ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

愛犬達の為の旅 長野・山梨 四日目 尾白川編

6   0

7月22日(月)・本日も晴れ
例によって今朝も5時起き。
早朝散歩は、何処へ行ったんでしたっけ?? パパさんに確認しておきます。
勿体なくもココ清里ハーディング倶楽部には、広いドッグランがあるのに二泊して一度もドッグランで遊びませんでした。(雑草が・・・それとアジの障害物も壊れかけていて危険)

0722-1_20130729160015.jpg
昨夜の地ビールタイムに続き本日の朝食もこはる家と一緒です。
ロックで買ったソーセージ、近所のコンビニで買ったパン、道の駅信州蔦木の宿の桃もあります。

0722-2.jpg
9時にチェックアウト。
一昨日は、河原に下りたのが、私だけで、パパさん、ワンコ達、娘と孫は、橋の上から綺麗な川を眺めただけだった尾白川の川遊びスポットへ向かいました。

0722-4_20130729160020.jpg
三年前に旅行の計画を立てた時、ネット検索で見つけたこの場所。
BLOGの記事に「イイ場所だけど下りにくい。」と書いてあり、↑梯子の付いた擁壁が写っていました。
なので、この梯子を下りないと河原に行けないのだと思ってしまい、人は、ともかくワンコ達には、無理なので諦めました。

0722-3_20130729160018.jpg
その後もネット検索で、北杜市内の川遊びポイントを探していたらワンちゃん達が、ココで遊んでいる画像があり雑草の茂った中を河原に下りて行く人とゴルの画像を見つけました。
垂直に近い梯子を下りなくてもいいのが判ったところへボーダー友達の芽琉家さんの日記にここで遊んだ記事が出ていたので、早速芽琉家さんに正確な位置と河原に下りる場所を確認。
今年の夏の旅行に備えて情報収集は、完璧でした。(立場川の失敗があっただけに一抹の不安は、ありましたが。)
苦労してやっとたどり着いた事と綺麗な水に感激でした。

0722-5-1.jpg
泳ぎや水遊びが、イマイチ苦手って本当ですか、こはるちゃん。
飛び込んでますよ!!
こはるパパさんは、拍手。ヴィヴィは、心配そうに見ています。


こはるちゃんの飛び込みハイスピード動画です。
ハの字ハの字の犬かきは、ユニーク。指の先まで目いっぱい広げて犬かきをしているのが、ハイスピード動画だとよく判ります。

0722-6_20130729160100.jpg
尾白川でも、ヴィヴィは、コレです。

0722-7.jpg
こはるちゃんにも貸してあげました・・・と言うか、使ってもらいました。
昨夏にこはる家にもらった可愛い川遊びおもちゃを白馬の平川で流してしまった我が家。
申し訳なくて・・・

0722-8.jpg
パルもコレです。
材料費ゼロ円のおもちゃが、大活躍です。

0722-9.jpg
アレ? フロートにジャーキーを刺してレトリーブするのは、ヴィヴィじゃなくてこはるちゃんです。
ヴィヴィは、こはるちゃんのお守をしているつもりなのか、ずっとくっついて離れませんでした。


こはるちゃんのことが、心配で放っておけないお節介犬ヴィヴィです。
結局自力で岸に上がれなくて、こはるパパさんに助けてもらった情けないおじいちゃん犬ヴィヴィでした。

0722-10.jpg
離すと投げられ、投げられるとまた取に行かないといけないのが、嫌で離さないパル。

0722-13.jpg
こはるちゃんの飛び込みが、だんだんダイナミックになってきました。

0722-19.jpg
遠くまで飛んでいます。

0722-14.jpg
派手に飛び込むこはるちゃんと比べると地味なパルの潜り。
川底が、白い砂なので、石ころだらけの川に比べると沈んだゴルフボールを見つけ易いようです。


パルの潜りハイスピード動画です。岸に上がったあとの犬版脱水機状態が面白いです。

0722-20.jpg
パルだって派手なこと、できるんですよ!
パパさんが、梯子を上ってワン達のおやつを取に行くと後を追おうとしたパルが、何と、擁壁を上りました。
オレンジの線までくらいは、上ったと思います。で、落ちました。
見ていたのが、私だけなら擁壁の半分くらいまで上ったと書きたいところですけど、こはるパパさんも見ていたので。
徳島の穴吹川では、ヴィヴィが、逆にブロック積みの擁壁を下りようとして半分くらい下りた所で体を支え切れなくなり転落。
ホントに何をしてくれるか判らない無鉄砲兄弟です。

0722-18.jpg

0722-17.jpg
パルの飛び込み入り。

0722-12.jpg
飛び込みは、できないけど、目力では、ヴィヴィが、一番です。

0722-11.jpg
優しいお顔のこはるちゃん。水玉が、キラキラしているのもイイでしょう。

0722-16.jpg
こはるちゃんが、こんなに水遊びが好きだったなんて、こはるパパさん、ママさんも新発見だったかも。

0722-15.jpg
まだ生家にいる頃、そっくりだったこはるちゃんとパルは、生家のS母さんに取り違えられたことがあったそうです。

昨年の三泊四日の旅では、一デジのメモリが、満杯にならなかったのに今年は、満杯になりました。
画像が、多いので四日目の午後編は、次にアップします。
懲りずに見て下さいね。

追記:名水公園べるがにも尾白川を半分堰き止めた川遊び場があります。勿論、ペット不可です。
   ココ、その川遊び場より少し上流なんですよね。笑えます。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


6 Comments

こはるかーさん says...""
尾白川では新発見が盛り沢山でした。
わん達も人も楽しませてもらいましたね(*^_^*)
ハイスピード動画、ヴィヴィやパルのは見慣れて
いましたが、こはるバージョンは初!!
前脚が横に広がっているのが、不慣れな泳ぎだと
思ったけど、そこは、ご愛嬌(^○^)
ヴィヴィちゃん、そばで見守ってくれてありがとう(*^。^*)
まゆまゆさん、たくさん撮って頂きありがとうございました。。
2013.07.29 23:54 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."こはるかーさんへ"
いつもヴィヴィやパルのハイスピード動画を見て下さっていたのですね。
ありがとうございます。
ハイスピード動画だと、こはるちゃんの犬かきの様子が、良く判りましたね。
足の指(?)と爪までピーンと伸ばして水をかいているのが、判りましたね。
こはるちゃんの一生懸命さが伝わってきて頑張れって応援したくなりました。
また来年もご一緒できると嬉しいです。
2013.07.31 01:40 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.06 22:14 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.06.16 21:52 | | # [edit]
mayumayu says..."かおりんさんへ"
メールアドレスを教えていただけませんか。
2016.06.18 01:27 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.08.17 00:38 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1360-243ba076
該当の記事は見つかりませんでした。