ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

勝浦川川遊び 初水中撮影

0   0

長野・山梨旅行から帰宅した翌々日の7月23日にパパさんとパルが、徳島県勝浦川へ川遊びに行きました。
その4日後の7月27日も同じ勝浦川の川遊びポイントで、今度は、ボーダーコリー繋がりの4家族で川遊びを楽しみました。
 
0723-3.jpg
7月23日の画像です。
広い川にパルだけで何だか寂しい画像です。

0723.jpg
この日は、水量が多かったのでライフジャケットを着けて泳ぎました。

0723水量
7月23日の水量です。
梅雨明けしたばかりなので、今まで行った中で一番の水量です。

0727水量
7月27日の水量です。
水量が減って対岸にタープが張れるくらいのスペースが、できていました。

0727霰ちゃん2
今日、一緒に川遊びする友達は、到着順から、まず徳島の霰ちゃん(1歳2か月)です。
霰家とは、ヴィヴィが、亡くなった時の記事に霰ママさんが、コメントを寄せて下さって以来のメールでのお付き合いで、今日が、初対面です。
しかも霰ちゃん、今日が、川遊びデビューです。
霰家と我が家は、9時10分に同時に到着しました。

0727-3.jpg
次にやって来たのは、お馴染み香川のミルク家です。
早速仲良く泳ぐミルク君とティナちゃん。

0727霰ちゃん
本日、川遊びデビューとは、思えない泳ぎっぷりの霰ちゃん。
霰ちゃんが、泳げるかどうかをママさんが、心配なさっていたので、うちに余っているライフジャケットを持って来たのですが、必要無かったです。
で、気づいたんですけど、霰ちゃんは、ティナちゃんにそっくり。

0727ティナちゃん
ミルクママさんが、間違えた程、そっくり。まるで姉妹。

0727おもちゃ
おもちゃも同じだけど、色違いで良かった、色でティナちゃんと霰ちゃんの見分けがつくと思ったんですけど・・・

0727ティナ霰ちゃん
霰ちゃんの赤いおもちゃを咥えて泳いでいるのは、ティナちゃんです。↑↓
0727霰ティナちゃん
しっかり観察しないと識別不能です。

0727ネオパル2
何だか雲行きが怪しくなってきたお昼前に徳島のネオ家到着。
早速、ネオちゃんに迫るパル。

0727ももちゃん2
今日のネオ家は、ももちゃんも一緒です。
ももちゃんとっても久しぶり。
老犬ももちゃんが、マイペースでゆったり遊んでいる姿を見るのは、癒されます。

0727ネオパル3
ネオちゃんと遊ぶようになった当初は、こんな風にパルが誘うと遊びに付き合ってくれたネオちゃんだったんですけど、先に大人になったネオちゃんと何時までもお子ちゃまのパルって感じです。

0727ネオパル
振られてしまったパル。
「しつこくしないで」と一喝されました。

0727ティナ霰ちゃん2
ネオママさんが、大好きなティナちゃん。
激しく甘えています。
ティナちゃんのやっている事を不思議そうに見ている霰ちゃんは、この時、既に肉球を傷めてしまってテーピングしていました。
まだ肉球の柔らかなお子ちゃまなんですね。
でも、まだまだ遊ぶ気満々です。

0727パル5
ネオちゃんに振られたパルは、意気消沈だったけど・・・

0727パル4
パルもネオママさんに甘えて悶々解消中(?)。
この時、降り出した雨は、じき止みました。

0727パル水中カメラ1
(ビデオ画像から)
今回の川遊びで撮りたかった画像です。
前日に買ったばかりの防水カメラで撮影しました。

0727パル水中カメラ4
(ビデオ画像から)
川底のゴルフボールを前足で手繰り寄せ、

0727パル水中カメラ2
(ビデオ画像から)
顔潜りで拾うパル。

0727パル水中カメラ3
(ビデオ画像から)
こうして見ると、川底の水は、掻き回されて石から剥がれたコケで意外と汚れているのが判ります。
コケが石に付いていない川じゃないとこの遊びは、させられないと思いました。
顔潜り犬パルのYoutube動画です
(埋め込むと重いので)

0727ティナちゃん飛び込み
(ビデオ画像から)
川遊びの定番、飛び込み。
トップバッターは、ティナちゃん。

0727パル飛び込み
(ビデオ画像から)
無理やり飛び込まされたパル。
飛び方が下手なムササビ。

0727ミルク君
(ビデオ画像から)
飛び込み界の第一人者ミルク君も歳には勝てないかな。
飛び込まないでゆっくり、でも自ら入水していました。
ミルク君の華麗な飛び込みが、見られないのは、寂しい。

0727霰ちゃんとパル2
(ビデオ画像から)
霰ちゃんが、パルのおもちゃをレトリーブ。
泳ぎが遅いパルは、出遅れました。

0727霰ちゃんとパル
(ビデオ画像から)
霰ちゃんが、レトリーブ中のおもちゃを横取りするパル。
控えめな霰ちゃんは、パルに横取りされても全く抵抗しません。
ハイパー犬と聞いていたので、若い頃のヴィヴィを想像していたけど、とても大人しいお利口さんでした。
躾教室でしっかりお勉強したからかな。
霰ちゃんがレトリーブする途中で横取りするパル。Youtube動画です。

0727ティナちゃんパル
一方、パルとティナちゃんの場合は・・・
パルのおもちゃをレトリーブ中のティナちゃん。↑↓
0727ティナちゃんとパル1

0727ティナちゃんとパル
この後、パルが、横取りしようとしたけど、ティナちゃんの抵抗にあって諦めました。
このあたりが、ティナお姉様と霰お嬢ちゃまの歳の差かな。
霰ちゃんもあと数回パルと遊べば、無抵抗で横取りされたりしなくなるかも。
ティナちゃんが、おもちゃから離れたのを見計らって取り返すパル。Youtube動画です。

0727-2.jpg
ミルク家が、持ってきてくれたスイカをずっと川で冷やしてありました。

0727-4.jpg
楕円形の黄色いスイカです。
人もワンコもみんなでご馳走になりました。
この後、肉球を傷めた霰ちゃんは、ココにいると遊ぼうとするので(やっぱりハイパー)先に帰られました。
帰宅後にいただいたメールによるとお家の中では、普通に歩けているそうで良かった。
パルが、霰家の亡くなった先住犬の雫ちゃん(GR×BC)と似ていたそうで、パルを見て雫ちゃんを思い出されたそうです。
またお誘いしますから一緒に川遊びをしましょう。

0727ももちゃん
ももちゃんは、終始こんな感じでゆったり動き回っていました。
老犬て、可愛いと思わせてくれるももちゃんでした。
見つめる視線が、若い子と違って穏やかで優しくてヴィヴィを思い出しました。

霰家が、帰られた後、暫く遊んで私達も解散・・・の前にドッグカフェでお茶することにしたのですが、目的のドッグカフェ「楓」さんに到着してみると店じまいしていました。
残念。(ネット検索してみると今年の2月に閉店されたようです。)
ネオ家さん、霰家さん、徳島市内で良さそうなドッグカフェを探しておいて下さいね。

次回は、どこで遊びましょうか。またご一緒して下さいね。
ありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ




てんし
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1422-1b9ffe15
該当の記事は見つかりませんでした。