ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

私にも有った世界一と不思議体験と孫姫誕生

12   0

市内で一番と言えることさえ皆無と思っていた私に世界一と言えることが、一つありました。

0605-2_20140606135713898.jpg
それは、この場所に通った回数です。

0605-1_201406061357120de.jpg
ヴィヴィが、逝ってしまって明日で一か月です。
ヴィヴィが、1歳過ぎから毎週、月~金の朝夕 2回×5日で、雨でも雪でも雷が鳴っても週に10回は、通った散歩広場。
12年で5700回は、通いました。
今は、パルと記録更新中です。
画像上中央に丸く見える屋根は、文化体育館です。
文化体育館の職員さんの通勤は、一日一往復だし異動があるので12年間も勤めている人はいません・・・多分。
ということは、ココに通った回数は、市内一。
市内一ということは、日本一。日本一ということは、世界一。
全然自慢できることじゃないですけど。
でも何だか嬉しい。


愛犬、愛猫を亡くして不思議体験をした人の話を何度か聞きました。
そのどれも私は、信じました。
そして私もヴィヴィが、逝ってから8日後と10日後に不思議体験をしました。

8日後の不思議体験は、浴槽に浸かっている時でした。
急に冷んやりした風が、吹いてビックリ。
窓が開いているのかと思って見たら閉まっていました。
風が、吹き込んでくる所は、無いです。
ヴィヴィが、これから空に旅立ちますとお別れに来たのだと思いました。
それまで、家の何処かに居たのでしょう。

10日後の不思議体験は、ヴィヴィのお墓の前で話しかけていたら背中を固めのスポンジで押されるような感覚があったことです。
振り返っても背中に触れるような物は、何も無かったです。
後で考えてみるとその時の感覚は、ヴィヴィが、甘えてすり寄って来た時の感触でした。
ヴィヴィが、空から私の傍へ何時でも降りて来れるのなら嬉しいな。
その事をナナちゃんママさんに話したら、ナナちゃんママさんも愛猫のマルちゃんを亡くして間もなくの頃、
キッチンに立っていると両足の間を八の字を書くようにすり寄って来たマルちゃんの感触があったそうです。
ナナちゃんママさんの話も私は、信じます。

ヴィヴィは、今も大切な家族です。
墓石には、そう刻んでもらう予定です。




次は、嬉しい話です。

6月4日(大安)に孫姫が誕生しました。
赤ちゃんの頭の位置が悪くて、丸一日以上陣痛に耐えた次女。
おかげで、生まれた時、左おでこにたんこぶをこしらえていました。
頭もいびつ。
すぐ治ると助産師さんが、おっしゃったので、ほっとしました。
お婿さんも長時間分娩室で励ましたり団扇で扇いだりして頑張ってくれました。
私は、分娩室の外で、ベビーの産声を録音することに成功。
夜中から次女に付き添って頑張っていたお婿さんにボリューム満点のお弁当を差し入れした以外、
私は、何の役にも立っていません。
病院関係者の皆さんと次女夫婦の頑張りで、帝王切開の危機を切り抜け分娩できました。
たんこぶを作って生まれてきた孫姫も頑張ったよね。
0604-1_20140606151740657.jpg

0606タイワンフー発芽
赤ちゃん繋がりで、タイワンフーの赤ちゃんが、いっぱい。
タイワンフーの実の殻(?)で、マルチングしていたら芽が、ニョキニョキ。
全部育てたらうちの庭が、タイワンフーの林になってしまう。
どなたかタイワンフーを育てたい方、いらっしゃいませんか。




バラの季節が、終わって、カラーリーフの庭が、イイ感じになってきました。

0606-3.jpg

0606-2.jpg

0606-4_20140606135745fe0.jpg
発芽したばかりの苗を拾ってきて育てたエゴの木。

0606キンギョソウメドーセージスモークツリー
メドーセージ、キンギョソウ、スモークツリー

0606カシワバアジサイ
母の日に義母に贈ったカシワバアジサイを挿し木にしてもらって育て二年。
初めて花が咲きました。

0606メギオーレヘリクリサムオルアワワイトレース
メギ オーレア、ヘリクリサム、オルレアホワイトレース、ラベンダー。

0606ヒューケラシロタエギクハボタン
お正月の頃より今の方が、イイ感じの色になったハボタン。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


スポンサーサイト

12 Comments

miyako says..."不思議体験"
私にも不思議体験
雑種のシロが亡くなってたのを知らない近所の人が何人か
シロを見かけたり吠えてような声を聞いたと
家族は誰も見ていないのですがシロは死んでからもなお
家を守っていてくれたみたいです。

そしてもう一つは猫のクロ(シロやクロって簡単な名前でしたね~(笑)
こちらは私が階段を登るときに後ろから追いかけてきて抜いていました。
しばらくはいましたね・・・
引越ししてからは感じないのでおいてきちゃったかな・・と思いましたが
たまぁに食事の時の私の椅子の後ろにいる感じがするのでこちらにちゃんと
ついてきているようです。

ヴィヴィ君
まだまだそばにいてくれますよ。
大好きなまゆまゆさんの所で寄り添っているんですよね。

そして孫姫様のお誕生おめでとうございます。
また楽しみが増えましたね~

私のブログにてまゆまゆさんの撮影してくれたリジェの画像を使わせていただきました。
本当にありがとうございました。

2014.06.07 01:19 | URL | #- [edit]
ピーママ says...""
私も不思議体験ありますよ~。
もう、何十年にもなりますが、母が亡くなったとき、すでに亡くなってる時間なのに
近所の何人かの人が、綺麗にお化粧して溝を、お掃除してたよと。
きっと、家の溝を綺麗にしてから、旅だとうと思ったのでしょうか・・・
マイケルは一年ぐらいして夢に出てきてくれました。
すっごくさわやかな目覚めで、嬉しかったです♪

孫姫ちゃん、お誕生おめでとうございます(*^^)v
娘さんも、お婿さんもお疲れさまでした。

ヴィヴィくんは、ずっとずっと、まゆまゆさんの側にいて見守ってくれてますよ♪
可愛いヴィヴィくん、私の夢にも出てきてね♪
2014.06.07 11:27 | URL | #bhhZubZs [edit]
ルナママ(愛媛) says...""
孫姫ちゃんのお誕生おめでとうございます!!
男の子も女の子も可愛いですが、女の子はお洋服のプレゼントの楽しみが倍になりますね。水着や浴衣。着物。これからまゆまゆさんも楽しみですね。
ヴィヴィ君との不思議体験。感謝を伝えたかったのでしょうね。
まだ寂しい思いと信じられない思いがありますが、みんなの心の中に生きてるヴィヴィ君です。
公園に通った回数。私も雨でも雪でも一日二回と思って計算したくなりました^^
2014.06.07 14:03 | URL | #e6mArcUg [edit]
芽琉家 says...""
『世界一!』凄いです!
うちは雨だと外には行かないので、毎日2回って本当に尊敬します(^^)
芽琉は車で公園に行って遊ばせるのが主なので、
私の場合、ボーダー飼いとしての最低お散歩記録を出しそうです(^^;)

孫姫ちゃん、お誕生おめでとうございます。
6月4日、我が家の次女と一緒ですよ♪
成長楽しみですね(^^)
ヴィヴィ君もきっと近くで喜んでいることでしょう。
優しいヴィヴィ君、そっと子守をしてるかも~。
2014.06.07 14:20 | URL | #QJvdyeNQ [edit]
ミルクママ says..."おめでとうございます"
孫姫ちゃん誕生おめでとうございます
ママたいへんでしたね、頑張られましたね、お疲れ様でした
ヴィヴィ君がきっとチカラになってくれたのでしょうね
お腹切らずにすんでよかったよかった

女の子で羨まし~~~い!!
かわゆくかわゆく世界一優しい女の子に育ってくださいね

バアバの世界一もさらにさらに更新し続けてくださいね 

孫次郎を背中におぶったままこれを書き込んでいる私です
2014.06.07 15:43 | URL | #6ZkcPC8U [edit]
プルートパパ says..."おめでとうございます"
プルートママに代わってコメントいたします。
(長文のコメントが途中ミステイクにより消えたそうです・・パソコンも不調なのでプルパパが代わってコメントいたします)ヴィヴィ君との公園場所散歩連続回数最長不倒です。ヴィヴィ君は幸福な一生だったとプパパは思っています。

まゆまゆちゃん待望の初孫姫様誕生のニユース待っていました、お祝い申し上げます。
これからの成長がすごく楽しみですね~

カラーリーフのお庭、心が安らぎますね~
2014.06.08 00:51 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."miyakoさんへ"
お返事が遅くなってごめんなさい。
miyakoさんも猫ちゃんの不思議体験経験者なのですね。
やっぱる有るんですよね、そういうこと。
シロ君の鳴き声を近所の人が、聞いた話ですけど、
うちのパルが、番犬吠え(?)をする時の第一声が、ヴィヴィの声なんです。
二声目からは、パル自身の声になるんですけど。
おそらくヴィヴィの吠えるのを聞いている内に自然と似てきたのだと思います。
もし、パルが、意識してヴィヴィの声を真似て番犬の仕事をしているのなら凄いことだと思います。
リジェちゃんの写真・・・早速拝見します。
使ってもらえて嬉しいです。
2014.06.16 13:26 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
mayumayu says..."ピーママさんへ"
お母様が、亡くなられた時、そんなことがあったのですか。
ご近所の複数の人が、お母様の姿を見ているのですから、本当にお母様だったのでしょう。
ヴィヴィは、まだ夢に出て来てくれません。
というこは、まだ、私の傍にいるのだと思います。
散歩に行く時は、お墓にお参りして一緒に行こうねと声をかけています。
なので、散歩広場に一緒に来ていると思っています。
パルも何かを感じているようで、遊んでいる途中で、何度も振り返って広場の入り口付近をじっと見ています。
ヴィヴィとパル、二頭を連れて散歩に行っていた頃には、無かったパルの行動です。
ピーママさんが、大好きだったヴィヴィだから、ピーママさんの夢に出て、生前可愛がってくれたお礼を言って欲しいです。

孫姫は、8日に退院して里帰りする予定だったのに20日まで遅れてしまいました。
首を長くして待っているんですけど。
犬好きな子に育って欲しいです。
2014.06.16 13:35 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."プルートパパさんへ"
せっかくママさんが、長文のコメントを書いて下さったのに、消えてしまったとは、残念だし申し訳ない気持ちです。
パパさん、代筆をありがとうございます。
パルにうんと長いしてもらって世界一の記録をどんどん更新していきたいです。

孫姫が、無事生まれてほっとしています。
が、8日の里帰りが、どんどん伸びて20日になってしまい、まだ初対面を果たしていないパパさんや義母は、首を長くして待っています。
もう、待ちくたびれ状態です。
6月20日に里帰りしても7月2日が、一か月検診なので、10日間しかうちに居られないんです。
神戸だと、ちょくちょく顔を覗きに行ける距離ですが。
2014.06.16 13:44 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."ミルクママさんへ"
孫次郎君の子守、お疲れ様です。
可愛いから疲れなんて感じないかな。
次女夫婦、揃って、ベビーが、可愛くて仕方ない様子で、大甘パパとママになること間違いなしです。
今のところ、手のかからない良い子で、新米ママも精神的に余裕があるようです。

川遊びで、孫談義できる日が、待ち遠しいです。
2014.06.16 13:48 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."芽琉家さんへ"
次女さんとうちの孫姫が、同じ誕生日ですか。
嬉しい偶然です。
夫婦揃ってO型なので、孫姫も当然O型。
O型のおおらかな性格そのもので成長して欲しいです。

うちのヴィヴィもパルも雨だと散歩に行きたがらない子だったら助かったんですけど、
お天気に関係なく散歩は、朝夕出かけるものだと思っている子達だったのと私自身も何が何でも散歩は、行くもの、休んではいけないものと思い込んでいる部分があるので続けています。
でも、うちも広場まで車で行ったらそこでフリスビーやボールを使って遊んで帰るのが、散歩で、歩く散歩は、夜に町内一周の10分間コース散歩をしているだけです。
2014.06.16 14:00 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."ルナママさんへ"
孫姫のこと、ありがとうございます。
次女夫婦は、男の子を希望していたんですけど、生まれてみると可愛くて仕方ない様子です。
8日に退院してその足で我が家に来る予定だったのが、20日に延びてしまいました。
6月20日に帰省しても6月29日までしかうちに居ないんです。
10日間だけで寂しいですけど、新米パパさんも奥さんと娘のいない家に仕事を終えて帰宅するのが、可哀想なので、おじいちゃん、おばあちゃんは、10日間で我慢します。
次女夫婦は、インテリアとか洋服にこだわりがあって私の好みで選んだ孫姫の洋服だと気に入ってもらえないかもです。けどお金で渡すのも寂しいものですよね。

ルナママさんも公園に通った回数を計算してみてください。世界一かもですよ。
2014.06.16 14:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1412-91bd3bf5
該当の記事は見つかりませんでした。