ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

神戸で川遊びは、屋根付き(?)

6   0

8月18日(日)晴れ・今日も猛暑

0818-1_201308191536107b3.jpg
本日の川遊びは、四国の清流ではないです。
神戸市内です。

0818-3_20130819153613831.jpg
しかも、こんな屋根付き(?)の川です。

0818-4_20130819153615754.jpg
しかもしかも、人がいっぱい。

ココは、新幹線の新神戸駅真下の川です。
昨夏に長女と孫を見送りに来た時、駅のホームから真下を覗いたら川遊びをしている人の姿がありました。
その時は、足を浸す程度の川だと思いました。
その後、ネット検索で、一部分ですけど泳げる場所もあることが判りました。
神戸市の中心街に近い場所で川遊びができるなんて何度も新神戸駅に来ているのに全く知らなかったです。
↑この画像だけを見たらココで川遊びをしようと思う人は、皆無に近いかもですね。


0818-9_20130819153706eab.jpg
流れ込みの周りは、水が透明で冷たいです。
0818-8_201308191537048a7.jpg
ここで、新幹線の高架に沿って流れる川と布引の滝から流れる川が合流しています。

0818-5.jpg
でも水深がこれだけしかないです。↑

0818-7.jpg
流れ込みから離れると川底の土が、舞い上がって透明度は、落ちます。

0818-6.jpg
0818-3_20130819153613831.jpg
0818-2_20130819153612d73.jpg


0818-10_2013081915370720c.jpg
画像中央あたりに見える子供達が歩いているのは、けっこう流れが早く水量の多い疎水です。

0818-11_20130819160628633.jpg
アップにするとこんな感じ。
疎水を遡るとそこにも小さな滝のような流れ込みがあり面白そうでした・・・・が、パルは、疎水を流に逆らって歩くのを怖がって拒否しました。

0818-12.jpg
上流から下流側を見た画像。

0818-13.jpg
川遊びだけじゃなくてBBQをしているグループもたくさんあって、人でごった返している川で、ヴィヴィとパルを遊ばせることができなくて、パパさんに水をかけてもらって体を冷やしただけで本日の川遊び終了でした。
殆ど人のいない四国の清流で、遊べることが(1時間半~3時間半かかるけど)、いかに恵まれているかを実感して帰宅しました。

PS:夏休みに入る前の平日にワンコ達を連れてくるとかなり遊べそうな場所でした。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



6 Comments

緑ママ says..."ありゃ~"
新神戸の下はそんなことになっていたんですね(汗)
もう少し上がって滝の近くに行くともう少し水深あるんですが、
そこも人は多いでしょうね・・・・(--;)

次回は是非!四国の川にご一緒したいです~
茉莉のヒート終了後になりますが(滝汗)
2013.08.20 21:52 | URL | #- [edit]
ケリーママ says...""
こちらでは、はじめまして♪

ヴィヴィ君、パル君は、たくさん川遊びに連れて行ってもらえて幸せですね。
八ヶ岳の川は冷たいでしょうが、元気に泳いでいたし☆
我が家は、今年まだ川へ行っていないので、羨ましい。。。

ライフジャケットの記事も拝見しましたが、
浮力のことまで考えられていて、ケリーに購入検討中です!
色もかわいいですよね ^^
2013.08.20 22:39 | URL | #B7q/.fmY [edit]
まゆまゆ says..."緑ママさんへ"
色々教えていただいたのに、その場所に行けなくて、申し訳ないです。
私の写真の撮り方が悪くてと言うか、人が多くて、カメラを向けると何で写すんやって文句を言われそうで写したかったポイントが、写せませんでした。
本当は、もう少しイイ感じの場所です。
なので、緑ママさんのように平日の午前中に行ける人なら、楽しめると思いますよ。
是非、一度行ってみて下さい。
布引の滝の近くでも川遊びが、できるのですね。
そこは、滝を見物するだけの場所だと思っていました。
2013.08.21 01:09 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."ケリーママさんへ"
ようこそいらっしゃいませ。
たくさん記事を読んで下さってありがとうございます。
お腹に浮力が付くタイプのライフジャケットは、買って本当に良かったです。
製造元の回し者みたいですけど、お奨めですよ。
残暑が、厳しくて、まだまだ川遊びの季節は、続きますから、ケリーちゃんも川遊びを楽しんでくださいね。
実は、八ガ岳の川より四国の清流より、この記事にある新神戸駅裏の川の流れこみ部分の方が、水が冷たかったです。
2013.08.21 01:16 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
miyako says...""
一つ一つにコメント入れたかったけどまとめて総評で(笑)
勝浦川はきれいでしたね~
徳島にも川はいくつかあるけど私は吉野川しか知らないし…
日本全国いろいろワンコを連れて行きましたが・・・残念ながらショー会場ばかりだったし

遊びに行くときはまゆまゆさんのブログを参考にしていきたいと思います。
細かく丁寧に説明がしてあるので絶対に役に立ちますね~
よろしくお願いしますね~

ラビリンスが川遊び…海も含めて大好きなのでラビリンスが元気なうちに行きたいと思います。ってまだ8歳ですが(笑)
逆にRUNAは川遊び海も含めて大嫌いなので口がきけたら私はお留守番させて・・というと思います。RUNAの大好きなことはやはりフリスビー会場と猫の番だと・・・(笑)
逆にフリスビー会場は嫌という子もいて・・・本当にいろいろ
庭で遊んで散歩行くよーというとUターンする子も
何が楽しいんだろう・・・口がきけたらいいのにと

ヴィヴィ君の目力私は大好きです~
頭の回転も速い!
また楽しみに見に来ますね~
2013.08.22 10:08 | URL | #yTXj/oD. [edit]
まゆまゆ says..."miyakoさんへ"
ご丁寧なコメントをありがとうございます。
今夏は、四国遠征が、無かったようですね。
来夏は、ぜひ、四国の川遊びを一緒に楽しみましょう。
ルナママさんのホームリバーの加茂川へご一緒できたら最高ですね。
ボーダーにも水遊びが嫌いな子、いますからね。それぞれ個性ですね。
どの子とも一度でいいから会話できたらと思いますよね。
2013.08.26 01:34 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1366-fa6fe2e3
該当の記事は見つかりませんでした。