ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

13歳の誕生日を迎えることができました

18   0

我が家の長男犬ヴィヴィが、十三歳になりました。
一歳半から二歳までの半年間は、バベシア病→アカラス→バベシア病再発→肝臓病→バベシア病再々発と続き、毎日病院通いでしたでしたからそれぞれの病気が完治してからは、ボーダーコリーの寿命と言われる十二歳まで一緒に暮らせることを目標に頑張ってきました。
その目標を一年前に達成し、犬飼い友達の言葉を借りれば『神様からのプレゼント』である日々を過ごして、また一つ歳を重ねることができました。
一年十か月前に発症したDM(変性性脊髄症)と推測される(死亡解剖しないと確定できい病気なので)病気や四年前から治療を受けている肝臓病、腎臓病と戦いながら迎えることができた13歳の誕生日は、本犬は、どう思っているか判りませんが、飼い主としては、感慨深い日でした。

0123-5_20140124143444d31.jpg
1月23日・十三歳になった日の夕方の散歩時のヴィヴィ。
芝生の上でゴロゴロしたのでサッチで汚れた顔ですが、これが、ヴィヴィらしい。

0123-12_20140124143542a9a.jpg
無脂肪ヨーグルトケーキに鶏軟骨のゆで汁に茹でたササミを刻んでゼラチンで固めた物、鶏軟骨と鶏レバーと全粒粉のクッキー、ブロッコリー、ミニトマト、茹で小豆をトッピングしました。
殆ど普段与えている物ばかりですけど、形を変えてケーキらしくしてみました。

0123-4_20140124143442661.jpg
誕生日の夕方の散歩で、一年ぶりくらいでしょうか、何時もの散歩広場で、すずちゃんと会いました。
13歳の老牧羊犬が、すずちゃん羊さんを相手にお仕事をしています。

0123-3_20140124143441229.jpg
不思議なご縁のすずちゃんです。
と言うのは、滅多に会えないすずちゃんなのに偶然にも節目節目で、会っているからです。
変性性脊髄症の症状が、初めて出た日もすずちゃんと久しぶりに会って、遊んだ日でした。
私より先にすずちゃんパパさんが、ヴィヴィの足の異常に気付いてくれました。
次の誕生日もすずちゃん羊さんを囲うように走る老牧羊犬ヴィヴィの姿が、見られますように。




0123-2_20140124143440e51.jpg
誕生日の朝のご飯。
"ヨシ"を待つ鋭い視線。
食欲だけは、若い頃と変わりないです。

0123.jpg
そして13歳の誕生日は、人間のショートケーキに手作りワン用クッキーを飾って、初めてまるごと一個食べさせてもらった日でもありました・・・パルも。
人間組も一緒にケーキでヴィヴィの誕生日をお祝いしましたが、ヴィヴィとパルのケーキの方が、高かった。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


18 Comments

ルーキー says..."No title"
初めまして、日本ブログ村からきました。
13歳!お誕生日おめでとうございます。
素適な1年を過ごしてください。
若々しいお顔をしていますね!
我が家にも7歳と2歳のボーダーがいます。
また遊びに来ます♪
2014.01.24 17:05 | URL | #mQop/nM. [edit]
ルナママ says..."No title"
13歳おめでとうございます!
感慨深いお誕生日です。
同級生のヴィヴィ君が元気だと本当に嬉しくほっとします。
ルナも白い毛が多くなりヨタヨタ歩く事もありますが、食欲は旺盛。お互いにずっとずっと元気で過ごせますように。
ヴィヴィ君、美味しいケーキ良かったね。これからもいっぱい遊んで楽しい毎日でありますように。
2014.01.24 19:35 | URL | #e6mArcUg [edit]
ミルクママ says..."祝 13歳"
ヴィヴィお兄ちゃん13歳おめでとうございます
幾度も病気を乗り越え高齢と呼ばれる歳になっても食欲旺盛、好奇心いっぱい、元気に牧羊犬らしく走り回っているヴィヴィ君、後に続くボーたちの憧れの存在です
今年もまたみんなと一緒に楽しい思い出をたくさん作ってね
パパさんママさんのそばにいつまでもず~といて癒してあげてくださいね
2014.01.24 20:12 | URL | #BNF5UjbU [edit]
緑ママ says..."VIVI君♪"
お誕生日おめでと~(^0^)
平均年齢はシニア犬がいると気になるけどボーダーで13才!
まゆまゆちゃんのヴィヴィ君に対する愛情の賜物ですよね[腟究��絖�:v-238][腟究��絖�:v-238]
うちも見習わないと!!

また淡路に乱入した時はよろしくです~(笑)
2014.01.25 08:35 | URL | #- [edit]
芽琉家 says..."おめでと~♪"
ヴィヴィ君、13歳おめでとう!
同じ2001年生まれのお友達ワンちゃんが
無事に13歳を迎えることができて私も嬉しいです。
手作りケーキ、美味しそう!
彩りも綺麗ですね!
まゆまゆさんの愛情籠った美味しい料理をたくさん食べて、
この1年も病気に負けず、楽しく過ごしてね~(^ー^)
2014.01.25 10:04 | URL | #QJvdyeNQ [edit]
ピーママ says..."おめでとう♪"
ヴィヴィくん、13歳おめでとう♪
ゴロゴロすりすりした、お顔、(笑)
ヴィヴィくんらしくて、私も大好きですよ~。
足の調子もよくて、元気に走りまわってると聞いて
私も嬉しいです。
まゆまゆさんの、愛情たっぷりのケーキ、色取りもよくて
美味しそう。
ケーキに釘づけのヴィヴィくん、パルくんが眼に浮かぶわ~(笑)
まだまだ、元気でいっぱい走りまわって、牧羊犬ごっこを
楽しんでね。
腰痛、早く治して会いに行きたいです(*^^)v
2014.01.25 13:48 | URL | #bhhZubZs [edit]
プルートパパ says..."誕生日おめでとう"
ヴィヴィ君13歳の誕生日を迎えられおめでとう。
まゆまゆちゃんとパパさんの温かい愛情のおかげですね。
私達もまゆまゆちゃん家の愛情いっぱいの接し方を参考に
これからプルートと過ごして行きたいと思いました。
プルートぱぱ&ままもヴィヴィ君のこれからの健康を願っていますよ!
2014.01.25 16:02 | URL | #- [edit]
ぶー姉 says..."No title"
23日は淡路島の水仙を見に行ってたんです(^^)
ヴィヴィ君元気かな~と思っていたところ、お誕生日だったんですね!!
遅くなりましたが、ヴィヴィ君おめでとう☆

足の調子が良くないとお聞きしていても、
若いボーダーとなんら変わりない様子でしたし、
13歳のお誕生日もきっと元気に迎えられると信じていましたよ!

また1年、元気いっぱいのヴィヴィ君でいてね♪
2014.01.27 14:30 | URL | #SFo5/nok [edit]
mayumayu says..."ぷー姉さんへ"
お祝いメッセージをありがとうございます。
淡路島に来られていたのですね。
実は、私、地元なのに水仙の季節に水仙郷に行ったことが無いんです。
ブルー君も一緒に来られていたのでしょうか。
だったらドッグランか公園でご一緒したかったです。
フリスビー大会でのご活躍ぶりは、大会結果のページで見ていますよ。
我が家は、すっかりご無沙汰になってしまって、たまには、あの緊張感を味わってみたいのですが。


2014.01.28 00:51 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."プルートパパさんへ"
嬉しいメッセージをありがとうございます。
ボーダー飼いの先輩のプルートパパさんにそんな風に言っていただけると光栄です。
プルートパパさん、ママさんには、しばらくお会いできていなくて残念です。
ヴィヴィが、まだ遠出できる内にお会いしたいものです。
淡路島経由で、神戸へ行かれる時は、ぜひ声をかけて下さいね。

2014.01.28 00:55 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."ピーママさんへ"
ピーママさん、携帯にもお祝いメッセージを送って下さってありがとうございました。
その後腰痛は、良くなったでしょうか。
本当に辛いものですね、腰痛って、体験してみてよくわかりました。
犬は、人間の七倍痛みに強いというか、鈍いと聞きましたが、ピーちゃんやヴィヴィも足の痛みをこらえているのかと思うと、可哀想でならないです。
若くて元気だったころが、本当に懐かしいです。
老犬同士、また、まったり散歩しましょうね。

2014.01.28 00:58 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."芽琉家さんへ"
すっかりご無沙汰してしまっているのにお祝いメッセージを寄せて下さってとても嬉しいです。
ありがとうございます。
芽琉ちゃんより一足お先に13歳になりましたよ。
芽琉ちゃんの10歳記念のかっこいいタオルをいただいてからもう3年近くたったのですね。
もっとゆっくり時間が経って欲しいです。
毎年、次の目標をクリアするのが、難しくなっているけど、14歳の誕生日も2001年組、揃って迎えられますように。
2014.01.28 01:03 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."緑ママさんへ"
お忙しい緑ママさんにお祝いのメッセージをいただいて恐縮です。
ありがとうございます。
ボーダーは、13歳ですか。
まだ平均しか生きていないのですね。
じゃあ、14歳を目標なんて言わないで、16歳くらいを目標にしようかな。
緑君も後に続いて下さいね。
淡路島乱入、何時でも大歓迎です。
2014.01.28 01:07 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."ミルクママさんへ"
ありがとうございます。
ヴィヴィが、病気になったのは、飼い主の責任と思っているので、ヴィヴィが、苦しんだ分、幸せに長生きできるようできるだけのことをしてあげたいと思っています。
今年の夏もミルク家と一緒にヴィヴィが、川遊びを楽しめると良いのですが。
2014.01.28 01:11 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."ルナママさんへ"
ありがとうございます。
ルナちゃんも現状維持のままで13歳のお誕生日を迎えられますように。
そして、今年の夏こそ、一緒に川遊びができますように。
ルナちゃんには、妹達のまとめ役という大事な役目があるから、それが張り合いになって、きっと長生きできると思います。
一緒に頑張りましょう。


2014.01.28 01:14 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."ルーキーさんへ"
ルーキーさん、ありがとうございます。
初めての方にお祝いのメッセージをいただけるなんてとても嬉しいです。
ブログ村のバナーを貼っておいて良かったです。
7歳と2歳のボーダーですか・・・どんな子達なのかブログを拝見したいです。
アドレスが、わかるかなぁ…
ブログ村で探してみますね。
本当にありがとうございました。
2014.01.28 01:16 | URL | #- [edit]
ルーシーの母 says..."No title"
ヴィヴィ君、お誕生日おめでとうございます!幼少期は大変だったのですね。しかし、13才を元気に迎えられたのは、ご家族の献身的なケアのおかげでしょう。見習わなくては(汗)。

これからも元気な笑顔を見せてくださいね!
2014.01.31 11:26 | URL | #irjSYgu2 [edit]
mayumayu says..."ルーシーママさんへ"
ありがとうございます。
そして、ご無沙汰続きでごめんなさい。
昨年12月の最後のルイルイパーティーに参加されたのでしょうか。
我が家は、私に外せない予定があったので、とても残念だったのですが、参加できませんでした。
ルイルイパーティーしかルーシーちゃんご一家にお会いできる機会が無かったのに、それが無くなって、次は、何時、どこでお会いできるかなぁ・・・寂しいです。
2014.02.05 11:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1390-f5e978b9
該当の記事は見つかりませんでした。