ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

雨の日散歩

2   0

長らく続いた梅雨の中休みが、終わって、梅雨本来のお天気が、戻って来ました・・・来なくてイイのに。

0621-11.jpg
月曜~金曜は、雨でも、雪でも(滅多に無いけど)雷が鳴っても(時々あり)、朝夕、欠かさずまゆまゆ号で定番散歩広場に出かけているんですけど、この日の夕方の散歩は、ご近所一周50分歩き散歩コースでした。

0621-10_20130624135554.jpg
雨をしのげる場所で、小休止。

0621-9_20130624135553.jpg
一日のお仕事が、終わって、停泊中の鳴門観潮船日本丸と咸臨丸。

0621-8_20130624135551.jpg
パルの足元が、写っていないけど、鳴門観潮の団体客用記念写真のお立ち台に座っています。
お立ち台を見ると私の思っていることを察して「アップ」と言う前に台に飛び乗ったパル。
4歳になって漸くボーダーらしい頭の切れを見せてくれるようになりました。

0621-4.jpg
こんなのが、できていました。
多肉植物で出来た大鳴門橋と渦潮です。
私も多肉植物が、好きで(手がかからなくて丈夫な点が)色々育てているけど、この量は、半端じゃないです。

0621-5_20130624135508.jpg
早速、ヴィヴィ、パルの背景にしてパチリ。
この時もパルは、自らの立ち位置(伏せ位置)を自ら判断できました。

0621-6.jpg
が、散歩に「ロ」のメガネを持って行かない私は、スマホのシャッターが、切れなくてモタモタ。
その内にしびれを切らしたヴィヴィが、脱走。
(シャッターが、切れないはずです、ビデオ撮影モードになっていました。↑の画像は、ビデオから取り出しました。)

0621-7.jpg
「あわじ花トイレ」に逃げ込んでしまいました。
慌てて連れ戻しにトイレに入って行き、出てきたら男子トイレでした。
おかまちゃんでも男の子は、男の子。男子トイレで当たり前と言えば当たり前。
誰も見ていなくて(?)良かった。

こういうシーンでも、『パル、お兄ちゃんを捕まえて!』とか『パル、お兄ちゃんを見張ってて!』と言うと、ちゃんと役目を果たしてくれるパルなんですけど、慌てていたのでパルに頼むのを忘れました。
ヴィヴィを捕まえる時は、馬乗りになって羽交い絞めにしてしっかり捕まえてくれます。
見張りを頼むとヴィヴィの前に回り込んで通せんぼう状態にしていてくれます。
ホントに役に立ってくれるお利口さんなんですけど、こんなことで知恵が発達するのは、どうなのか・・・

0621-3_20130624135505.jpg
八角屋根の足湯。
足湯で、一服して帰りたいところですけど・・・
ペット用の足湯も作って欲しいね。
お湯の中を歩いたらヴィヴィの足のリハビリになりそうだし。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


2 Comments

ピーママ says...""
近くに、こんないいお散歩コースがあっていいですね♪
まだ、ピーターが小さい頃にヴィヴィくんに会いに行った場所とは違いますよね?
あの広場もよかったですね♪

お兄ちゃんを捕まえるパルくん、見ましたよ~(笑)
パパさんが、「捕まえて!」と言ったら
ちゃんとパルくん捕まえてました。
偉いね~。

ワン用、足湯あったら私もいいと思います。
ヴィヴィくん、ピーターに入らせたいですよね。
2013.06.25 22:49 | URL | #mQop/nM. [edit]
mayumayu says..."Re: タイトルなし"
ピーママさんへ
ピーちゃんとヴィヴィが、若い頃に来てもらったあの広場です。
もう11年も通い続けている広場の主のようなヴィヴィと私です。
夏以外は、本当に良い散歩広場なんですけど、夏は、駄目です。
雑草が生えるので、管理人さんが、除草剤を散布するんです。
以前は、散布の前か、直後に散布しましたという注意書きを貼りだしてくれるように頼んでいたので、そのようにしてくれていたんですけど、今の管理人は、何もしてくれません。
こちらが、注意して雑草の様子をチェックして少しでも変だと思ったらその部分には、近寄らさないようにしています。
2013.07.01 00:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1352-08a87c63
該当の記事は見つかりませんでした。