ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

愛犬達の為の旅 長野・山梨 三日目

0   0

7月21日(日)・晴れ
今日は、今回の旅行のメインイベント「夏の家族会」の日です。
毎年パルの同胎犬達が、清里に集まって一日楽しく過ごしています。
パルがゼロ歳の夏からですから、今回で五回目の夏の家族会です。

今朝も5時起床で、パパさんとワンコ達は、散歩。
私は、朝食の準備。
今朝の散歩は、清泉寮に行ったそうですが、カメラを持ち歩かないパパさんなので、画像が、無いです。
一切れ370円(高い!)の道の駅小淵沢のサンドイッチは、まあまあのお味でした。
三個370円(安い!)の道の駅信州蔦木の宿で買った桃は、めちゃめちゃ美味しかったです。

東京からパルの同胎犬こはるちゃんご一家が、8時に到着しました。
家族会は、10時からなので、それまでの時間を利用して川遊び好きの我が家に付き合ってもらって川遊びポイントをチェックに行きました。
前日の夕食を食べたお店で教えてもらっていた長坂IC近くのポイントは、良くなかったので、吐竜の滝に向かいました。

泳ぎは、苦手というこはるちゃんが、ヴィヴィやパルより先に川に入って行きました。

二年前に来た時は、滝まで駐車場から10分くらい歩いた記憶があったのですが、今回は、もっと近く森林浴をしたと感じる間もなく着きました。

マイナスイオンたっぷりです。

こはるちゃん(向かって右端)とヴィヴィの舌が、同じように出ているのが可笑しい。

『もうイイですか。』
まだなんだけど、イイことにしてあげます。

ヴィヴィには、鬼門のこの橋。
二年前よりも更に強硬に拒否。おやつで釣っても渡ろうとしないので、パパさんがリードを引き、私がお尻を押してやっと渡りきれました。
明日の尾白川川遊びは、二か所行ってみたい所があったのですが、その内の一か所は、この橋よりもっと細く長く高いつり橋を渡らないと行けない場所なので、この時点で、諦めました。

「夏の家族会」は、毎年同じ清里のドッグラン集合です。
向かって左端から二頭目が、パル達のマーレ母さんです。
今回は、同胎犬七頭の内二頭が、参加できませんでしたが、同居犬達も一緒に写っているので、頭数は、同胎犬の数より多いです。
年を重ねるごとに集合写真が、撮りやすくなっているのは、当たり前かな。

ボールに全頭ロックオン。

0721-9こはるちゃん

0721-10ネオ君

疲れているはずなのに他の子達が、走り出すと牧羊犬の本能で、動いてしまうヴィヴィ。

出て行ったパパさんをずっと待っているパルとパルにロックオンしているラファエル君。

ラファエル君にロックオンされているのに気づいて緊張気味なパル。

0721-11マーレちゃんれん君
マーレ母さんの今回一番気になる子は、レン君9か月です。

ボールの飛ぶ方向を予測して走り出す子、その子に釣られて走り出す子。
ボールが、飛んで行ったのに気づかない風の子。

皆、夢中で遊んでいます。

お昼ご飯を家族会定番の美味小舎で済ませドッグランに戻ってまた遊びました。

普段の散歩の時、よくやる松ぼっくりキャッチで、パパさんに遊んでもらっているパル。

0721-13もんど君

0721-12ルイ君

お昼ご飯の前に皆さんからわんちゃんのおやつやおもちゃ、人間用のおやつをお土産にいただきました。
これは、パル達兄妹の生家のS母さんらのプレゼントの可愛い迷子札です。
それぞれ可愛い季節毎のイラストが、描かれています。
(携帯番号は、ラインで伏せました)

午後からになるとタフなボーダーコリー達もさすがに遊び疲れました。

翌日早朝からご用のある生家のS母さんが、一足先にお帰りになるので、パル君は、また来年会おうねって撫でてもらいました。
一年に一度しか会えないS母さんなのにパルは、よく覚えていて顔を見るなりヒュンヒュン甘え声を出します。
来年もいっぱい甘えさせてあげて下さいね。

先に帰宅されたS母さん以外のメンバーで、一泊目の夕食を取ったのと同じ萌木の村内のロックで夕食を済ませ地ビールを買って宿に戻りました。
隣のコテージ泊のこはる家と一緒にお風呂上りの地ビールタイムです。
殆ど飲めない私もワンコ談義が、弾んで、楽しい時間を過ごせました。
日帰りで参加して下さったS母さん、ルイ・ネオ・レン家さん、海老蔵・主水家さん、ありがとうございました。