ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

穴吹川 今年の川遊び納め・・・・・かな?

4   0

10月12日(土)・三連休初日、気持ちの良い秋晴れでした。
今年の川遊びは、これで最後だろうなと思いながら穴吹川へ出かけました。

1012-6.jpg
ヴィヴィの足を考えて、河原に一番下り易いポイントとして一か月前に下見しておいた沈下橋の下へ行きました。
ブルーヴィラあなぶきの少し上流です。

1012-1.jpg
季節は、すっかり秋。

1012-17.jpg
犬は、勿論、人も抵抗なく入れる水温でしたが、ひまわり柄のバッグと団扇が、季節外れで浮いています。

1012-4.jpg
泳げるだけの水深がある右岸側は、流れが速くて危険でした。
左岸側は、流れが緩やかですが、浅くて泳げません。

1012-5.jpg
ヴィヴィの足のリハビリの為に泳がせたかったのですが、無理でした。

1012-16.jpg
穴吹川の主な川遊びポイントを三か所通り過ぎてここまで来ましたが、どこにも人の姿は、見えませんでした。
帰りにブルーヴィラ穴吹でBBQをしているグループを一組見かけただけでした。
沈下橋の下も遊んでいるのは、わが家だけでした。

1012-13.jpg
10月の川遊びは、犬にも人にも快適です。フィールドに移行するのは、まだ勿体ないです。

1012-20.jpg
泳げない川遊びでは、手づくりおもちゃが、活躍。

1012-15.jpg

1012-9.jpg
リハビリ水泳できないヴィヴィをフロートに挿したジャーキーで釣って歩かせました。

1012-10.jpg
おやつに釣られて知らず知らずの内にどんどん歩いていたヴィヴィ。

1012-21.jpg
中洲に流れ着いていたナスをチェック中のヴィヴィ。
食いしん坊ヴィヴィもナスは、食べませんでした。

1012-14.jpg
上流は、時間の流れが、ゆったりと感じられる景色です。

1012-11.jpg
毎度ヴィヴィお兄ちゃんにちょっかいを出すパル。

1012-2.jpg

1012-8.jpg
フライングして走り出したら見失いました。

1012-7.jpg
遊び足りなくて帰る時間になっても川から上がって来ないパル。

1012-18.jpg
沈下橋の上で、体を拭いて帰宅・・・ではなくて、

1012-24.jpg
今回は、ドッグランで遊んでから帰宅しました。

1012-2-2.jpg
穴吹川の水温が、低すぎて川遊びが、できなかった時のことを考えてドッグランで遊べるように
ワクチンの接種証明書を持って来ていました。

1012-25.jpg
ここでも、パパさんの手作りおもちゃが、活躍。

1012-23.jpg
材料は、川遊びのフロートと同じくお風呂マット。
半球にくり抜いたのを二個くっつけて丸くしてあります。
お山では、まつぼっくりで遊ぶのが大好きなパルの為に、松ぼっくりの代わりになるようにパパさんが考えて作ったおもちゃです。

1012-26.jpg
こうつドッグわんに来るのは、3年ぶりかな。
シマトネリコが、一段と大きく育ていました。
うちの貧弱シマトネリコと大違い。

1012-2-4.jpg
川もドッグランも貸切。好天の三連休初日なのにラッキーでした。
木陰で休憩してから、ホントに今日で今年の川遊び納めになるのかなぁなんて思いながら帰りました。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ




4 Comments

ミルクママ says..."No title"
よかったですね~沈下橋での川遊び、う・ら・や・ま・し・い!
行きたい、行きたい、楽しそうな写真を見て益々行きたくなりました
でも来週は地区の「いでさらい」が待っている(涙

こうつドッグランも懐かしい
雨上がり、みんなで遊びましたね~そのあと穴吹川だったかな

まゆまゆさんの準備のよさとパパさんの手作りおもちゃにかける情熱に感心しちゃいました
2013.10.16 16:39 | URL | #BNF5UjbU [edit]
プルートママ says..."穴吹川のヴィーナス!!"
銘カメラマン&迷着眼点のヴィヴィままさん、ナスとヴィヴィ君の取りあわせ恐れ入りました(*^_^*)。
暫くブログ更新されなかったので心配していましたけれど・・・
パパさんのワンチャン思いやり素晴らしいですね。見習わなくっちゃ~
2013.10.17 20:42 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."ミルクママさんへ"
できれば、ご一緒したかったです。
でも、ミルク家は、大勢のお客様を迎えられて忙しいし賑やかだし・・・
うちは、誰もいない川、誰もいないドッグランで、ひっそりと遊んできました。
明日も雨の予報ですけど、いでさらいは、あるのでしょうか。
結局今年の夏は、一度しか川遊びをご一緒できませんでしたね。
来夏は、今年の分も含めてたくさん川遊びに行きましょう。
2013.10.20 01:03 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
mayumayu says..."プルートママさんへ"
ご心配をおかけしてごめんなさい。
ヴィーナス・・・最高。
全く思いつかなかったです。
今年もとうとう川遊びをご一緒できなかったですね。
加茂川行の日程が取れなくて残念な夏でした。
来夏は、頑張って加茂川遠征したいです。その時は、ぜひ、プルート家もご参加下さい。
2013.10.20 01:10 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1379-99e449ee
該当の記事は見つかりませんでした。