ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

安全パイの穴吹川から

6   0

今夏第一回目の四国清流遊びは、安全パイの穴吹川からスタートです。
6月15日(土)に川遊びに出かける予定でしたが、大雨の為に翌16日に変更しました。
0616-3_20130617135554.jpg
穴吹川も雨の為に増水しているのではないかと心配しながら出かけましたが、霧雨程度の雨しか降らなかったそうで、↑こんなに水量が少なかったです。

0616-4.jpg
9時30分に着いて11時30分頃に小さな子供連れの一家が来るまで貸切でした。

0616-5.jpg
梅雨入りしてからも雨が降らず流れが緩やかなので、水際の石に藻が発生(管理人さんの話によると)していました。

0616-2_20130617135553.jpg
パルが、咥えているのは、前々日の夜にパパさんが作った水遊び用のおもちゃ。
ヴィヴィが、咥えているのは、昨年の夏に作った物です。

0616-6.jpg
市販のおもちゃにパルが咥えても泳ぎやすいのが、無いので、パパさんが工夫して作ったんですけど・・・
実際に川で使ってみると、青いチューブの部分を咥えないので、まるで口輪をつけられたみたいになってしまい前足を使って苦労しながら外していました。

0616-7.jpg
結局、昨年の作品の方が、使い勝手が良いらしく、こちらでばかり遊んでいました。↑↓
0616-8.jpg

0616-1_20130617135551.jpg
水の中で駆け回るパル↑と
タープの中でまったり休憩の多かったヴィヴィ。↓
0616-9.jpg

0616-10.jpg
せっかく綺麗な川に来たんだから泳がないと。
それに水泳は、ヴィヴィの足のリハビリにもなりますから。(たぶん)

0616-11.jpg
無理やりパパさんに連れて行かれて泳がされました。

0616-12.jpg
岸に向かって懸命に泳ぐヴィヴィ。
まだ大丈夫、泳げます。

0616-13.jpg
肉球を痛めるんじゃないかと心配になるくらい駆け回ったパル。

0616-15.jpg
下流に向かって泳ぐと、まあまあのスピード。
上流に向かって泳ぐと流れが緩やかでもめちゃめちゃ遅いパル。
ヴィヴィは、顎も背中も水面から出ているのにパルは、どちらも水中です。
浮力の違い? パルの方が、筋肉質?

0616-14.jpg
こんなにモコモコなんだから、夏は、水遊びしかないよね。
この前、私と散歩中に出会った子供に『デブ犬、来た!』と言われたパル。
勿論、『デブじゃないよ、毛が、フサフサなだけだよ!』と、言い返してやりました。

0616-17.jpg
帰る前にタオルサンドドライ

0616-16.jpg
やっぱり防水カバーにスマホを入れて水中写真を撮るのは、怖くて試せませんでした。
小石を入れてしばらく水に浸けてみましたが、僅かに水が入り、小石が、濡れました。
が、小石を入れる前にカバーを水中に沈めてみたので、その時に外側についた水が、小石と一緒に中に入ったのかもしれないです。
防水能力は、未確定のままです。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


6 Comments

ピーママ says...""
穴吹川は、やっぱり綺麗ですね。
パルくん、泳ぎが得意になったようですね。
ヴィヴィくん、毛を短くしたら幼くなったね。
ピーター、主人に顔周りと、首のあたり、足の毛を
短くされ、ボーダーに見えなくなりました・・涙
早く伸びてくれないかしら。

パルくんに、デブ犬って・・・失礼ですよね。
毛が多いだけなのにね~~子供はいろんなこと言うからね。
ピーターは、「オオカミ犬~~」とか言われたことも
あります・・・ムカつきました(笑)
2013.06.17 21:33 | URL | #bhhZubZs [edit]
ぶー姉 says...""
穴吹川!!
サーフィンしてるお友達が海ついでによく行っておられるので、
うちも行ってみたいと思っていたんです。
ここからだと3時間はかかるのかなー。

綺麗な川は大体山奥にあるものですし、
くねくね道がしんどいですよね。
どこかいいところあればぜひ情報下さい。。
2013.06.18 10:18 | URL | #SFo5/nok [edit]
まゆまゆ says..."ピーママさんへ"
ピーママさんへ。
ボーダーに見えないピーちゃんを見てみたいです。
もしか、ピーちゃんも若返ったんじゃないですか。
今年も一緒に川遊びに行けるといいですね。
ピーちゃんの足の具合は、どうなのかな。

ヴィヴィは、ホルスタインと言われたことがあります。
2013.06.19 20:28 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says...""
ぷーねえさんへ。
是非、一緒に川遊びに行きましょう。
三時間もかからないと思いますよ。
それに高速を下りてから10分くらいで着いてしまうので、くねくね道もほんの少しだけです。
2013.06.19 20:30 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
プルートパパ says..."気持ち良さそうですね。"
ヴィヴィ君元気そうに泳いでいますね、安心しました。
気持良かったでしょうね。

パル君ふさふさ毛で水中では抵抗が大変でしょうね。

人間だと服を着て泳ぐ場合、想像を絶する抵抗に溺れそうになりますよね。

2013.06.19 22:11 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."プルートパパさんへ"
ヴィヴィ君、今年の夏は、まだ泳げそうです。来年は、難しいかもです。
パルは、おっしゃる通り、被毛の量が半端じゃないので、水の抵抗が大きくて泳ぎ辛いようです。
ヴィヴィなら余裕で鼻先が、水から出ているのに、パルは、精一杯頑張って鼻や口が、沈まないようにしているように見えます。
2013.06.24 14:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1351-6c0c4352
該当の記事は見つかりませんでした。