ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

愛犬達の為の旅 長野・山梨 一日目

9   0

十日くらい前から、毎日天気予報をチェック。
二日前から荷物を準備。
前日は、留守中の庭の水遣りを頼む義母の負担が、できるだけ少ないように、植木鉢やハンギングバスケットを日陰に移動し、特大の鉢受け皿に水を溜めて植木鉢を乗せ、生け花用オアシスや水苔に水を吸わせて花壇や植木鉢にマルチング。ペットボトルに給水キャップを付けて花壇に挿す等々の対策を半日掛けてしました。
自動散水装置では、とても間に合いません。

7月19日(金)・4時出発です。
本日の渋滞予測は、名神、中央道共に無しでしたが、14時30分に小淵沢駅で娘、孫と合流するので、それまでにワンコ達を十分遊ばせてあげたくて渋滞予測の出ていた昨年よりも更に30分早く出発しました。

0719-1.jpg
4時40分 明石海峡大橋通過。

0719-2.jpg
最初の休憩地・大津SAで、朝食。
案の定、パルは、殆ど残してしまいました。
昨年もそうだったんです。神経質な子です。
食欲王ヴィヴィは、アッと言う間に完食。

0719-3.jpg
二番目の休憩地は、多賀SA。
ドッグランで遊んでいると小型犬用ドッグランから一緒に遊ぼうって、マルチーズの姉弟が、やって来ました。
小型犬大好きヴィヴィと無関心パルです。
ココで、パルは、食べ残したフードを完食してくれました。ホッ

0719-4.jpg
予測通り渋滞も無く順調に走って9時30分に駒ヶ岳SA着。
ドッグランになる前のただの広場だった頃から毎年利用している木陰の涼しい場所です。

0719-5.jpg
諏訪南ICから15分、本日の一番目の目的地・八ガ岳中央農業実践大学校に11時に到着しました。

0719-7.jpg
窮屈なバリケンから解放されて思いっきり走るパル。
本日、貸切です。


たっぷりな被毛をなびかせディスクキャッチするパルのハイスピード動画です。
カッコイイ(親ばか) キャッチの瞬間を見て下さい。

0719-6.jpg
ヴィヴィも笑顔です。

0719-8.jpg
木陰で休憩。
木陰じゃなくても気温23度。涼しいです。

0719-9.jpg
長野のワン友の日記で見て知っていた場所でしたが、農大の芝生広場って家畜のウンチが、落ちていそうだし、芝生と言うより、牧草地じゃないのって先入観で判断していたのが、大いなる間違いでした。

0719-10.jpg
芝生も景色も綺麗だし、涼しくて(この日は、特に)爽やかで最高の遊び場でした。
八ガ岳連峰を背景に。

0719-11.jpg
南アルプス方面を背景に。

0719-12.jpg
娘と孫を小淵沢駅に迎えに行く前に川遊びも済ませておきたかったので、ドッグカフェに行く時間が、取れなくて諏訪SAに新しくできたテイクアウトのお店で買った食材を芝生広場の隣のタープ群の一つで食べました。

0719-13.jpg
一昨年、しっかり情報収集して出かけたのに川遊びポイントを見つけられなかった立場川へ再度行きましたが、今回も遊べそうな場所が見つからず、立場川には、連続で振られてしまいました。
その後、新宿から特急あずさでやって来た娘、孫と合流し八ガ岳リゾートアウトレットで、ショッピング。
パパさんとワン達は、私と娘の長~いショッピングをひたすら待っていてくれました。

0719-14.jpg
夕食の前にワン達にもう一運動させてあげたくて清里の森へ行きました。
画像中央の池は、予想通り水質が悪くて水遊びできませんでした。

0719-16.jpg
富士山発見。
まだ頂上付近に残雪があるものと思っていたので、コレって、富士山?と思いましたが、本物の富士山でした。

0719-15.jpg
富士山が見えたら記念写真を撮らないではいられないのが、富士山が見えない地域に住んでいる人の本能みたいなもの・・・じゃないですか。

0719-17.jpg
ワン達の運動が済んだら孫の番です。
電車が、大好きな孫の為に清里駅に展示してある機関車を見に行きました。
小海線を走っていたC56149の前で、得意のダンスを披露してくれた孫です。

0719-18.jpg
夕食は、萌木の村のメリーゴーランドカフェの予定でしたが、到着したのが18時少し前だったので、閉店準備中でした。
0719-19.jpg

0719-20.jpg
同じ萌木の村内のロックで夕食を済ませました。
ペット可のテラス席は、日が落ちると肌寒いくらいでした。

0719-21.jpg
今夜の宿・モロアの森のランボォに19時着。
二階に寝室が二つあり、二階への階段が、カーペット張りだったので、ココに決めました。
よくあるコテージは、寝室への階段が、板張りだったり梯子に近い急階段だったりするので、老犬ヴィヴィでも上がれる階段のあるコテージを探しました。

愛犬達の為の旅 長野・山梨 二日目に続く


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


9 Comments

力丸ママ says...""
お天気だったようで良かったですね。
動画も見せていただきましたよ。
ナイスキャッチですね。
1日目でもずいぶんあそべたようですね。
緑一杯でさぞかし美味しい空気を吸ってきたでしょう。
2013.07.25 17:55 | URL | #- [edit]
力丸ママ says...""
お天気だったようで良かったですね。
動画も見せていただきましたよ。
ナイスキャッチですね。
1日目でもずいぶんあそべたようですね。
緑一杯でさぞかし美味しい空気を吸ってきたでしょう。
2日目も楽しみにしています。
2013.07.25 17:56 | URL | #- [edit]
プルートパパ says..."夏の山梨"
パル君の動画素晴らしいですね。カメラワーク立派
です。山梨、諏訪、清里懐かしいです。
娘さんお孫さんとの合流で頬が緩んでいることでしょうね・・・
ヴィヴィ君も緑一杯の涼しい環境に体調バッチリだろうな。
2013.07.25 20:41 | URL | #- [edit]
ルナママ says...""
暑い暑い毎日。
信州なんてしかもお孫さんにも会えて楽しい涼しい避暑旅行ですね。
ヴィヴィ君がまったりゆったり旅行してる様子に笑顔になります。我が家もルナの事考えると遠征とかかなり吟味になります。
大事な家族ですものね。
美味しいもの素敵な場所旅行。続きが楽しみです。
2013.07.26 10:31 | URL | #e6mArcUg [edit]
ぶー姉 says...""
今年はお友達が続々と岐阜や長野方面に遊びに行っているようなんですが、
今度はヴィヴィくんたちまで~!うらやましぃ。
景色もとても綺麗ですね~!

学校内の遊べる芝生広場・・・
ほんとに、先入観ばかりでイメージがわきません(笑)

富士山、私見たことないんです~。
見えたら絶対撮っちゃいますよ(^^)
2013.07.26 11:05 | URL | #SFo5/nok [edit]
mayumayu says..."力丸ママさんへ"
動画を見て下さってありがとうございます。
四日間ともお天気が良かったのですが、今回は、下調べしてあった場所が、どこも良くて遊び過ぎた為、入笠山に行く時間が無くなってしまいました。
また来年の楽しみに取っておきます。
力丸ママさんの北海道旅行も好天に恵まれますように。
2013.07.31 01:20 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."プルートパパさんへ"
動画を見て下さってありがとうございます。
景色も空気も綺麗な場所で遊ぶと人も犬もテンションが上がります。
淡路だと今の季節は、フリスビーで思いっきり走らせるなんてできないですけど、諏訪では、パルも思いっきり走っていました。
ヴィヴィも老犬なりに普段とは違う環境を楽しんでいました。
2013.07.31 01:23 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."ルナママさんへ"
遠征先が、お住まいの地域より悪い環境だとルナちゃんの為には、躊躇してしまうでしょうね。
ルナママ家のように近くに綺麗な川がある場所に住んでいたら旅行先で、川遊びをしようなんて特別考えもしないのでしょうけど、何しろ清流に飢えている我が家なので、夏の旅の一番の楽しみは、川遊びなんです。
でも、今回は、綺麗な芝生広場へ行けたのでそこでワンコ達を遊ばせるのも楽しみで同じ広場に二回も行きました。
ルナちゃんもヴィヴィも来夏も川遊びが、楽しめますように。
2013.07.31 01:27 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."ぶー姉さんへ"
機動力抜群のぷー姉さんなら、お友達とでも単独でもブルー君を連れて出かけられちゃうでしょう。
是非、ブルー君と涼しい場所で、フリスビーをして下さい。そして、富士山を背景に記念写真を撮って下さい。
2013.07.31 01:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1357-dfdc9a81
該当の記事は見つかりませんでした。