、どういう所なのか、判っていません。

0608-3_20130610134256.jpg
隙あらば逃げ出そうと待合室のドアの前から動かないヴィヴィ。
顔の両サイドの毛は、相変わらず長くて、よれよれの落ち武者ヘアーのまま。

0610-6.jpg
二か月半前に腎臓の療法食に変えたにもかかわらず、今回の血液と尿の検査結果にその効果が、出ていませんでした。
と言うか、血液も尿の比重も悪化していました。
コレステロール値が上がり、白血球数が減り、尿の比重は、低くなっていました。
後ろ足麻痺の治療の為に服用しているステロイド剤を一年二か月間飲み続けている為の副作用だと考えられるそうで、一日一錠のステロイド剤を隔日一錠に減らすことになりました。

動物病院のあと、ヴィヴィとパルは、パパさんにダム湖へ連れて行ってもらって泳ぎました。
今年の初泳ぎの時からずっと、ヴィヴィは、足やお腹を水に浸すだけで泳ごうとしませんでした。
もう泳ぐ体力も気力も無いのだと思っていましたが、この日は、自分から泳ぎだしたそうです。

0610-4_20130610134339.jpg
私は、動物病院の後、ショッピングセンター、ホームセンターへ寄り道。
体力の落ちたヴィヴィ用に銜え易いサイズのおもちゃとパルには、歯磨き兼引っ張りっこ用のおもちゃを、パパさんには、堂島ロールプリン&魔法の白桃ロールケーキと何とも怪しい(パクリっぽい)スイーツをお土産に買いました。
パルの歯磨き兼用おもちゃは、2時間も持てばイイ方です。
根気の良いパルは、ひたすらロープを咬み咬みして、よく持って最長3時間。
でも、歯磨き効果が、結構有るので、週一のペースで、パパさんが、買ってきてくれるおもちゃです。

0610-5.jpg
ヴィヴィ用のおもちゃを横取りしているパル。

0610-2_20130610134300.jpg
パパさんが、ヴィヴィの落ち武者ヘアーをカットしました。
若返ったでしょう。
↑病院の待合室での画像と比べると若返ったのが一目瞭然。

0610-1_20130610134258.jpg
と言っても、パルより若く見えるのは、無理。
外見は、若返ったけど、中身は、加齢度を増すばかり。
老化は、止められないけど、遅らせる手助けをもっともっとしてあげたいです。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


4 Comments

ミルクママ says...""
ヴィヴィ君若いよ~イケメン兄弟だよ!
ママパパの細やかな愛情とパル君の若さの刺激を受けて
いつまでもいつまでも元気でいてね

今年もぜひ一緒に泳ぎたいね~!
2013.06.10 20:45 | URL | #BNF5UjbU [edit]
mayumayu says..."ミルクママさんへ"
ミルクママさん、お母様の看病で、お疲れでしょうに私のblogを覗いて下さってありがとうございます。
うちのパパさんも川遊びに行きたくてうずうずしているんですけど、ミルクパパさんは、それ以上じゃないですか。
でも、今は、お母様の看病が一番大切ですものね。
ご夫婦揃って、お疲れが出ませんように。
2013.06.11 21:01 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
プルートパパ says..."こんばんは~"
ヴィヴィ君ママの愛情を受けていつまでも元気に居て下さい。カッテングしてもらって若さアップしましたよ。
プルートはいつまでも子供っぽさから脱却できません・・・・
2013.06.12 20:47 | URL | #- [edit]
まゆまゆ says...""
プルートパパさんへ。
そうですね、プルート君は、おこちゃまっぽいお顔で、いつまでも若くて可愛くてお得ですね。
今年の夏は、プルート君と川遊びできるのを楽しみにしていたんですけど・・・どうかなぁ。
2013.06.13 15:58 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1349-9e457af3
該当の記事は見つかりませんでした。