ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

長野山梨旅行の4日目 最終日

4   0

今朝も体内時計が正確なパルは、4時半に起こしてくれました。
パパさんとコテージの近所を散歩した後、二度目の早朝散歩は、萌木の村へ行きました。

萌木の村9
うちの庭では、とっくに咲き終わっているパラやアナベルが、満開でした。

萌木の村の植栽をポールスミザーさんが、監修していると聞いて三年前に初めて訪れた時は、植えたばかりの植物が、まだ育っていなくて地面が露わだったのに今年は、十分育った植物達が、地面を覆っていました。
我が家の周りでは、育てられない夏涼しい場所で生育する植物が、たくさん植わって素敵なナチュラルガーデンが、完成していました。

旅行の日程に余裕があれば、信州の素敵な庭をあちこち巡りたいのですが、パルが中心の旅なので何処へも行けずに残念です。
ご近所のガーデニング友達のMさんが、6月末に信州のガーデン巡りをされたblogの記事を指をくわえて読みました。

朝食
コテージに戻って朝食を済ませて9時にチェックアウトしました。
今朝も本館から運んでもらった朝食に蔦木の宿で買った桃をプラス。

身曾岐神社1
入笠山へゴンドラで上ってから帰宅する予定だったのですが、身曾岐神社の傍を通るので、せっかくだからお参りをして行こうということになりました。
こんな気持ちでお参りしてご利益があるのか・・・・?
上の画像の正面が、毎年8月3日に「八ヶ岳薪能」が、行われる能楽殿、左端が、禊殿です。
下の画像は、本殿です。
ペットは、参拝できないので、パルは、車中待機でした。

身曾岐神社3
正確な情報かどうかは、判りませんが、この神社は、"ゆず"の北川悠仁さんのお母様が、教祖をしている宗教団体が、ウン億円で買い取ったとか。
北川さんの結婚式の式場でもあったので、北川さん奉納の鳥居があったり、ゆず守りを販売していたりします。
お守りを購入すると祈祷してから渡してくれます。
伊勢神宮でもそんなこと、してくれませんでしたから何となく有り難くご利益がありそうな気がしました。

入笠山12
11時に入笠山ゴンドラ乗り場に来ました。
シニアトレッキング集団をお先にどうぞと見送ってからゴンドラに乗車。
標高差700mを10分で上がり標高1780mのリフト頂上駅に着きます。

入笠山14

入笠山18
上るに連れて旅行初日の7月18日に行った富士見高原リゾートが、向かいに見えてきました。

入笠山13
小さな揺れと大きな音にビビッているパル。
ゴンドラの中は、少し蒸し暑かったですが、
白馬で乗った白馬岩岳ゴンドラリフトやHakuba47ゴンドラリフト程の蒸し暑さは、無かったです。

入笠山15
頂上駅の近くの売店で買ったルバーブのソフトクリーム。
ルバーブの香りといっしょにいただくソフトクリームは、美味しかったです。
(撮影協力・パパさん)

入笠山16
八ヶ岳展望台からの眺め。
雲が切れると富士山も見えるはずなんですけど・・・・

入笠山17
すずらんの季節5月中旬から6月下旬にかけて20万本のすずらんで埋め尽くされるすずらんエリア。
今は、葉だけ。

入笠山で見かけた昆虫とお花達。
お花もたくさん咲いていましたが、それ以上に昆虫の多いのには、驚きました。

入笠山19
下山すると4日間殆ど雲に隠れていた八ヶ岳連峰の頂上が、見えました。

これから中央道、名神を下るに従って気温が高くなっていきます。
気が重いですけど、来年の夏も来れますようにと思いながら帰宅しました。

家族旅行で、私がハンドルを任されたことが、今まで一度も無かったのに、恵那山トンネルに入る手前で、パパさんが、睡魔で意識が飛んだと言うので、トンネルを抜けて1番目の神坂パーキングエリアで私と運転を交代しました。
名神・伊吹パーキングエリアまで運転してまたパパさんと交代。

神戸
神戸を20時30分に通過。
21時30分に帰宅しました。
殆ど毎日雨の予報だったのに雨は、19日、20日の夕食の時間帯と20日のランチの時間帯、滝沢牧場辺りで降っただけでした。
宿のテレビニュースで近隣の地域で大雨や洪水が起こっていたことを知ってビックリする程、予報が外れたのが幸いでした。
旅をより楽しくしてくれた芽琉家さんとの再会、パルの同胎犬達との再会に感謝します。
ヴィヴィも一緒に楽しめていたらいいなぁ。

来年の夏の旅行で川遊びしたいポイントをパパさんが、スカパーの渓流釣り番組で見つけたので、blog記事を書く前にその場所のデータ収集をしていました。
1年間待つのが、長~い。