ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

犬専用番組 

4   0

今朝のTV番組で、犬専用番組の放送が開始されると伝えていました。

0411-3_20140411155816f38.jpg
TVに無関心のパルには無用の番組。
ヴィヴィは、めちゃめちゃ反応するので、逆に見せられないけど、
月額1944円ならパパさんが視聴しているスカパーの釣り番組と入れ替えてヴィヴィとパルの反応を試してみたい。




一週間前くらいから気になっていた事。
義母宅とうちの間を流れる小さな川に新生銀行、ジャパンネットバンキングのキャッシュカード、イオンカード、市内のショッピングセンターのポイントカード、市内の病院の診察券が、落ちていました。
長靴を履けば、石垣伝いに川に降りて拾うことができるんですけど、ちょっと面倒だったので、一デジのレンズを望遠に換えて上手く真上を向いていた新生銀行カードを撮影しました。

0411-5.jpg
モニターで拡大してみると持ち主の名前が読み取れました。
電話帳で調べても該当する人が見つかりませんでした。

もしかするとお財布を盗まれ、お金だけ抜き取って他は、捨てられたんじゃないかと思い、警察に電話しました。
家から最寄りの警察まで100メートルくらいなので、即行お巡りさんが上等の長靴(その辺の靴屋さんには、無い頑丈そうなのでした)を履いて川に入る気満々(多分)で、やって来ました。

そのお巡りさん『歳のせいで、岸を降りるのが、大変や。』と言いながら、石垣をずり落ちるように川に降りて行きました。

0411-4.jpg
歳のせいじゃなくて問題は、体型だと思うんですけどね。

お巡りさんが、拾い集めたカード類を私に見せて『おかあさんが、もしカードを落としたらどうしますか。』と質問されました。
"おかあさん"て、私とあなたと歳は、変わらないと言うか、もしかするとあなたの方が年上じゃないのと思ったけど、我慢。
『銀行に連絡してカードを使用停止にしてもらいます。』と答えると
『正解です。』と明るいというか、軽い返事のお巡りさん。

つまり、このカードは、既に持ち主によって使用停止になっているであろうから、拾い集めて持ち主に返す意味があまり無い、余計な通報をしてきて余計な仕事をさせられたという思いが、ほんの少しあったのかもです。
まあ、全体的に気さくで好印象のお巡りさんでした。

その後、わんこ達の夕方の散歩に向かう車中で、お巡りさんから持ち主が判り、近所の人だったので、すぐ受け取りに来るそうですと家からの転送電話がありました。
実際、その電話中に持ち主さんが、到着して私にお礼を言ってくれました。
お巡りさんには、どうして失くしたのか、無くなったのか、持ち主さんからはっきりした説明が無かったそうです。

この電話は、家から携帯に転送になったのが、運転中だったので、焦りました。
お巡りさんにナガラ携帯がバレバレ。焦って車を停車させましたが。

今朝、ゴミ出しをしていたら『○○さん!』と声をかけられ上を向くとミニパトに乗った昨日のお巡りさんでした。
『昨日の○○さんですよね?』『はい。』
昨日は、お化粧をしていたけど、今朝は、すっぴんでした。

お巡りさんには、余計なお仕事をさせてしまったかもしれないけど、持ち主さんは、とても感謝してくれたし気になっていたことが、落着してスッキリしました。




0411-4_2014041116282804e.jpg
最初のチューリップ開花。

0411-3_201404111628272cc.jpg
見頃を過ぎたけど、可愛いムスカリ。

0411-1_201404111628242be.jpg
園芸品種のスミレ。

0411-2_20140411162826a05.jpg
花壇のイベリス。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

4 Comments

プルートパパ says..."ブログ表紙可愛いですね"
◎◎署員さんとの話題さすが、まゆまゆちゃん、愉快に書かれていますね。

二週間前の花壇の写真とても可愛いく撮れています!

今は本当に花の季節です、これから例年の君子蘭と海老根蘭の花が
咲きそうです。
2014.04.12 20:46 | URL | #- [edit]
ミルクママ says...""
ちょっと謎は残るけど一件落着よかったですね~
愉快なやりとり
クスッっと笑いながら読ませていただきました

春のお庭の可愛いお花に癒されます

あ、「おかあさん、」て呼びかけには私も一瞬固まりそうです・・・


2014.04.14 15:40 | URL | #BNF5UjbU [edit]
まゆまゆ says..."プルートパパさんへ"
通報したおかげで、お巡りさんを見ると何も悪いことをしていないのに身構えてしまう習性のようなものが、無くなった気がします。
お巡りさんを身近に感じるようになりました。
交差点にお巡りさんが、立っていても黄色信号で突っ込んでいきそうです。

プルートパパさんは、育てるのが難しそうな花を上手に育てていらっしゃいますよね。
ブログで開花した画像を見せて下さいね。

ブログのテンプレートは、昨年の今頃も使っていたものです。
最近のブログは、スマホがメインになってしまって、パソコンのブログが、減ったせいか、パソコン用のテンプレートで、使ってみたいと思うのが、殆ど無くなってしまいとても残念です。
2014.04.21 16:42 | URL | #- [edit]
まゆまゆ says..."ミルクママさへ"
ホントにチョコっと謎が残ってしまい完全にスッキリとはいきませんでした。
持ち主さんが、はっきり答えられないというのは、夫婦喧嘩をして奥さんにカードケースごと捨てられたのかなぁ・・・なんて勝手に想像しました。

お母さんて、イマイチ好きな呼び方じゃないですよね。
せめて奥さんと言って欲しいです。
お巡りさんが、来た時、スーツ姿でパリッとしていたら奥さんと呼んでもらえたかしら。
2014.04.21 16:46 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1405-edbda0c2
該当の記事は見つかりませんでした。