ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

愛犬達の為の旅 長野・山梨 二日目

4   0

7月20日(土)晴れ
5時にヴィヴィとパルに起こされました。
隣の部屋で眠っている娘と孫を起こさないようそっと一階へ下りて出かける準備をしてから何処へ早朝散歩に行くかを考えました。
候補は、美しの森か、吐竜の滝か、清里の森です。
美しの森は、早朝散歩には、遠い。
吐竜の滝は、次の日に残して、昨日夕方に行った清里の森へもう一度行くことにしました。

暑がりのパパさんが、ジャンパーを着るほどの気温です。

昨日ココで会った近くに住んでいるボルゾイの飼い主さんの話だと、この広場は、つい先日まで草ぼうぼうだったそうです。
刈った草をそのまま残してあるので、足元がふかふかです。
草の下に何があるか判らないのでこのふかふか感は、少し不安でした。

八ガ岳連峰最高峰の赤岳が、くっきり見えています。
この景色に邪魔なのは、パパさんだけ。

『それってカメラから隠れたつもり、それともワンコ達から隠れたつもり? まだ見えてるよ!!』

1時間くらい散歩して宿に戻って朝食の準備をしました。
卵にソーセージ、ブロッコリー、リンゴジュース、ドレッシングは、昨日、八ガ岳中央農業実践大学校の売店で買った物です。
学生達が、育てたブロッコリーは、美味しかったです。
ちなみにミニトマトは、義母が家庭菜園で育てたものです。
出発前日の夕方に収穫したのを持ってきました。

9時にチェックアウトし、名水公園べるがへ向かいました。

お目当ての水の遊び場です。

ペットは、入水禁止です。 ペットだって暑い時は、水遊びしたいのに!!
うちは、ペットじゃなくて家族なんですけど、それでもダメでしょうか?

小淵沢駅14時30分過ぎの特急あずさで娘と孫は、帰るので、早めに昼食を済ませてワンコ達の川遊び場へ向かうことにしました。
昼食は、べるがにある三軒のレストランで唯一ペット可(テラス席のみ)の「森のカフェレストラン灯鳥」で食べました。
夏休み期間中は、毎日オーガニックランチビュッフェです。
どのメニューもかなり塩辛かったです。しかも、2歳半の孫も大人の半額料金でした。
バイキングは、たいてい3歳まで無料なのに。
ヴィヴィが、欲しそうに見ているけど、塩辛くてあげられません。

べるがの近くの尾白川でヴィヴィ、パル、孫も川遊びせさてあげたくて下調べしていたポイントに向かったのですが、河原への下り口付近に萱が茂っていて娘が、嫌がったので、目の前に綺麗な川があるのに諦めて小淵沢駅に向かいました。
尾白川にめちゃめちゃ期待していたパパさんは、意気消沈と言うか、自棄気味の上、四日間一緒に過ごしたかった娘と孫は、一泊二日で帰ってしまい寂しい。

娘と孫を送ってから宿に行くには、まだ早すぎます。
どうしてもワンコ達と川遊びをしたくて諦め切れないパパさん。
一昨年九月に川遊びに行って、水量が多すぎて遊べなかった道の駅信州蔦木の宿の下を流れる釜無川へ再び行ってみました。

今回は、やや少なすぎるくらいの水量だったので、安全に遊ぶことができました。
昨年は、同じ釜無川でここよりずっと上流で川遊びをしましたが、岩がゴロゴロだし流れが、急だったので殆ど遊べませんでした。
14-8釜無川
↑昨年の釜無川上流の画像です。

ヴィヴィは、ここでもおやつで釣らないと遊ぼうとしませんでした。
山梨まで持ってきました、お風呂マット再利用の水遊びおもちゃ。

ヴィヴィを挑発するパル。
ここでも徳島の清流と同じことをやっています。

たっぷり川遊びをしても、お目当ての川じゃなかったので、大満足とはいきませんでした。
お目当ての尾白川は、最終日のお楽しみに残しておきます・・・が、果たして尾白川で川遊びできるのか、老犬ヴィヴィが、川原への急斜面を下りられるのか不安なままでした。

14-13宿
今夜の宿は、今回で三度目の利用になる「清里ハーディング倶楽部」です。
(昨年の画像です)

宿に荷物を降ろしてから徒歩で行ける「睦」で夕食を済ませました。
ここでは、地元山梨の郷土料理を食べることにしています。
昨年は、甲州カツ丼、その前は、ほうとう、今年は、素揚げした野菜につゆを入れていただく「おざらほうとう」を食べました。
美味しくて満腹になりました。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

4 Comments

ピーママ says...""
素敵な景色と美味しそうな食事♪
うらやましいです(*^^)v
長そでを着るほど、涼しいのもヴィヴィくん、パルくんは
気持ちよかったでしょうね。
綺麗な川で水遊びも、気持ちいいですね。
ヴィヴィくん、パルくんは仲良し兄弟で微笑ましいですね。
急な坂道の川遊び、ヴィヴィくん大丈夫だったかな・・・
次回のブログが気になります。
2013.07.27 20:47 | URL | #bhhZubZs [edit]
ミルクママ says..."お帰りなさ~い"
素敵な避暑地を愛するパパさんとワンコズと毎年旅できてしかも今年はお孫さんとも一緒に楽しめて羨ましいかぎりです

涼しいから川遊びもディスクもできて緑の中に溶け込む感じいいですね

富士山バックの写真も赤岳の写真もヴィヴィ君パル君がいいお顔
隠れているはず?のパパさんには笑わせてもらいました~
2013.07.27 21:08 | URL | #BNF5UjbU [edit]
mayumayu says..."ピーママさんへ"
涼しいく景色が綺麗。最高の遊び場でした。
河原まで急な下りがある尾白川の川遊びポイントは、ヴィヴィが、下りられるか心配しましたが、
滑り落ちないようにハーネスでパパさんが、支えていたら案外簡単に下りられて一安心でした。
帰りも引っ張り上げようとしたら自分から頑張って上がってくれました。
綺麗な水に感激の尾白川川遊びでした。
もし、河原までの下り口が、整備されていたらもっと人が増えて、ワン達を遊ばせてあげられなくなるかもしれないので、下り難い川原のままの方が良いかもです。
2013.07.31 01:34 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."ミルクママさんへ"
はい、今年は、娘と孫が、合流したので前半は、賑やかでした。
その分後半は、少し寂しい気持ちが付きまといました。
孫次郎君の誕生、おめでとうございます。
四国の川探検、ご一緒できるようになるまで待っていますからね。
2013.07.31 01:37 | URL | #- [edit]