ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

一か月ぶりの川遊び・穴吹川

4   0

お天気にフラれ続けること三週連続。
四度目の正直で、やっと川遊びができました。
一か月ぶりの川遊び・三か月ぶりの穴吹川です。

まず、パパさんが、ネットで見つけて気になっていた場所へ行ってみました。
0914-4.jpg
ブルーヴィラ穴吹と白人の瀬の中間あたりにある沈下橋です。

0914-5.jpg
ネット検索で見つけた画像には、沈下橋のたもとまで車が入っていてタープを張ってあるのが写っていましたが、道が狭くて車は、Uターンするのがかなり難しそうでしたし、タープを張る場所も水量が多く川幅が広くなっていたので無かったです。
道路端に駐車スペースが、3か所くらいありました。
来る途中でミルクママさんとメールのやり取りをしていて、新しくできたトイレがあると教えてくれたそのトイレが、沈下橋へ下る道の正面にありましたが、タープを張る場所が、無かったのでここで川遊びをするのは、諦めてブルーヴィラ穴吹へ向かいました。

0914-6.jpg
ブルーヴィラ穴吹は、二年ぶりだったかな・・・
一夏に三~四回は、来ている穴吹川ですけど、最近は、天神の瀬ばかりでした。
9月上旬の雨で水量が増え川幅が広くなっていました。

0914-7.jpg
水は、いつも通り綺麗です。

0914-8.jpg
今回もコレでヴィヴィを泳がせます。

0914-9.jpg
今回、パルのは、お風呂マットの再利用ではないです。
川遊びおもちゃ用に新しく買ったお風呂マットをパパんが、くり抜いて作りました。

0914-1_20130915211052905.jpg
しばらく遊んでいると・・・

香川のミルク家が、やって来ました。
0914-10.jpg
ティナちゃんが、巨大化してるぅ・・・
じゃなくて、初めてお会いするミルク家のミルクちゃんとバーニーズ君です。

翌日15日にミルク家と海部川へ川遊びに行く予定でしたが、台風接近の為に延期にしました・・・と言うか、三週間前から雨で延期続きなんです。
ココで、同じ香川のミルク家とお会いするとは、出来過ぎた偶然にビックリでした。
ミルク家は、1時間弱遊んで帰られました。

0914-12.jpg
パルが、飛び込むかと思ってカメラを構えていたんですけど、ただの入水でした。
ヴィヴィが、不安そうに見ています。
次に起こることが、予測できているのでしょう、この表情は。

0914-13.jpg
予測通りでした。
ヴィヴィは、パパさんに放り込まれました。

0914-17.jpg
いつも表情が豊かと言うか、色んな表情で、笑わせてくれるヴィヴィ。
今回も期待通りでした。↓

0914-2_20130915211053c3b.jpg
足のリハビリになるよう強制的に泳がされるヴィヴィ。

0914-3_20130915211055fa2.jpg
ヴィヴィを心配して近くをウロウロ泳いでいたパルが、お兄ちゃんの窮地とばかりに助けに来ました。
その動画です。↓

フィールドでも水の中でも人が遊び相手をしてあげないと勝手に走り回ったり泳いだりしないパルなのに、この時は、チラチラとヴィヴィの様子を見ながら意味もなくうろうろ泳いでいるのが、なぜなのか判りませんでした。
ビデオを見て、その訳が判りました。

0914-15.jpg
一方的にヴィヴィが、パルをかばったり心配したりしていると思っていたけど、パルもヴィヴィを大切なお兄ちゃんと思っていたんだね。

0914-16.jpg
リハビリが終わってタープの下でおやつに夢中のヴィヴィ。
両端を骨型に結んであったおやつを上手くほどいて食べています。

0914-18.jpg
パルのライフジャケットのサイズが大きかったので、パパさんが、しこしこ針仕事をしてジャストサイズに直しました。
ワンコ遊びに関してのみ(ココ、強調)まめなパパさんです。
それにしても、なんで糸がピンク? ふつう、黒でしょう。

0914-19.jpg
普通に写したのになぜか、センターフォーカス加工をしたようになっていた一枚。

0914-20.jpg
タープが、風にあおられ180度転がってしまい我が家の基地は、青天井。
直すのが面倒だし既に二時間遊んでいたので、ココで、お開き。
まだ遊びたいパルでした。

0914-21.jpg
帰りに車中から写した天神の瀬(上)と初めて行ったふれあい広場。

0914-22.jpg
まっすぐ帰るに、時間が早いし、気になる川の一つだった貞光川が、近いので、上流に向かって走ってみました。
水は、綺麗です。

0914-23.jpg
木綿麻温泉を過ぎてもう少し上流まで行ってみると途中何か所か川に下りられる場所が、ありましたが、流れが急で川遊びをするには、危険でした。
渇水期だと遊べるかもしれないです。

今年の川遊びは、六月の穴吹川で始まり九月の穴吹川で終了なんてことになりませんように。
来週こそ晴れて、四週連続雨で延期になったミルク家との海部川川遊びが、実現しますように。
今の所、今度の日曜日のお天気は、晴れ。
しかも信頼度Aです。
一週間先の天気の信頼度がAなんて、初めて見た気がします。
どうか、お天気が、変りませんように。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ




スポンサーサイト

4 Comments

ルナママ says..."NoTitle"
川遊び、寒くなる前にたくさんできるといいですね。
加茂川はせっかく綺麗になっていたのに今朝見ると台風の影響でダム放流。濁流に急流でがっかりです。
香川のミルク家。(ティナちゃんちではない)加茂川でお会いしました。
その時は人間だけがバーベキューに来てました。
三姉妹見てお話しましたよ。
びっくりです。
2013.09.16 06:40 | URL | #e6mArcUg [edit]
mayumayu says..."ルナママさんへ"
また増水しましたか。台風ですから、仕方ないですね。
早く減水して川遊びを再開したいですね。
ルナママ家は、いつまでが川遊びシーズンなんでしょう。
うちもあと二回は、川遊びを楽しみたいです。
今夏も色々事情があって加茂川まで遠征できなくて残念です。
ヴィヴィが、遠征できるのは、今夏が、最後かなって思っていただけに本当に残念です。

ミルクちゃんは、今夏、川遊びデビューしたばかりのように聞いていましたが、
加茂川まで遠征していたのですね。
バーニーズの大ちゃん(?)もミルクちゃんも泳ぎが上手でした。
2013.09.16 20:52 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
ミルクママ says..."NoTitle"
雨台風で散々な日曜日でしたね
とりあえず土曜日に穴吹川に行って正解でした貴重な晴れでしたもんね
我が家がお休みとれてたら海部もありだったのに申し訳ありません

香川にもう1軒ボーダーのミルク家があったなんて、しかもバッタリヴィヴィ家と川で出会うなんてビックリでした
我が家も「ミルクちゃん」に出会えますように~♪
ヴィヴィ君パル君は性格も風貌も違うタイプだけど、しっかり兄弟愛で結ばれていますねe-265微笑ましい姿です
タープがひっくり返ったのはやっぱり台風接近のせいでしょうか

海部川へは来週こそ!!川もそれまでには流れを落ち着かせてくれるでしょう
楽しみにしています こんどこそ!何度目の正直?ヨロシクお願いしまーす

 
2013.09.16 23:38 | URL | #BNF5UjbU [edit]
mayumayu says..."ミルクママさんへ"
何だか、日曜日のお天気がまた怪しくなってきましたね。
今度フラれたら何度目でしょうね。数えるのも嫌になります、残念過ぎて。

穴吹川で、会ったボーダーちゃんの名前が、ミルクちゃんで、ビックリでした。
ルナママさんも加茂川で会ったことがあるそうですよ。
同じ香川県内だから、川のシーズンが終わったらフィールドで会えるかもしれないですね。
ティナちゃんと若い子同士で、良い友達になれるんじゃないかな。

2013.09.20 16:18 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1375-e7139be5
該当の記事は見つかりませんでした。