ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

ビデオレター撮影

6   0

前回のblogの更新では、『週末の早朝散歩の定番コースになりつつある淡路島公園』と書きましたが、今週は、『定番になった淡路島公園』と書きます。
今回は、ただの早朝散歩ではありません。
いよいよ次女の結婚式が、間近に迫り、次女の夫から次女宛てに手紙を書いてくれるように頼まれました。
手紙は、二次会で夫が読むそうですが、ビデオレターでもOKということだったので、ビデオレターにしました。
次女には、内緒のサプライズ企画です。

1027-1.jpg
毎回見かけていた訓練中のジャーマンシェパードの姿が、今朝は、見えません。
完全貸切です。

1027-2_2013103015283724a.jpg
一週間で、タイワンカエデの紅葉が、一段と進みました。

1027-3.jpg
足の調子が良いのか、ヴィヴィが、パルと一緒にディスクを追っています。

1027-4.jpg
のろのろながらもパルに付いて行ってます。
今は、楽しそうにしているパルの姿よりこんなヴィヴィの姿を見る方が嬉しいです。

1027-5.jpg
でも、やっぱり疲れました。
パルは、家の中以外でゴロゴロすることは、無いのに。

1027-6.jpg
ヴィヴィは、おやつをもらって一休みです。
まだまだ遊び足りないパルは、おやつを食べようとしません。

1027-7.jpg

1027-8.jpg

1027-9.jpg
ヴィヴィは、休憩。パルだけパパさんに遊んでもらっていよいよビデオレター撮影です。

1027-11.jpg
ディスクで遊ぶヴィヴィとパルを背景に夜なべ(古ぅ)して書いた原稿を読みながら撮影しました。
一回目は、この角度から撮影したのですが、三脚で固定して撮影したので、パルが、カッコよくディスクキャッチしてもキャッチの瞬間は、殆ど画面から外れてしまっていました。

1027-12.jpg
撮り直しは、画面から外れないようディスクを追いかけて走る後ろから撮影することにしました。
徹底的にカメラ嫌いなヴィヴィが、この時は、笑顔でカメラ目線を続けてくれました。

1027-13.jpg
次女が、犬を飼いたいと言い出して迎えたヴィヴィが、12歳8か月の老犬になったという紹介文の部分で、ヴィヴィのアップを撮ろうとしたらコレです。
ここで、笑いを入れるのが効果的と理解しているみたいにへそ天でゴロゴロ始めました。

1027-14.jpg
暫くパルのディスクキャッチを背景に原稿を読み上げ、最後に笑顔で締めくくりました。
普段の写真撮影だとヴィヴィが、こんな笑顔を見せてくれるのは、100枚撮って1枚有る無しです。
ホントにどこまで撮影の意味を理解しているのか、怖くなるくらいのヴィヴィの頭の良さです。

1027-15.jpg
しかも最後は、コレですから。
恐るべしヴィヴィの思考力。
パパさん曰く、パルは、今のままでイイそうです。
今のままでパルは、十分可愛いそうです。

1027-10.jpg
真っ青な秋晴れの日曜日。
結婚式当日もどうかこんな秋晴れになりますように。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

スポンサーサイト

6 Comments

ルナママ says..."No title"
とってもほのぼのなビデオレター。特にヴィヴィ君の最後のチュッなんて次女さんでなくても私、泣いてしまいそうです。
シニアになると元気で外で笑顔で過ごしてくれてるだけでとても嬉しいですね。寒くなると関節が悪くなるので我が家も今の気候の散歩が楽しいです。
仲良し家族のまゆまゆさんち。秋晴れの結婚式になりますように。
2013.10.30 19:18 | URL | #e6mArcUg [edit]
ピーママ says..."No title"
ヴィヴィくん、足の調子がよくて元気に走ってる姿に安心しました。
笑顔のヴィヴィくんと、まゆまゆさんに「チュッ!」してるのも可愛い~♪
パルくんは、パパさんが言うように、そのままで可愛いですね♪
皆で写ってる写真も、素敵ですよね。
結婚式の日が晴れますように・・・・そして、おめでとうございます(*^^)v
2013.10.30 20:29 | URL | #mQop/nM. [edit]
mayumayu says..."ルナママさんへ"
いよいよあと一日になりました。
当日のお天気も心配ですけど、ヴィヴィとパルが、大勢のお客様に混じって興奮しないで落ち着いていてくれるかが、とても心配です。
モーニングのパパさんと留袖の私ですから、変に興奮して飛びついて来られても困るし・・・
地球温暖化の影響で、春や秋の過ごしやすい時期が、短くなってしまいましたよね。
犬達には、問題ない気温でも人には、寒くて厳しいお散歩の季節が、すぐやって来ますね。
ルナちゃんの為にも今の季節を満喫して下さい。
2013.11.03 00:31 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
mayumayu says..."ピーママさんへ"
ほんとに微妙な天気予報で、ハラハラしています。
ヴィヴィとパルの当日のことも心配です。
ヴィヴィの足の調子が、良くなっても悪くなってもその都度、ピーちゃんは、どうかなぁ・・・お散歩できているかなぁ・・・って、気になっています。
次女の結婚式が終わって落ち着いたら、ピーちゃんに会いたいです。
2013.11.03 00:35 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
ミルクママ says..."おめでとうございます"
最高のビデオレターが作れましたね
パル君のカッコイイ姿にヴィヴィ君の癒しスマイル&仕草、パパママさんの温かい思いと秋の気配のスパイスが効いて、若いお二人の門出を熱く祝ってあげられるビデオですね
ヴィヴィ君はきっと当日もこの調子で大役を立派に果たしてくれそうですね
全てがちゃんと分かっているような~賢いですね
明日はよいお天気になりますように
2013.11.03 09:20 | URL | #BNF5UjbU [edit]
says..."ミルクママさんへ"
当日は、思ったほどヴィヴィとパルの出番が無くて残念でした。
披露宴んが始まる前に雨が降り出し、芝生の庭に杭で係留されていたヴィヴィとパルは、ずぶ濡れ。
その時は、可哀想だったけど、軒下に係留し直してからは、若いお姉さん招待客達に可愛がってもらってデレデレの二頭でした。
ビデオレターは、私のパソコンで試聴した時は、画像、音声とも問題無かったのに二次会会場では、風の音で私の声がかき消され、何を話しているか判らなかったそうです。
会場のプロジェクターが、イマイチ性能が良くなかったのでしょう。
でも、ヴィヴィとパルの画像で笑いを取れたそうで、それはそれでよかったです・・・と言うことにしておきます。
夜なべして文面を考えた私的には、残念な部分が、残りますが。
2013.11.06 12:06 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1381-cd427a0a
該当の記事は見つかりませんでした。